こんにちは!

整理収納アドバイザー 

七尾亜紀子です。

「忙しいママ」の毎日が

もっとラクに、

もっと楽しくなるための

 

収納・家事・インテリアの

アイデアを発信しています。

 

 

 

 

昨日の記事の冒頭でも触れた

子供の自由研究の件ですが、

 

なんとか昨日次男の習字は

仕上げることができました(^^;

 

サポートは大変でしたが、

習字初挑戦にしてはまずまず

いい感じに書けたかな?と

思います!

 

この後は長男の社会科研究の

自由研究のサポートもあるので、

引き続き頑張ります笑い泣き

 

 

 

さて、ここからは今日の本題へ!

 

下半期はインテリアの勉強に

力を入れている私ですが、

 

その中でも最近気になっていたのが

インテリアグリーンです。

 

我が家でも観葉植物や

フェイクグリーン、ドライスワッグなど

いろいろ飾ってきていましたが、

 

もっとグリーンを増やしたい!と思い、

いろいろ本を読んで

大人の自由研究のように

勉強しています(笑)

 

 

そこで本日の記事では、

 

インドアグリーンで

お家をもっとステキに!

観葉植物の選び方と飾り方別代表アイテム

 

というテーマで、

 

最近読んだ本から学んだ、

観葉植物の選び方について

ご紹介したいと思います!

 

 

■たくさんあるインドアグリーン、選び方のポイント

 

 

では、まずはじめに

インドアグリーンの選び方について、

最近読んだ本を参考に

いくつか切り口をまとめてみました。

 

 

主に参考にしたのはこちらの本です↓

暮らしの中のインドアグリーン 選び方、飾り方、育て方がよくわかる [ 安元 祥恵 ]

家にもっとグリーンを 植物と暮らすアイデア【電子書籍】

 

 

切り口として挙げられていたのは

こういったポイントです。

 

 

・置きたい場所で選ぶ

(リビング/キッチン/玄関等)

 

・樹形で選ぶ

(枝もの/葉もの/垂れるもの)

 

・葉の形で選ぶ

(大きくて丸い葉/小さくて細かい葉)

 

・葉の色で選ぶ

(濃いグリーン/明るいグリーン)

 

・葉の質感で選ぶ

(ギザギザしたかたい葉/柔らかくて繊細な葉)

 

・育てやすさで選ぶ

 

 

いろんな切り口があって、

かえって迷ってしまいそうですがアセアセ

 

個人的な選び方の順番の

オススメとしては、

 

飾りたい場所から

置きたい植物の飾り方・

サイズを決める

   ↓

その中で、好みの枝・葉の感じで絞る

   ↓

絞った中で育てやすさも

考慮して最終的に決める

 

という流れです。

 

 

飾り方・サイズで主に

よく見かけるものとしては、

こちらの3種類があります。

 

①「背の高い植物」×「床置きで飾る」

②「背の低い植物」×「棚などに飾る」

③「垂れる植物」×「吊るして飾る」

 

今回はこの3パターンごとに、

本で紹介されている代表的な

植物をピックアップして

ご紹介します!

 

 

「背の高い植物」×「床置きで飾る」の代表的なグリーン

 

 

まず最初に、

 

「背の高い植物」×「床置きで飾る」

 

のパターンで本に紹介されている

代表的なグリーンです!

 

まずは、我が家でも育てている

ウンベラータです。

 

こちらのウンベラータ、現在は

かなり背が高くなりましたが・・・。

 

 

 

4年前に購入した時には、

まだテレビくらいの高さでしたアセアセ

 

観葉植物は大きいものほど

お値段が上がりますが、

小さめで買って育てながら

大きくしていくのも良いですね(^^)

 

 

私が買ったのはこちらのショップですが、

樹形が選べるのが嬉しいところです。

 

 

ウンベラータの他にも、

ベンガレンシスというのも

このサイズの代表的な植物です。

 

 

大きめの葉っぱで濃いめの色味が

個人的にも好みですラブ

 

 

葉っぱが小さめのタイプで

背が高い植物では、

こちらのシェフレラも

代表的な品種だそう。

 

 

 

小さい葉っぱで背が高い植物では、

ベンジャミンも可愛いですね!

