こんにちは!

整理収納アドバイザー 

七尾亜紀子です。

「忙しいママ」の毎日が

もっとラクに、

もっと楽しくなるための

 

収納・家事・インテリアの

アイデアを発信しています。

 

 

★LIFE WITHという整理収納サービスを主宰しています。

ホームページはこちら

整理収納コンサルティングの詳細・お申込みはこちら

 

★初めましての方は、自己紹介がわりにこちらの記事をどうぞ♪

 

★Youtubeチャンネル更新中!

最近の動画はこちら↓

収納のプロが実際に使って良かった!オススメお掃除グッズ12選

【収納事例】狭い賃貸の収納をお家丸ごと使いやすく改善!お片付けビフォーアフター

 

★少人数制・収納オンラインワークショップ申し込み受付中!

12/12(土)13:30〜15:00(※残1席)

12/17(木)10:30〜12:00

詳細・お申し込みはこちら

 

 

現在、オンライングループレッスン

第5期のレッスンが進行中なのですが、

 

参加者の方同士で交流する

Facebookグループ上でも

情報交換が活発にされていて、

私もとても楽しませていただいています(^^)

 

先日も、奥行や高さが限られる

収納棚の中での書類収納について

ご質問をされている方に対して、

 

「この収納用品はどうですか?」

「このブログ記事が参考になりますよ!

 

といった情報を他の方が

シェアしてくださっていて、

私の出る幕がないほど(笑)

 

収納についてたっぷり語り合えるのも

このレッスンの楽しさだな〜と

改めて実感しています(^^)

 

 

 

さて、ここからは今日の本題へ!

 

先程ご質問にいただいたような

奥行・高さのない場所での

書類の収納について、

 

たまたま先日チェックしにいった

イオンの収納用品コーナーで

 

「こんなのあったんだ!」

 

というアイテムを発見したので、

購入してきました。

 

 

そこで本日の記事では、

 

探していた収納用品を発掘!

狭い場所の書類収納に役立つ

ファイルケースの検証レポ

 

というテーマで、

 

新たに発掘したファイルケースの

検証レポについてご紹介します!

 

 

■ステイト・ファイルケースシリーズのラインナップ

 

 

今回ご紹介するのは、こちらの

ステイトというシリーズの

ファイルケースです!

 

購入したのは、こちらの縦型タイプの

2種になります。

 

 

 

 

今回は購入しませんでしたが、

横型タイプも出ています。

 

 

 

 

私は今回イオンで見つけましたが、

カインズのオンラインショップにも

同じ商品の掲載がありました。

 

オリジナルではなくメーカー品なので、

ホームセンター系では結構

取り扱いがある商品なのかもしれません。

 

 

 

今回こちらに注目した理由は、

なんといっても前面のこの

立ち上がりがないこと!

 

立ち上がりがある場合、

棚の中などボックス上部に

ゆとりがない場所で使う時には

ボックスを引き出さないといけません。

 

そのため、用途や使用場所によっては

立ち上がりがない方が便利なのですが、

 

無印・ニトリ・IKEAには

類似のファイルボックスだと

立ち上がりのあるタイプしか

売られていませんアセアセ

 

そのため、このアイテムを発見して

 

「おお!こんなところに!!」

 

とちょっと感動しました(笑)

 

 

 

ファイルケースの幅は、

7.5cmのスリムタイプと

11cmのワイドタイプの2種類。

 

お値段的には500〜600円ほどなので、

無印やニトリの類似品よりは

若干割高かな?という感じです。

 

 

 

ちなみに、基本的には半透明の

クリアの素材になっていますが、

 

背面のところだけは透明ではない

背板がついていて、背面側を向けると

隠す収納にもできます。

 

が、個人的には隠す収納にするなら

他メーカーの商品でもいいかな?と

思います(^^;

 

 

 

そして、さらにやや特徴的なのが

底面にL字の突起があることです。

 

こちらは使い方によってメリット・

デメリットがありそうかな?と

感じました。

 

では、それぞれ類似のアイテムと

比較しながらもう少し詳しく

検証してみたいと思います!

 

 

■類似のファイルボックスと徹底比較!

 

 

では、類似のファイルボックスと

徹底比較してみたいと思います!

 

立ち上がりのないファイルボックスと言えば、

一番に浮かぶのがこちらのセリアの

ファイルスタンドです。

 

そのため、こちらと大きさの近い

スリムタイプを比較してみたいと

思います。

 

色味的には、セリアの方はやや

黄味がかったアイボリーに近い

色に見えます。

 

 

 

まず、背面を合わせて比較してみたところ、

幅はほぼ同じ大きさでした。

 

そのため、同じ幅でお安く揃えたい方は、

セリアの方を選ばれても良さそうです。

 

 

 

奥行も比較してみると、こちらも

ほぼ同じでした。

 

斜めの部分の角度?の違いは

少しありましたが、使う上では

それほど大きな差ではなさそうです。

 

 

 

 

一番の違いは、やはり素材の厚み!

 

ステイトの方はかなりしっかりした

厚みがあって、セリアの4〜5倍は

ありそうでした!

