こんにちは!

整理収納アドバイザー 

七尾亜紀子です。

「忙しいママ」の毎日が

もっとラクに、

もっと楽しくなるための

 

収納・家事・インテリアの

アイデアを発信しています。

 

 

★LIFE WITHという整理収納サービスを主宰しています。

ホームページはこちら

整理収納コンサルティングの詳細・お申込みはこちら

 

★初めましての方は、自己紹介がわりにこちらの記事をどうぞ♪

 

★Youtubeチャンネル更新中!

YouTube「七尾亜紀子の整理収納レッスン」はこちら

 

 

北京オリンピックの開幕まで

あと1日になりましたね〜。

 

私はフィギュアスケートが好きで

オリンピック以外の大会も

テレビ中継でよく見るのですが、

 

特に羽生選手の3連覇がかかった

男子シングルがとても楽しみです!

 

ショートプログラムは仕事と

重なってしまっているのですがアセアセ

 

せめてフリーだけでもリアルタイムで

見られたらいいな〜と思っています(^^)

 

 

 

さて、ここからは今日の本題へ!

 

今回は、ちょっと変わった

無印のアイテムについて

マニアック検証してみたいと思います。

 

そのアイテムとは、人気の

パスポートケースです!

 

ある用途で個人的に購入したのですが、

他にも使いまわせそう!と思い、

検証してみることにしました。

 

 

ということで本日の記事では、

 

無印の細かすぎる工夫に脱帽!

人気のパスポートケースの活用アイデア

 

というテーマで、

 

無印の人気商品・パスポートケースを

検証してみたいと思います!

 

 

■無印の人気商品・パスポートケースの特徴

 

 

こちらが今回ご紹介する

パスポートケースです。

 

 

カラーはブラックとグレーがあり、

今回私はグレーを購入。

 

実はネイビーのカラーもあり、

こちらはセール価格になっていました。

廃盤になるのかな?

 

 

なお、パスポートケースには他にも

メッシュポーチ付、クリアポケット付という

タイプも出ています。

 

 

 

 

 

このパスポートケースの特徴は、

なんといってもポケットが多いこと!

 

フタが付いている方には、

大きいポケットとメッシュの

小さいポケットが付いているほか・・・。

 

 

 

反対側にはカード用のポケットもびっくり

カードはなんと4枚も収納できます。

 

さらにそれだけではなく・・・。

 

 

 

カードポケットの横には

メッシュのジッパー付きポケット、

奥には大きいポケットと、

とにかくポケットが満載!

 

さらにメッシュのジッパー付き

ポケットには小さいマチもついていて、

少し厚みのあるものも入ります。

 

こういう細かい工夫がさすが

無印ですね〜!

 

 

 

細かい工夫といえば、真ん中に

こんなゴムのホルダーもついていて、

ペンも収納することができますびっくり

 

げ、芸が細かい・・・!

 

 

 

さらにさらに、ケースの背の部分には

こんな感じの持ち手もついていて、

ポーチのように持ち運べます。

 

無印の工夫が細かすぎる・・・!と

思わず脱帽しました笑い泣き

 

 

■活用アイデア1:貴重品収納

 

 

では、ここからは実際の

活用アイデアについても

検証してみたいと思います!

 

まずは商品名の通り、パスポートや

貴重品類を収納してみました。

 

 

 

フタがついている方のポケットは、

メッシュの大きいポケットに

パスポートがジャストフィット!

 

パスポートケースの名は

伊達じゃない・・・!と感動しました笑い泣き

 

そしてその隣には身分証明書などの

カードがぴったり。

 

奥側の大きいポケットにも

年金手帳などがギリギリ

収納できました。

 

 

 

そして反対側にはキャッシュカードや

通帳などが収納できたほか、

 

メッシュのジッパーポケットには

印鑑も収納できました!