 

 

 

「背の低い植物」×「棚などに飾る」の代表的なグリーン

 

 

続いては、

 

「背の低い植物」×「棚などに飾る」

 

のパターンの植物です。

 

我が家では、このサイズでは

以前アロエを育てていましたが、

残念ながら枯らしてしまいえーん

 

今度はまた別の植物で

リベンジしたい!と思っています。

 

 

このサイズでよく本でも

紹介されているのはこちらのパキラ。

 

 

幹が枝分かれしている

ガジュマルも可愛いです!

 
 
 
 

 

 

葉っぱ中心の植物では、

サンセベリアも育てやすいそうで

よく取り上げられています。

 

 

同じく葉っぱ中心の植物では、

ポトスもよく見かけますね!

 

 

「垂れる植物」×「吊るして飾る」の代表的なグリーン

 

 

そして最後に、

 

「垂れる植物」×「吊るして飾る」

 

のパターンの植物です!

 

我が家では、キセログラフィカの

フェイクグリーンを吊るして

飾っています。

 

フェイクグリーンも楽で

とても気に入っているのですが、

リアルグリーンもいつか

取り入れたいな〜と思っています。

 

 

その中でも憧れの植物が、

コウモリランとも呼ばれるビカクシダ!

 

立派なものはお値段も張りますが、

いつかお迎えしたい・・・!

 

 

アイビーも蔦が垂れるのが可愛い植物。

ナチュラル系のインテリアに

馴染みますね!

 

 

垂れる植物では、他にも

リプサリスという品種も

有名だそうです。

 

 

 

以上、インドアグリーンの選び方と、

飾り方別の代表アイテムのご紹介でした!

 

品種を勉強すると、お店で見た時も

これはこの品種だ!と分かって

楽しいですよね(^^)

 

ちなみに我が家ではリビングの

奥のスペースをもっとグリーンで

もりもりに飾りたいな〜と

企んでいます(笑)

 

これぞというグリーンに出会って

アップデートできたら、

またブログでもご紹介します!

 

 

インテリアグリーン関連の

過去記事はこちらも参考にどうぞ↓

 

 

 

<グリーン・インテリア関連のトラコミュはこちら>

 

Flower & Green 花・園芸ブログ・テーマ
Flower & Green 

 

インドア&インテリアグリーン 花・園芸ブログ・テーマ
インドア&インテリアグリーン 

 

グリーンインテリア 花・園芸ブログ・テーマ
グリーンインテリア 

 

にほんブログ村テーマ 暮らしをつくるインテリア*へ
暮らしをつくるインテリア* 

 

にほんブログ村テーマ 癒しは北欧インテリア^^へ
癒しは北欧インテリア^^

 

 

 

<現在募集中の整理収納サービス>

 

 

 

 

Youtubeチャンネル更新中!

→最新のYouTube動画はこちら

 

 

Stand.fmでラジオ番組配信中!(平日毎日更新)

 

 

↑読者登録をしていただきますと、

 アプリでブログ更新通知が届きます♪

 

↑我が家の愛用品を掲載しています。

著書発売中です!

「自動的に部屋が片づく忙しい人専用 収納プログラム」

楽天ブックス

Amazon

 

インスタグラムはこちら。

毎日ストーリーズにブログ更新情報をアップしています。
Instagram

お気軽にフォローしてください♪

 

Facebookページはこちら。

こちらもフォローしていただくと毎日ブログ更新情報がアップされます。

 

 

ランキングに参加しています。

 

いつもたくさんの応援クリック

本当にありがとうございます!


更新の励みになっています。

ぜひ「見たよ~」のクリックを

下の2つのバナーにいただけると嬉しいです!

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村