こんにちは!

整理収納アドバイザー 

七尾亜紀子です。

「忙しいママ」の毎日が

もっとラクに、

もっと楽しくなるための

 

収納・家事・インテリアの

アイデアを発信しています。

 

 

 

 

最近だいぶ空気も乾燥してきたので、

寝室の加湿器を久々に使おうと思って

給水タンクに水を入れたところ、

 

あれ?なんか水が漏れる・・・?

と思って確認したら、

タンクにがっつりヒビと穴が!!!ゲッソリ

 

修理できそうなレベルではなかったので、

泣く泣く買い換えを決意。。。

 

せっかくなので新たにリサーチして、

お気に入りになりそうな素敵な加湿器を

ゲットしたいと思います!笑い泣き

 

 

 

さて、ここからは今日の本題へ!

 

今回は昨日ご紹介したお客様宅での

BeforeAfter事例の後編です。

 

 

前編はこちら↓

 

 

後編では、ダイニング周りと

リビング収納棚、そして洗面所の

お片付けについてご紹介します。

 

リビングもキッチン同様、

造り付け収納はあるものの

定位置がないモノが多数出てしまい、

 

キッチンカウンターやテーブルの上が

小物で散らかりがちになっていましたアセアセ

 

また、洗面所は収納が豊富なので

モノは収納しきれているものの、

微妙に使いづらい箇所があることに

お悩みでした。

 

 

ということで後編では、

 

収納が使いこなせずお悩みの

リビング収納棚・洗面所を一気に見直し!

【整理収納コンサル事例】

 

というテーマで、

 

リビングと洗面所のBeforeAfter事例を

ご紹介します!

 

 

■ダイニング周り・リビング収納棚のBeforeの状態と整理作業

 

 

まずはリビングの方からご紹介します。

 

こちらはキッチンカウンターと

ダイニングテーブルです。

 

文具や救急用品、書類などの

使用頻度の高いものが

定位置がないためになんとなく

ゴチャっと散らかってしまっていますアセアセ

 

 

 

リビングには玄関寄りに

造り付けの収納棚がありましたが、

 

こちらがイマイチ用途が定まらず、

なんとなくちょい置きされたモノが

詰め込まれた状態に。

 

せっかくの収納が活かされておらず、

もったいないご状況でした。

 

 

 

上の2段も、袋に詰められた日用品や

お子さんのオムツのストックなどが

なんとなく収納されています。

 

リビング横に子供部屋があって

そちらのクローゼットのスペースも

空いている状況なので、

オムツはそちらに移動できそうでした。

 

 

 

ということで、早速ダイニング周りや

リビング収納棚にあるものを

カテゴリ別に分けながら整理していきます!

 

実はこちらのお宅は廊下に納戸もあり、

使用頻度の低いものは

そちらに移動できるため、

 

量の多い日用品については

リビング収納に置いておきたいものと

そうでないものを分けていただきました。

 

 

 

そして救急用品などの細々したものは、

ケースにまとめて立てて収納しました。

 

(上の写真では紙袋をケース代わりにしましたが、

洗面所を片づけたら空きケースが出たので

最終的にはそちらに入れ替えました)

 

ちなみに開封済みの絆創膏や薬は

箱のフタの部分を内側に折り返すと

中身の量が把握しやすく、

取り出すときにも便利です。

 

 

 

そしてキッチンカウンターに

ちょい置きされていた郵便物や書類は、

ファイルスタンドに立ててまとめました。

 

一時置きできる場所があると

カウンターなどにちょい置き

されにくくなりますね(^^)

 

では、早速リビング収納の

BeforeAfterをご覧ください!

 

 

■収納棚の使い方見直しでダイニング周りもスッキリ!

 

<Before>

 

<After>

 

まず、収納棚の下3段のBeforeAfterです!

 

一番使いやすい真ん中の段は、

出入りの多い書類や2軍の文具、

小物類を収納。

 

下から2段目には掃除用品や

消耗品ストック、

 

そして一番下の段にはキッチンで

ちょい置きされがちだった

野菜や果物、キッチンペーパーの

定位置を作りました。

 

 

<Before>

 

<After>

 

そして上2段は、出入りの少ない

住宅関連の保管書類や、

救急用品、ボックスティッシュの

ストックを収納。

 

救急用品はお子さんの手が届かない

場所に置きたいとのことでしたので、

高い位置に配置することにしました。

 

 

<Before>

 

<After>

 

小物の定位置が決まったことで、

キッチンカウンターやダイニングも

かなりスッキリ!