 

そのため、しっかりした素材で

長く使いたい、という方には

ステイトを選ばれると良いかもしれません。

 

 

 

ワイドタイプの方は、手持ちのアイテムに

前面の立ち上がりがないものが

なかったため、

 

無印良品のファイルボックスと

比較してみました。

 

色味的には、無印の方はやっぱり

若干グレーっぽさがありますね。

 

 

 

こちらは、背面で合わせて

幅を比較したところです。

 

ステイトの方は幅11cm、

無印は幅10cmなので、

ややステイトが幅広です。

 

 

 

意外と違いが大きかったのが、

奥行の部分です。

 

無印のファイルボックスは奥行が

27.6cmなのに対して、

ステイトの方は24.8cmです。

 

3cm近い差があるので、これまで

無印のファイルボックスが奥行的に

置けなかった!という方には、

 

もしかしたらステイトを使うことで

解決できる場所があるかもしれませんね(^^)

 

 

 

ちなみに素材感も比較してみました。

 

セリアのものほど差はなかったものの、

やはり若干ステイトの方が

無印より厚めでした。

 

お値段はやや割高ですが、やはり

素材のしっかり度合いでは

ステイトは長持ちしそうですね!

 

 

■我が家の活用法とその他の活用例

 

 

では、最後にこちらのファイルケースの

活用例についてもご紹介します!

 

我が家で使いたいと思った箇所は、

子供の教科書類を収納している

ワゴンです。

 

一応ブックエンド型の仕切りを

オプションで購入して

立てているのですが、

 

なんとなくクタッと斜めに

倒れてしまっていて、

出し入れしづらいのが以前から

気になっていましたアセアセ

 

 

 

そこで今回のステイトの

ファイルスタンドを入れてみたところ、

シャキーンと立ってスッキリ!

 

さらに想定外に良かったこととして、

底面にL字の突起があることで

スチールラックの棚板にうまく

引っかかってくれて、

 

子どもたちが出し入れする時にも

ファイルケースがあまりガタガタ

動かなくて済みました!

 

そのため、スチールラックに

ファイルケースを置いて使いたい方には

結構良いかもしれません(^^)

 

(※ちなみにオレンジのファイルボックスは

不要なプリントのゴミ箱代わりに置いていましたが、

ワゴン自体を新聞・古紙ストッカーの近くに

移動したことで不要になったので撤去しました)

 

 

 

そしてもう1つシミュレーションを

してみたのが、こちらのように

バッグを立てて収納する方法です。

 

クタッとして自立しづらいバックは

立てて収納したいという方も

結構いらっしゃるかと思いますが、

 

そういった場合にはこんな風に

ファイルスタンドを使う方法も

便利だと思います!

 

ただ、ワイドタイプでも意外と

バッグの場合は幅が足りなくて

少し畳まないと入らなかったのでアセアセ

 

折り畳めないタイプのバッグは

普通にケースを使わずに

立てたほうがよいかもしれません。

 

 

 

以上、イオンで発掘した

立ち上がりのないファイルケースの

検証レポのご紹介でした!

 

立ち上がりのないファイルケースは

これまでセリアのファイルスタンドを

ご紹介することが多かったので、

 

選択肢が増えたのはとても

嬉しく思います(^^)

 

特に子供が使う場所の書類収納は

立ち上がりがない方が断然便利なので、

 

もし通常のファイルボックスが

使いづらくてお困りの方は、

検討されてみてはいかがでしょうか。

 

 

これまで収納用品マニアック研究で

ご紹介してきたアイテム一覧はこちら↓

 

 

最近ご紹介した収納用品マニアック研究の

記事はこちら↓

 

 

 

<収納関連のトラコミュはこちら>

 

にほんブログ村テーマ オススメ収納法・収納グッズへ
オススメ収納法・収納グッズ 

 

にほんブログ村テーマ 目指せ美収納☆技&グッズ♪白黒限定へ
目指せ美収納☆技&グッズ♪白黒限定 

 

にほんブログ村テーマ 整理収納へ
整理収納 

 

にほんブログ村テーマ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪ 

 

にほんブログ村テーマ シンプルで綺麗な収納&片付けへ
シンプルで綺麗な収納&片付け

 

 

 

少人数制・収納オンラインワークショップ開催します!

12/12(土)13:30〜15:00(※残1席)

12/17(木)10:30〜12:00

→お申込み受付中!

 

整理収納コンサルティングの

お申込みはこちらから承ります。

→整理収納コンサルティング詳細・お申込み

 

 

Youtubeチャンネル更新中!

→最新のYouTube動画はこちら

 

 

Stand.fmでラジオ番組スタートしました!(平日毎日更新)

 

 

↑読者登録をしていただきますと、

 アプリでブログ更新通知が届きます♪

 

↑我が家の愛用品を掲載しています。

著書発売中です!

「自動的に部屋が片づく忙しい人専用 収納プログラム」

楽天ブックス

Amazon

 

インスタグラムはこちら。

毎日ストーリーズにブログ更新情報をアップしています。
Instagram

お気軽にフォローしてください♪

 

Facebookページはこちら。

こちらもフォローしていただくと毎日ブログ更新情報がアップされます。

 

 

ランキングに参加しています。

 

いつもたくさんの応援クリック

本当にありがとうございます!


更新の励みになっています。

ぜひ「見たよ~」のクリックを

下の2つのバナーにいただけると嬉しいです!

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村