こんにちは!

整理収納アドバイザー 

七尾亜紀子です。

「忙しいママ」の毎日が

もっとラクに、

もっと楽しくなるための

 

収納・家事・インテリアの

アイデアを発信しています。

 

 

★LIFE WITHという整理収納サービスを主宰しています。

ホームページはこちら

整理収納コンサルティングの詳細・お申込みはこちら

 

★初めましての方は、自己紹介がわりにこちらの記事をどうぞ♪

 

★Youtubeチャンネル更新中!

最近の動画はこちら↓

【ニトリ】収納のプロが厳選!ニトリの神7アイテムをプロ目線で解説します

ミニマリストになれなくても大丈夫!整理収納のプロが教える片付く家づくり3つのルール

 

★11/12(木)14時開催・Onnela無料オンラインセミナー申し込み受付中!

詳細・お申し込みはこちら

 

 

 

本日は、YouTube更新の

お知らせから!

 

今回の動画では、

 

絶対失敗しない!

収納用品選びの3法則

 

というテーマで、

 

収納用品を選ぶ際に押さえておきたい

ポイントについてご紹介しています!

 

 

 

収納用品選びでは、つい便利そう!と

勢いで買ってしまって失敗する、

というパターンが少なくないですよねアセアセ

 

そんな方のために、ぜひオススメしたい

裏ワザなども交えて失敗しないための

選び方についてご紹介しています。

 

よろしければぜひご覧ください!

 

 

<収納用品関連のトラコミュはこちら>

 

にほんブログ村テーマ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリアへ
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア 

 

にほんブログ村テーマ 無印良品の収納 - MUJI -へ
無印良品の収納 - MUJI - 

 

にほんブログ村テーマ 100均 de 収納へ
100均 de 収納 

 

にほんブログ村テーマ オススメ収納法・収納グッズへ
オススメ収納法・収納グッズ 

 

にほんブログ村テーマ 目指せ美収納☆技&グッズ♪白黒限定へ
目指せ美収納☆技&グッズ♪白黒限定

 

 

 

さて、本日はゆるめ&短め回です。

 

昨日は自分的にちょっとだけ

嬉しいことがありました!

 

先日こちらの記事で、最近お風呂で

世界地図ポスターを見ながら、

国名と場所を勉強しているということを

書かせていただきました。

 

毎晩ちょっとずつコツコツ覚えて、

昨晩やっとヨーロッパの国名が

地図を見て全部言えるようになりました!

(東ヨーロッパが難しくてなかなか覚えられず、

相当苦戦しました・・・!笑)

 

 

昨日は子どもたちと一緒に

お風呂に入っていたので、

 

国名を暗唱するところを

子どもたちにも見ていてもらったところ、

 

「え!ママすごいじゃん!!」

 

と長男は感動した様子で、

ハイタッチしてくれました(笑)

 

 

 

先日の同じ記事の中で、

最近毎朝新聞も読むようになったと

書かせていただきましたが、

 

世界地理を勉強していることで、

新聞に出てくる聞き慣れない国名も

 

「あ、この国覚えたところだ!」

 

と気づくところが増えて、

点だった知識が線で繋がる感覚を

少しずつ感じ始めています。

 

ヨーロッパの次は、アジアや

中東にチャレンジしたいと

思っています!

 

 

 

小学生2人のママになって、

「学ぶことの意味」について

考えることが増えた今日この頃。

 

特に長男は小5なので、同級生の中には

受験を目指す子も増えてきて、

何のために学ぶんだろう?ということを

改めて考えるようになりました。

 

 

そんな中、たまたま目についたのが

こちらの池上彰さんの本でした。

 

 

 

その中で特に印象に残った部分を

引用させていただきます。

 

-----------

フィリピンでは、スラム街に住む子供たちに

出前授業をしようとしている若者を取材しました。

 

(中略)

 

彼がいくら「学校に行きましょう」と

呼びかけても反応がない。それならということで、

教科書や参考書をリヤカーに積んで、

スラム街のゴミ捨て場の近くに運んでいって

子供たちに教え始めました。

 

(中略)

 

そのうちに勉強が好きになる子が出てきて、

とうとう学校の先生になってしまったと

いう人まで出てきました。

 

(中略)

 

その人は、出前授業のおかげで読み書きが

できるようになり、いろいろなことを学ぶことができて、

ついには学校の先生になることができました。

そこで、「ではあなたにとって学ぶということは

どういうことですか」と聞いたのです。

彼はこう言いました。

 

「それは決して人から盗まれることのない財産です」

 