 

小さいマチがついているので、

厚みのある印鑑が入るのは

すごく良いですね〜。

 

もちろんサイズ的にも

ジャストフィットです照れ

 

 

■収納アイデア2:診察券収納

 

 

続いて2つ目の活用アイデアは、

診察券収納です!

 

子供の診察券や保険証などが

まとめて収納できました(^^)

 

 

 

フタ付きポケットには、

医療証や保険証、おくすり手帳が

ぴったり収納できました。

 

さすがに母子手帳は

入りませんでしたがアセアセ

 

大きめのお子さんや自分用に

使うと良さそうです。

 

 

 

そして反対側には、カードポケットに

よく使う診察券を収納。

 

メッシュポケットには

普段あまり行かない病院の診察券を

まとめて収納しました。

 

意外と普段よくいく病院は

限られていたりするのですが、

一緒に入っていると探すのが

大変だったりしますよねアセアセ

 

こんな感じで分類できると

探しやすくて便利だと思います!

 

そして大きいポケットには

明細書を収納しました。

 

さらにペンホルダーにボールペンも

挿しておくと、問診票などを書くときにも

便利だと思います(^^)

 

 

■活用アイデア3:ガジェット小物収納

 

 

そして3つ目の活用法は、

ガジェット小物収納です!

 

実は私が今回購入したのは

こちらの用途で使うため。

 

いつも持ち歩いている

モバイルバッテリーが

付属のケースだと使いづらくてアセアセ

 

そのため、こちらのケースに

入れ替えることにしました。

 

 

 

メッシュのポケットの大きい方には、

手持ちのモバイルバッテリーが

ぴったり収まりました!

 

その隣のポケットには

ワイヤレスイヤホンも収納できました。

 

奥の大きいポケットには

外付けハードディスクも入ったり、

ペンホルダーにはタッチペンも

収納することができたので、

 

パソコンやタブレットを

持ち歩く方にも便利そうです(^^)

 

 

 

そして反対側にはケーブル類や

有線イヤホンも収納できました。

 

ケーブルは複数の種類が必要な場合、

短めのケーブルはカードポケットに

分類して収納しても良さそうです!

 

 

 

以上、無印良品の人気商品・

パスポートケースの活用アイデアの

ご紹介でした!

 

計算されつくしたモジュールと

細かい工夫満載で、さすが無印!と

唸らされるアイテムでした。

 

カード類や小物などを

持ち歩く際の収納に、

チェックされてみては

いかがでしょうか(^^)

 

 

これまでご紹介してきた収納用品の

カタログページはこちら↓

 

 

最近取り上げた収納用品

マニアック研究の記事はこちら↓

 

 

 

<無印関連のトラコミュはこちら>

 

にほんブログ村テーマ 無印良品の収納 - MUJI -へ
無印良品の収納 - MUJI - 

 

にほんブログ村テーマ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品 

 

にほんブログ村テーマ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 * 

 

にほんブログ村テーマ 無印良品 オススメのモノ〜 ♪♪へ
無印良品 オススメのモノ〜 ♪♪ 

 

にほんブログ村テーマ 無印良品アイディア帖へ
無印良品アイディア帖

 

 

<現在募集中の整理収納サービス>

 

 

 

 

Youtubeチャンネル更新中!

 

→最新のYouTube動画はこちら

 

 

 

Stand.fmでラジオ番組配信中!

 

 

↑読者登録をしていただきますと、

 アプリでブログ更新通知が届きます♪

 

著書発売中です!

「自動的に部屋が片づく忙しい人専用 収納プログラム」

楽天ブックス

Amazon

 

インスタグラムはこちら。

ストーリーズにブログやラジオの更新情報をアップしています。

お気軽にフォローしてください♪

 

 

ランキングに参加しています。

 

いつもたくさんの応援クリック

本当にありがとうございます!


更新の励みになっています。

ぜひ「見たよ~」のクリックを

下のバナーにいただけると嬉しいです!

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村