こんにちは!

整理収納アドバイザー 

七尾亜紀子です。

「忙しいママ」の毎日が

もっとラクに、

もっと楽しくなるための

 

収納・家事・インテリアの

アイデアを発信しています。

 

 

 

 

 

今回は、本文が長くなってしまったので、

いきなりですが本題へ!

 

上半期も残すところ

あと3日になったので、

 

半年ごとの恒例となっている

目標設定と振り返りを

してみたいと思います!

 

 

2021年上半期の目標は、

年初のこちらの記事で

宣言していました↓

 

半年経って改めて見直すと、

これは予定以上にできた!

ということと、

 

これはもうひと頑張りだったかな?

ということがそれぞれありましたアセアセ

 

 

ということで本日の記事では、

 

2021年上半期の目標達成度は

どうだった?暮らし・仕事の

振り返りと下半期のテーマ

 

というテーマで、

 

上半期の振り返りと下半期の

テーマ・目標設定について

綴りたいと思います!

 

 

■上半期・暮らしのテーマの振り返り

 

 

まずは上半期の「暮らし」の

振り返りから!

 

上半期はこの3つをテーマとして

設定していました。

 

①溜めない

②学びを広げる

③健康に気を遣う

 

 

この中で一番よくできた!と

思ったのは、③の健康です。

 

この上半期はかなり美容や健康の

学びを深めることができ、

ブログの記事でもアウトプットして

実践もしてきました。

 

 

その中でも反響が大きかったのは

こちらの腸活の記事です↓


この記事を書いてから、

私自身も食生活で食物繊維や

発酵食品を意識的に取るようになり、

 

逆に栄養の少ないお菓子やおかずは

食べる機会が減りました。

 

 

その結果、なんと体脂肪率が

昨年末のピーク時と比較して

7%くらい落ちました!びっくり

 

 

 

ちなみに、やつれたわけではなくアセアセ

 

体重は微減くらいで自分の

ベストラインをほぼキープできていて、

 

体脂肪率と反比例して

筋肉量が増えていましたびっくり

 

 

この半年間、そこまでがっつり

筋トレをしたわけでは

なかったのですがアセアセ

 

食物繊維や発酵食品と一緒に、

できるだけ良質なタンパク質も

取るように意識していたのが

奏功したのかもしれません。

 

やっぱり食事って大事なんだな〜と

改めて実感した結果でした!

 

 

②の「学びを広げる」に関しては、

健康に加えて美容関連も

いろいろ学ぶことができました↓

 

 

 

 

 

また、お金に関しても

昨年に引き続きさらに学びを

深めることができました↓

 

 

 

一方で、①の「溜めない」に関しては

できたこともあるものの

イマイチこれ!という成果が

上げられなかったように思いますアセアセ

 

これについては、もう少し

目標自体を具体化するべきだったな〜と

感じています。

 

これは下半期の目標設定に向けた

反省点としたいと思います!

 

 

■上半期・仕事のテーマの振り返り

 

 

続いては、「仕事」のテーマの

振り返りです!

 

仕事については上半期は

こちらのテーマを掲げていました。

 

①生産性を上げる

②量から質へ

 

 

②の「量から質へ」は主に

YouTubeの動画に関して

意識していたことですが、

 

こちらは週2更新から

週1更新に減らして、

1本あたりの映像の質を上げる、

ということに取り組みました。

 

その結果、本数は減ったものの

1本あたりの見ていただける回数は

かなりアップしたので、

 

こちらは自分の中ではかなり

目標が達成できた!と思います。

 

 

一方、①の「生産性を上げる」の方は

やっぱり目標設定が曖昧で

甘かったかな〜と感じています。

 

何のために生産性を上げたいか?

と一歩踏み込んで考えてみると、

 

自分時間や家族と過ごす時間を

増やしたいからなのだと

思っています。

 

 

自分にとって重要度が高い時間を

確保することの大事さについては、

 

上半期のこちらの読書レポでも

繰り返し書いてきました。

 

 

 

 

 

そう考えた時に、

 

まずは欲しい時間を先取りする

 ↓

その時間を確保するために

生産性を上げる

 

という順番に、下半期は

改めて思考を整理したい!と

思っています。

 

 

■2021年下半期のテーマと目標

 

 

では、上半期の反省を踏まえた

下半期の目標設定について

書きたいと思います!

 

その前に、上半期は目標自体が

かなりフワッとしてしまっていたという

反省があったので、

 

下半期は「テーマ」と「目標」を

分けて立てることにしました!

