こんにちは!

整理収納アドバイザー 

七尾亜紀子です。

「忙しいママ」の毎日が

もっとラクに、

もっと楽しくなるための

 

収納・家事・インテリアの

アイデアを発信しています。

 

 

★LIFE WITHという整理収納サービスを主宰しています。

ホームページはこちら

整理収納コンサルティングの詳細・お申込みはこちら

 

★初めましての方は、自己紹介がわりにこちらの記事をどうぞ♪

 

★Youtubeチャンネル更新中!

最近の動画はこちら↓

【片付け】キッチン収納・食器棚の見直しのコツとオススメ収納用品を収納のプロが伝授!

【100均】買って失敗した100均グッズを収納のプロが正直レビュー!

 

★少人数制・収納オンラインワークショップ申し込み受付中!

12/12(土)13:30〜15:00/12/17(木)10:30〜12:00

詳細・お申し込みはこちら

 

 

明日は長男の小学校で

今年行けなかった林間学校の代わりの

遠足が予定されているのですが、

あいにく今のところ雨予報・・・。

 

行き先が野外アスレチック型の

施設ということもあり、

このところ毎日天気予報と

にらめっこしている長男アセアセ

 

なんとか、小雨程度で

収まってくれたらいいな・・・と

陰ながら願っている母です。

 

そして、久々のお弁当作りも

頑張らねば、と思っています(^^;

 

 

 

さて、ここからは今日の本題へ。

 

今日は、Stand.fmにいただいた

リスナーさんからのこちらの

レターについて取り上げたいと思います。

 

 

--------------

こんにちは。いつもブログを

読ませてもらっています。

 

収納に関してはもちろん、

子育てや仕事術など他の記事も

興味深く読ませてもらっています。

 

ブログに載せられる七尾さん宅の

インテリアも素敵だなぁといつも

思っています。

 

我が家は築4年の戸建てですが、

まだ画鋲の穴をつけたこともありません。

 

リビングの壁がさびしいから、ハロウィンとか

クリスマスとか、季節がかわると何か小物や

花を飾りたくなりますが、

こどもが小さくて雑貨屋巡りも難しいです。

 

七尾さんがご自宅を素敵に変身させていくとき、

インテリアは何を参考に勉強したり

選んでいたのですか?

 

(Stand.fmレターより)

--------------

 

 

こちらのレターはラジオの方でも

考え方について昨日の放送で

お話したのですが、

 

過去の我が家の試行錯誤などは

ブログ記事を実際に見ていただいた方が

より伝わりやすいかもと思い、

こちらでも取り上げたいと思います。

 

 

ということで本日の記事では、

 

忙しいママはどうインテリアを選んでる?

我が家の試行錯誤の歴史振り返り

 

というテーマで、

 

我が家がこれまでどんな風に

インテリアを研究してきたか、

またどう試行錯誤してきたかについて

振り返りたいと思います!

 

 

■私のインテリア情報収集の振り返り

 

 

まずは、私がインテリアの情報収集を

どうやってきたのか?ということを

振り返ってみたいと思います。

 

私が主に参考にしていたのは、

 

・好きなブロガーさんのブログや本

・RoomClipなどのアプリ

・お気に入りのネットショップ

 

などです。

 

 

過去にはこんな記事も書いていました↓

 

 

 

最初の頃は紙でコピーや

印刷したものをスクラップして

いましたが、

 

それも結構手間だったので、

Evernoteなどに好きなお部屋や

収納の写真などをスクラップしたり

するようになりました。

 

 

Evernote活用術については

こちらの記事で取り上げています↓

 

 

インテリア系のネットショップでは、

こちらのお店などをよく参考に

させていただいていました。

 

北欧 暮らしの道具店

Scope

nest interior

HAFEN

 


■我が家のインテリアの試行錯誤の歴史

 

 

そして情報収集した後は、

 

気軽にできそうなことから

真似して試してみる!

 

ということをひたすらやりました。

 

 

初期の頃よくやっていたのは、

おしゃれな100均グッズで

ディスプレイを試してみること。

 

 

特にNATURAL KITCHEN

飾りが安くて可愛かったので、

季節ごとに変えて楽しんでいました。

 

 

 

100均グッズを使ったインテリアは、

他にもたくさん試しました!

