こんにちは!

整理収納アドバイザー 

七尾亜紀子です。

「忙しいママ」の毎日が

もっとラクに、

もっと楽しくなるための

 

収納・家事・インテリアの

アイデアを発信しています。

 

 

★LIFE WITHという整理収納サービスを主宰しています。

ホームページはこちら

整理収納コンサルティングの詳細・お申込みはこちら

 

★初めましての方は、自己紹介がわりにこちらの記事をどうぞ♪

 

★Youtubeチャンネル更新中!

最近の動画はこちら↓

ミニマリストになれなくても大丈夫!整理収納のプロが教える片付く家づくり3つのルール

【片付け】収納のプロが本当に手放してよかった・楽になったモノ5選

 

★Stand.fmでラジオ番組をスタートしました!(平日毎日更新)

チャンネルはこちら

 

 

春先から自宅で育ててきた

次男の小学校の課題の朝顔ですが、

 

無事に花びらを使った色水遊びの

授業も先日終えられて、

あとは来年の1年生のために

種を収穫するのみとなりました。

 

もうそろそろいいかな、と思って

毎日の水やりもしなくなり、

だいぶ蔓も枯れてきたのですが、

 

今朝ふとベランダを見たら、

また新たに咲いている花が一輪!

 

こんなに枯れかけになっても

まだ咲くのか〜!と朝顔の生命力に

感動しました。

 

このしぶとさは私自身も

見習わないとな〜と思った朝でした。

(何目線?笑)

 

 

 

さて、ここからは今日の本題へ。

 

先日ダイソーに行った際に、

収納グッズ以外にも

気になる家事ラクグッズを

いくつかゲットしてきました。

 

早速試してみたところ、

これはイイ!というものと

イマイチだったな・・・というものが

それぞれありました(^^;

 

 

ということで本日の記事では、

 

ダイソーの新商品を辛口検証!

家事ラクグッズ3種の正直レビュー

 

というテーマで、ダイソーで見つけた

家事ラクグッズ3種を試してみた

レポをご紹介したいと思います!

 

 

■ダイソーにもあった!ドラム式洗濯機用ごみ取りフィルター

 

 

まずは、こちらのドラム式

洗濯機用ごみ取りフィルターです!

 

このアイテムを発見した瞬間、

 

「ついにダイソーからも出たか!!」

 

と感動しました。

 

 

というのも、我が家では今まで

こちらのフィルターをずっと

リピ買いしていたため。

 

 

こちらは20枚入りで1100円なので

1枚あたり55円ですが、

 

ダイソーは5枚入りで110円なので

1枚あたり22円!!

 

圧倒的に安い!

 

 

 

実際の品質的にはどうだろう?と

2枚を並べてみました。

 

左がダイソー、右が今まで

使っていたフィルターですが、

(右の方は元々もっと大きいのですが

洗濯機のサイズに合わせてカットしています)

 

こうして見てみると、

ダイソーの方が薄いですが

目が細かめかな?という感じがします。

 

 

 

サイズ的にはどうだろう?と

我が家の洗濯機の糸くずフィルターに

セットしてみました。

 

すると、カットしなくても

サイズぴったり!!

 

今までカットするのが地味に

面倒だったので、しばらく使ってみて

不自由がなさそうだったら

ダイソーに乗り換えようと思います!

 

あとは家の近くのダイソーに

ちゃんと在庫があることと、

廃盤にならないことを祈りますアセアセ

 

 

■店内でイチオシだった、マイボトル洗いメラミンスポンジ

 

 

続いてレビューするのはこちら!

 

マイボトル洗いメラミンスポンジです。

 

「振るだけで茶渋もスッキリ」

 

というキャッチコピーを見て、

水筒洗いに使えそうかな?と思い、

お試し購入してみました。

 

 

 

こちらのアイテムは、先日行った

ダイソーの大型店でも

ラックの一面やPOPを使って

大大的に並べられていました。

 

ダイソーさん的にもイチオシの

商品なのかな?という印象でした。

 

 

 

パッケージを開けてみると、

小さいメラミンスポンジの板が

2枚入っていました。

 

それぞれ切れ目が入っていて、

1cm角くらいのサイズに

切り離すことができます。

 

 

 

裏の説明書きを見ると、

500mlサイズで約6個使用するそう。

 

使う時は、このスポンジが

浸かる程度の水を入れて

よく振るとのことでした。

 

 

 

早速我が家でちょっと洗いづらい

水筒に入れて振ってみましたが、

あんまりキレイになってる

感じがない・・・?