何しろスラム街で生まれ育った人です。

金目のものを持っていたらすぐ盗られてしまいます。

盗られるだけならまだいいほうで、

それを奪われたあげく殺されるかもしれない。

 

しかし、学んだことは絶対人に盗られることはありません。

学ぶということは、決して人に盗られることのない

財産です、というのは、スラム街のようなところで

暮らしてきた人でなければ出てこない言葉です。

 

「そうか、学ぶとか教育とかいうのは、

そういうことなのか」と思ったものです。

 

(池上彰・著「なんのために学ぶのか」より引用)

-----------

 

これを読んで、私自身、

 

「学ぶ」ということは

一生奪われない財産を手に入れること

 

なのだという、学びの価値について

改めて気づくことができました。

 

 

まだ今のところは子供から

 

「なんで勉強しなきゃいけないの?」

 

というキラーワードをぶつけられた

ことはありませんが(笑)

 

 

勉強ギライの長男からはいつか

そんなことを聞かれそうな気がするので、

もしそんな場面が来たら

この本を思い出そうと思います(^^;

 

 

 

そして「学び」に関してもう1つ、

私が印象に残った本があります。

 

それは、ライフネット生命の創業者で、

現在は立命館アジア太平洋大学学長を務める

出口治明さんのこちらの本です。

 

 

 

この本の中で、印象に残ったのが

こちらの一節です。

 

-----------

教育だけでは、それなりの人生しか

送ることができません。

 

より良い人生、より良い仕事、より良い生活を

送るためには、教養が必要です。

 

教養に触れ、インプットが多くなればなるほど、

アウトプットの幅が広がり、発想が豊かになります。

 

教養は、教育とは違います。

教育とは、人間が生きていくために必要な

「最低限の武器を与えること」です。

 

自分の頭で考える力をつけ、同時に社会生活上

必要な実務的な知識を与えることです。

 

(出口治明・著「本の『使い方』」より引用)

-----------

 

この一節を読んで、自分自身は

学生時代はテスト勉強のためだけの

学びしかしてこなかった、ということを

痛切に気付かされましたアセアセ

 

40代になってみて、もっと人生を

豊かにする教養に触れたい、と

これを読んで強く感じました。

 

 

そして、自分が楽しんで学ぼうとする

背中を子どもたちにも見せることで、

 

子どもたちにも学校の勉強以外の

様々なことにも興味を持って

もらえるようになったらいいな、と

感じています。

 

・・・ということで、まずは

アジア・中東の国名を

頑張って覚えようと思います(笑)

 

 

 

以上、YouTube更新のお知らせと、

最近自分が感じた学びの価値について

つらつらと綴ってみました!

 

最近は本以外でも、YouTubeなど

いろいろ学べる教材がたくさんあって

本当に便利な時代ですよね〜。

 

興味を持ったことを自分なりに

広げていきながら、楽しみつつ

学びを深めていきたいと感じる

40代の始まりです(^^)

 

 

自分自身や子供の学びに関しては

こちらの過去記事も参考にどうぞ↓

 

 

 

<育児関連のトラコミュはこちら>

 

にほんブログ村テーマ 育児へ
育児 

 

にほんブログ村テーマ 小学生ママの日記へ
小学生ママの日記 

 

にほんブログ村テーマ 小学生&幼稚園児のママ☆へ
小学生&幼稚園児のママ☆ 

 

にほんブログ村テーマ 小学生へ
小学生 

 

にほんブログ村テーマ **男の子のママ・パパ**へ
**男の子のママ・パパ**

 

 

Youtubeチャンネル更新中!

→最新のYouTube動画はこちら

 

 

Stand.fmでラジオ番組スタートしました!(平日毎日更新)

 

 

↑読者登録をしていただきますと、

 アプリでブログ更新通知が届きます♪

 

↑我が家の愛用品を掲載しています。

 

整理収納コンサルティングの

お申込みはこちらから承ります。

→整理収納コンサルティング詳細・お申込み

 

11/12(木)14時開催・無料オンラインセミナー

「しっくりこない部屋をステキにする!理想のお家づくりセミナー」

→お申込み受付中!

 

著書発売中です!

「自動的に部屋が片づく忙しい人専用 収納プログラム」

楽天ブックス

Amazon

 

インスタグラムはこちら。

毎日ストーリーズにブログ更新情報をアップしています。
Instagram

お気軽にフォローしてください♪

 

Facebookページはこちら。

こちらもフォローしていただくと毎日ブログ更新情報がアップされます。

 

 

ランキングに参加しています。

 

いつもたくさんの応援クリック

本当にありがとうございます!


更新の励みになっています。

ぜひ「見たよ~」のクリックを

下の2つのバナーにいただけると嬉しいです!

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村