 

こちらはトイレのディスプレイ。

 

ネットで見た海外風ディスプレイに憧れて

100均グッズで再現できないか?と

試してみたものです。

 

 

 

 

こちらも同じように、100均グッズと

ネットで見つけたフリー素材で

試してみたディスプレイです。

 

黒のフレームは、白いフレームを

ダイソーのスプレーで

ペイントしたものです。

 

 

 

他にも、100均を使ったインテリアは

あらゆるものを試して自分なりに

練習を繰り返してきました。

 

 

 

 

 

また、リースやスワッグなども

毎年2〜3個作ったりして

たくさん試してきました。

 

こちらは一番初期の頃に作った

ユーカリのシンプルなリース。

 

 

 

 

また、クリスマスのリースや

春先のミモザリースなども

毎年いろいろ作ってきました。

 

生花のリースだと、イマイチだったと

思ってもそのシーズンが終わったら

処分できるのが逆に気楽で良いです(^^;

 

 

 

 

 

 

また、ポストカードもネットや

インテリアショップで買ったり、

おまけで付いてくるものを

コレクションしています。

 

 

 

・・・という感じで、これ以外にも

ご紹介しきれないくらいいろいろ

試してきたのですが、

 

とにかく失敗を恐れずに

小さくたくさん試してみる!

 

というのが、インテリアのスキルを

磨くためには必要なのかな、と

私なりに感じています。

 

 

■なるべく壁に傷をつけずに飾るためのコツ

 

 

とはいえ、壁に穴を開けたりするのは

怖いという方もいらっしゃると思います。

 

私も画鋲程度の穴はもう気にしませんが、

ネジを使うのはまだ躊躇しますアセアセ

 

 

100均の写真立てなど、

軽いものを壁に飾りたい場合には

こちらのブル・タックという

粘着ラバーがオススメです。

 

 

ガムのような感じで小さく丸めて

フレームの裏につけて壁に押し付けると、

結構ちゃんと取り付けられます。

 

 

 

また、無印などで売られている

針が細い画鋲も愛用しています。

 

穴が本当に小さいので、

言われないとわからない程度です。

 

重いものは付けられませんが、

ガーランドなどを吊るしたい時には

便利です。

 


 

以上、我が家のインテリア選びや

試行錯誤の歴史の振り返りでした!

 

我が家も未だにものすごく

洗練されたインテリアとは

言えないと思っていますがアセアセ

 

基本的にインテリアに失敗はない!と

思っていますので、できることから

たくさん試してみてはいかがでしょうか(^^)

 

 

インテリアに関してはこちらの

過去記事も参考にどうぞ↓

 

 

 

<インテリア関連のトラコミュはこちら>

 

にほんブログ村テーマ 暮らしをつくるインテリア*へ
暮らしをつくるインテリア* 

 

にほんブログ村テーマ 癒しは北欧インテリア^^へ
癒しは北欧インテリア^^ 

 

にほんブログ村テーマ インテリアを楽しむ♪へ
インテリアを楽しむ♪ 

 

にほんブログ村テーマ オシャレな部屋作り、便利な部屋づくりへ
オシャレな部屋作り、便利な部屋づくり 

 

 

少人数制・収納オンラインワークショップ開催します!

12/12(土)13:30〜15:00

12/17(木)10:30〜12:00

→お申込み受付中!

 

整理収納コンサルティングの

お申込みはこちらから承ります。

→整理収納コンサルティング詳細・お申込み

 

 

Youtubeチャンネル更新中!

→最新のYouTube動画はこちら

 

 

 

Stand.fmでラジオ番組スタートしました!(平日毎日更新)

 

 

↑読者登録をしていただきますと、

 アプリでブログ更新通知が届きます♪

 

↑我が家の愛用品を掲載しています。

著書発売中です!

「自動的に部屋が片づく忙しい人専用 収納プログラム」

楽天ブックス

Amazon

 

インスタグラムはこちら。

毎日ストーリーズにブログ更新情報をアップしています。
Instagram

お気軽にフォローしてください♪

 

Facebookページはこちら。

こちらもフォローしていただくと毎日ブログ更新情報がアップされます。

 

 

ランキングに参加しています。

 

いつもたくさんの応援クリック

本当にありがとうございます!


更新の励みになっています。

ぜひ「見たよ~」のクリックを

下の2つのバナーにいただけると嬉しいです!

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村