 

パッケージを見ると

「ペットボトルにも使える」と

書いてあったり、

 

店頭のPOPの絵もプラ製のマイボトルを

洗っているように見えるので、

もしかしたらプラ製ボトル向けの

スポンジなのかもしれませんアセアセ

 

我が家ではプラ製ボトルを

日常的に使う習慣がないので、

これはリピはないな・・・という

感想でした。

 

モノ自体は普通のメラミンスポンジなので、

小さいところのお掃除用に使って

消費しようと思います。

 

 

■SNSでも話題!カビ汚れ防止マスキングテープ

 

 

そして3つ目は、こちらの

カビ汚れ防止マスキングテープです!

 

これは少し前からSNSでも

話題になっていたアイテムです。

 

 

 

これも店頭ではラック一面使って

大々的にプッシュされていました。

 

こちらもやっぱり結構

売れているのかな?という

印象を受けました。

 

 

 

こちらは普通のマスキングテープと

どこが違うんだろう?と思って

パッケージを見てみると、

 

「防カビ剤入り」

 

ということなのだそう。

 

 

使い方は、

 

1.水気を拭き取る

2.はる

3.よごれたら剥がす

 

ということだそうで、

めっちゃシンプルでした(笑)

 

 

 

我が家では、お風呂の浴槽の隅の

つなぎ目の部分に貼ってみました。

 

パッと見では貼っていることも

わからないくらい馴染んでいました!

 

 

 

そして、お風呂のドアのへり?の

部分にも貼ってみました。

 

これも貼っていることがあまり

わからないくらいでした。

 

実際にしばらく使ってみて、

どのくらい「貼ってます感」が

出るかにもよると思いますが、

 

それほど目立たないようであれば

どちらも結構汚れが溜まりやすい

箇所なので、剥がすだけで掃除が済めば

ラクかも!と思います。

 

 

 

以上、ダイソーの家事ラクグッズ

3種の正直レビューのご紹介でした!

 

100均の家事ラクグッズも、

合う合わないがあったりしますがアセアセ

 

コレだ!というものに出会えると

嬉しいものですよね(^^)

 

これからも気になるアイテムを

いろいろ試しつつ、我が家の定番品を

見つけていきたいと思います!

 

 

 

家事ラクグッズに関する過去記事は

こちらも参考にどうぞ↓

 

 

 

<100均・掃除・時短家事関連のトラコミュはこちら>

 

にほんブログ村テーマ 100円ショップ!ダイソー☆大創!へ
100円ショップ!ダイソー☆大創! 

 

にほんブログ村テーマ 100円ショップへ
100円ショップ 

 

にほんブログ村テーマ 家事が楽しくなるモノ・工夫へ
家事が楽しくなるモノ・工夫 

 

にほんブログ村テーマ 掃除・片付けのコツへ
掃除・片付けのコツ 

 

にほんブログ村テーマ 時短家事の工夫へ
時短家事の工夫

 

 

Youtubeチャンネル更新中!

→最新のYouTube動画はこちら

 

 

Stand.fmでラジオ番組スタートしました!(平日毎日更新)

 

 

↑読者登録をしていただきますと、

 アプリでブログ更新通知が届きます♪

 

↑我が家の愛用品を掲載しています。

 

整理収納コンサルティングの

お申込みはこちらから承ります。

→整理収納コンサルティング詳細・お申込み

 

オンライングループレッスン第5期 →満席になりました!

→詳細ページはこちら

 

著書発売中です!

「自動的に部屋が片づく忙しい人専用 収納プログラム」

楽天ブックス

Amazon

 

インスタグラムはこちら。

毎日ストーリーズにブログ更新情報をアップしています。
Instagram

お気軽にフォローしてください♪

 

Facebookページはこちら。

こちらもフォローしていただくと毎日ブログ更新情報がアップされます。

 

 

ランキングに参加しています。

 

いつもたくさんの応援クリック

本当にありがとうございます!


更新の励みになっています。

ぜひ「見たよ~」のクリックを

下の2つのバナーにいただけると嬉しいです!

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村