 

 

 

テーマ①:メリハリをつける

 

これは上半期の「生産性」の話に

繋がるところなのですが、

 

私自身、ワーカーホリックな

ところがあるのでアセアセ

 

生産性を上げたら上げたで

また別の仕事をし始めてしまう、

というのがネックだと感じています。

 

そのため「休むときは休む!」と

決めて、アウトプットしない時間は

家族との時間や自分の将来のための

時間に充てたいと思っています。

 

それを実践するために、

自分の中でこちらの目標を立てました。

 

【目標】

・インプット集中DAYを

 毎週平日に1日作る

 

・土日のうち1日は日中に仕事をしないで

 家族時間オンリーの日を作る

 

 

フリーランスだとどうしても

土日の日中も仕事をしがちなのでアセアセ

これは気をつけないと、と思います。

 

 

 

②幅を広げる!

 

こちらは、上半期の

「学びを広げる」の

バージョンアップ版のテーマです。

 

 

目標はこちら↓

 

【目標】

・月ごとにテーマを決めて

 インプットに注力して、

 学んだことをアウトプットする

 

・YouTubeのコンテンツの柱を増やすため

 月に1本は新しい切り口の動画に

 チャレンジする

 

 

今興味がある学びのテーマは、

インテリアや海外の文化など。

 

これだけでもまだざっくりしているので、

さらにその中でテーマを絞って

学びを深めたいと思っています。

 

また、YouTubeもお陰様で

人気のテーマがいくつか柱として

できてきていますが、

 

さらに柱を増やすために、

いろんな新しいテーマにも

挑戦してみたいと思っています!

 

 

 

③健康面をさらにレベルアップする!

 

そして3つ目は、健康面の

バージョンアップです。

 

【目標】

・週平均5000歩以上歩く

・食品選びの知識をつけて

 普段買う食材を見直す

・メンタル、思考面の安定度を上げる

 (瞑想のルーティン化)

 

 

上半期は健康面はかなり改善できたものの、

運動習慣の面ではまだできていないことが

結構あるなぁと感じていますアセアセ

 

特に40代は下半身の筋トレを

強化していきたいので、

歩く量を増やしたい!と思っています。

 

また、食材選びももっと学んだり、

最近学び始めた瞑想についても

もっと暮らしに取り入れつつ、

 

メンタル面をさらに安定させて

思考をクリアにしていきたいなぁと

思っています。

 

 

 

以上、2021年上半期の振り返りと

下半期のテーマ・目標設定でした!

 

毎回これを書くたびに、

こんな個人的な記事の

どこに需要あんねん!と

思っていますが(笑)

 

自分自身にとっては成長のために

すごく役立っているな〜と感じます。

 

下半期もさらにレベルアップするために、

立てたテーマや目標を意識しつつ

頑張りたいと思います(^^)

 

 

 

2020年の目標設定については

こちらの過去記事をどうぞ↓

 

 

 

<ライフスタイル関連のトラコミュはこちら>

 

☆** 40代50代のママブログ **☆ 主婦日記ブログ・テーマ
☆** 40代50代のママブログ **☆ 

 

美容と健康に関する情報を集めます! 美容ブログ・テーマ
美容と健康に関する情報を集めます! 

 

キレイの裏技〜40代を素敵に過ごす方法  ライフスタイルブログ・テーマ
キレイの裏技〜40代を素敵に過ごす方法

 

にほんブログ村テーマ ワーキングマザーへ
ワーキングマザー 

 

にほんブログ村テーマ ☆働くママ・プレママ☆へ
☆働くママ・プレママ☆ 

 

 

<現在募集中の整理収納サービス>

 

 

 

 

Youtubeチャンネル更新中!

→最新のYouTube動画はこちら

 

 

Stand.fmでラジオ番組配信中!(平日毎日更新)

 

 

↑読者登録をしていただきますと、

 アプリでブログ更新通知が届きます♪

 

↑我が家の愛用品を掲載しています。

著書発売中です!

「自動的に部屋が片づく忙しい人専用 収納プログラム」

楽天ブックス

Amazon

 

インスタグラムはこちら。

毎日ストーリーズにブログ更新情報をアップしています。
Instagram

お気軽にフォローしてください♪

 

Facebookページはこちら。

こちらもフォローしていただくと毎日ブログ更新情報がアップされます。

 

 

ランキングに参加しています。

 

いつもたくさんの応援クリック

本当にありがとうございます!


更新の励みになっています。

ぜひ「見たよ~」のクリックを

下の2つのバナーにいただけると嬉しいです!

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村