 

表に出ているのは、出しておいてOKな

使用頻度が高いものだけになりました。

 

 

 

ちなみにカウンターに残したのは

パンやジャム、シリアルなどの

朝食用の食材、

 

そして1軍の文具や小物、リモコン、

ティッシュ類でした。

 

作業時当日はちょうどいい

ケースがなかったので

紙袋や使っていないマグカップに

収納しましたが、

 

オシャレなケースに入れ替えれば

さらに見た目もスッキリするのでは

ないかと思います(^^)

 

 

■洗面所のBeforeの状態と整理作業

 

 

では、最後に作業した洗面所も

Beforeの状態をご紹介します。

 

こちらは洗濯機の上の棚ですが、

ここに脱いだ服を入れるカゴや

洗濯用洗剤を収納されていました。

 

ですが、高さがあるため

洗濯カゴを取り出すのが手間で、

これをどうにか改善したいと

ご希望でした。

 

 

 

こちらは洗濯機の前にある

深さのある引き出しです。

 

ここには小さいゴミ箱や

ヘアケア用品、洗剤などが

収納されています。

 

ですが、あまり使っていないものも

多いようで、せっかくの便利な場所が

もったいない状態になっていました。

 

 

 

そしてこちらは洗面台下の収納です。

 

ここはスペースはかなり

ゆとりがあるものの、

やはり使っていないモノが多く、

もったいない状態でした。

 

 

 

そしてこちらは洗面台横の

リネン庫です。

 

ここには主にタオル類が

収納されていましたが、

 

バスタオルの量が多く、

少しゴチャっとした印象に

なってしまっています。

 

 

 

こちらは洗面所の扉の裏側にある

収納棚です。

 

上下2箇所に分かれていて

こちらは下半分になりますが、

 

ここにはご夫婦それぞれの

パジャマや下着類が収納されています。

 

ですが、直置きになっているため

ゴチャっとした印象になっていました。

 

 

 

こちらは棚の上半分です。

 

ここにはママのヨガウェアや

お子さんの習い事の道具などが

収納されていて、

 

それぞれ使用頻度としては

週1〜3回程度とのことでしたが、

 

パジャマや下着と比べると

使用頻度が低そうでしたので、

この位置でなくても良さそうかな?

という印象でした。

 

 

 

洗面所は、まず洗面台下から

収納を見直していきました!

 

一番の懸念事項だった洗濯カゴは、

洗面台下に置いてみたら

サイズ感ぴったり!

 

元々使っていた収納ラックも

幅を縮めることができたので、

そのまま使い続けることができました。

 

 

 

そしてストック品や細々した

洗面周りの小物も分類しながら

整理していきました。

 

一部不要なものもあったので

そちらは処分していただき、

 

残すものは必要に応じて

ケースにまとめながら

配置していきました。

 

では、洗面所の方も早速

BeforeAfterをご覧ください!

 

 

■配置の見直しで洗面所も使いやすく改善!

 

<Before>

 

<After>

 

まずは洗面台下収納です!

 

ここに洗濯用のカゴを置き、

その横には掃除用品やヘアケア用品、

ソープ類などを収納しました。

 

 

<Before>

 

<After>

 

洗濯機の前にあった深い引き出しは、

洗濯用洗剤のスペースとして

役割を整理。

 

高さもぴったりで、動線的にも

使いやすくなりました(^^)

 

 

<Before>

 

<After>

 

洗濯カゴや洗剤がなくなったことで、

洗濯機上の棚は使用頻度が低い

旅行用品やご主人の使用頻度が低い

洗面小物などが収納できました。

 

元々こちらは高さがあって

奥様にはやや使いづらい場所だったので、

 

使用頻度が低いもののスペースなったことで

全体的に使いやすくなりました。

 

 

<Before>

 

<After>

 

そしてこちらは扉裏の

収納棚上段です。

 

洗面台横にあったバスタオルを

こちらに移動し、その下には

ご主人のパジャマ類を収納。

 

一番上の段の空いていたスペースには

下段の一番下にあった

季節外のルームウェアを移動しました。

 

 

<Before>

 

<After>

 

そしてこちらは収納棚の下半分です。

 

屈まなくても取れる一番上に

ママのパジャマ類を収納。

 

その下にヨガウェアやお子さんの

習い事グッズを配置しました。

 

ちなみに今回、お客様の方で事前に

ソフトボックスを2つだけ

用意してくださっていましたが、

 

さらに買い足せばヨガグッズや

習い事グッズもすっきり

収納できるかと思います(^^)

 

 

<Before>

 

<After>

 

バスタオルが移動したことで、

洗面台横のリネン庫は

フェイスタオルだけになって

かなりスカスカに!びっくり

 

出し入れもしやすい状態になりました。


 

<Before>

 

<After>

 

ちなみに、実は勢い余って

鏡裏の収納もちょこっと見直しました。

 

スペース自体は空いている

鏡裏収納でしたが、

 

ご家族共用のモノやご夫婦それぞれのモノが

混在している状態だったため、

スペースごとにゾーニングを整理。

 

一番大きい真ん中の鏡裏は、

下段がご家族共用の歯磨き用品、

中段はママの化粧品類を収納しました。

 

 

<Before>

 

<After>

 

そして、右側の鏡裏はご主人のモノを

集約しました。

 

これでモノの所有量もわかりやすく、

管理もしやすくなるのでは

ないかと思います。

 

 

 

ちなみに鏡裏に入れにくい形状の

ママの化粧品類は、洗濯用洗剤を入れた

引き出しの上の浅い引き出しに

移動しました。

 

Beforeを撮りそびれてしまったのですがアセアセ

 

ここもあまり活用できていない

箇所だったので、役割が整理できて

だいぶスッキリしました。

 

 

 

以上、お客様宅事例の後編となる

リビング収納・洗面所収納の

BeforeAfter事例のご紹介でした!

 

お客様からは、作業後にこんな

ご感想をいただきました。

 

------------

この度はありがとうございました!!

以前からYouTubeで拝見しており、

引越しした際にはぜひ依頼したいと思っていたので、

当日をとても楽しみにしておりました。

 

事前のオンラインコンサルティングでも

色々とご提案頂きそれだけでも

大変参考になりました。

 

実際当日は頭も身体も使い疲れましたが、

都度的確に指示を頂けましたので、

効率的に広範囲を片付けていただいて、

その日の夜から使い勝手の良さを実感致しました。

 

洗濯カゴを洗面台下収納に入れるイメージが

なかったので驚きましたが、とても使いやすく

ビックリしました!!

 

自身の生活環境をお話した上で

こちらの意見も尊重していただき、

さらに使いやすくなるようご提案いただけるので、

我が家にあった環境を整えていただけますし、

 

一方的に感じることなく受け入れやすく、

七尾さんへ依頼してよかったなと思いました。

 

依頼した箇所以外の部屋の収納についても

相談にものっていただけ、短い時間の中で

かなり濃い内容になりました。

 

まだ引越し荷物が片付いてない部屋がありますので

またお願いするかもしれませんが、その際には

よろしくお願い致します!!

------------

 

 

洗面所のカゴの配置変更が

使いやすかったようで良かったです!

 

お引越し後はどこに何を置けばいいか

わからなくて迷ってしまいがちですがアセアセ

 

意外とちょっとした配置見直しで

使いやすさが激変するものなので、

 

使いづらくてお困りの箇所がある方は

他に置けそうな場所はないかな?と

見直してみてはいかがでしょうか(^^)

 

 

リビング・洗面所のお客様宅事例は

こちらの過去記事も参考にどうぞ↓

 

 

 

<片付け・収納関連のトラコミュはこちら>

 

にほんブログ村テーマ WEB内覧会*洗面所へ
WEB内覧会*洗面所 

 

にほんブログ村テーマ WEB内覧会*リビングへ
WEB内覧会*リビング 

 

にほんブログ村テーマ 整理整頓・お片づけ♪へ
整理整頓・お片づけ♪ 

 

にほんブログ村テーマ ビフォー・アフターへ
ビフォー・アフター 

 

にほんブログ村テーマ 片付けて プチストレスをなくしていくへ
片付けて プチストレスをなくしていく

 

 

<現在募集中の整理収納サービス>

 

 

 

 

Youtubeチャンネル更新中!

→最新のYouTube動画はこちら

 

 

 

Stand.fmでラジオ番組配信中!

 

 

↑読者登録をしていただきますと、

 アプリでブログ更新通知が届きます♪

 

↑我が家の愛用品を掲載しています。

 

著書発売中です!

「自動的に部屋が片づく忙しい人専用 収納プログラム」

楽天ブックス

Amazon

 

インスタグラムはこちら。

ストーリーズにブログやラジオの更新情報をアップしています。

お気軽にフォローしてください♪

 

Facebookページはこちら。

こちらもフォローしていただくと毎日ブログ更新情報がアップされます。

 

 

ランキングに参加しています。

 

いつもたくさんの応援クリック

本当にありがとうございます!


更新の励みになっています。

ぜひ「見たよ~」のクリックを

下の2つのバナーにいただけると嬉しいです!

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村