こんにちは!

整理収納アドバイザー 

七尾亜紀子です。

「忙しいママ」の毎日が

もっとラクに、

もっと楽しくなるための

 

収納・家事・インテリアの

アイデアを発信しています。

 

 

★LIFE WITHという整理収納サービスを主宰しています。

ホームページはこちら

整理収納コンサルティングの詳細・お申込みはこちら

 

★初めましての方は、自己紹介がわりにこちらの記事をどうぞ♪

 

 

昨日は住んでいる市の設立記念日で

小学校が休みだったので、

 

次男の保育園もお休みにして、

子供たち2人を連れて

都内の室内遊戯場に連れていきました。

 

そこは平日は1日フリーパスがあり、

安く丸1日遊び放題になるので

これはイイ!と思って張り切って

出かけていったのですが、

 

なんと開園時間ちょうどくらいに行ったら

自分たちの2組前で1日フリーパスが完売!

Σ( ̄ロ ̄lll)

 

結局普段と同じ時間制でしか遊べず、

なんのためにわざわざ平日行ったのか・・・と

ショックで凹みまくりました(T_T)

 

まさか平日にそんなに混むとは

夢にも思っておらず、

事前の下調べって大事だな・・・と

実感しました(泣)

 

 

 

さて、ここからは今日の本題へ!

 

7月に突入し、いろんなショップで

夏のセールが真っ只中ですねびっくり

 

今年は真冬のような寒さから

一気に夏の暑さまでひとっ飛びだったので、

春物の売れ残りが各ブランド

たくさんありそうだな〜と思いますキョロキョロ

 

 

私自身、整理収納を仕事にした今は

洋服を大量買いすることは

ほとんどなくなりましたが、

 

以前、会社員だった頃は

ストレス解消も兼ねてセールや福袋で

爆買いすることも少なくありませんでした笑い泣き

 

が、その頃の自分は相当

「タンスの肥やし」を作っていたので、

 

今振り返ると、

 

「もっとこういう買い物の仕方を

 しておけば良かった・・・」

 

と思うことがたくさんありますえーん

 

 

そこで本日の記事では、

 

無駄な衝動買いを防ぐ!

「タンスの肥やし」を減らすための

夏のセール対策3箇条

 

というテーマで、

 

過去の買い物の失敗経験を踏まえて、

こうすればよかった!と思う

セール対策についてご紹介したいと思います。

 

 

■1:事前にクローゼットを点検して、「何色の何」を買うか決めておく

 

 

まず、1つ目のポイントは、

 

事前にクローゼットを点検して

「何色の何」を買うか決めておく

 

ということです真顔

 

 

過去の経験上、どうしても

自分の好きな服の傾向というのは

ある程度決まっているので、

 

お店で自分のときめき重視で

衝動買いすると、似たような服が

増えてしまいますえーん

 

 

例えば、私は一時期グレーや

ブルーの服が好きで、そればかり

買ってしまうことがありました。

 

また、形も似たようなシャツや

ニットばかり買ってしまい、

 

結局セールで妥協して買った服は

ほとんど着ず、定価で買った

お気に入りばかりを着ていたり・・・。

 

 

そのため、事前に自分のクローゼットに

どんな服があって、どんな服が今

自分には足りていないのかを考えて、

 

ある程度「何色の何」を狙うかを

目星をつけてから臨むことが

大事だと感じています真顔

 

 

■2:オンラインで下調べ&在庫確認してから買いに行く

 

 

続いて2つ目のポイントは、

 

オンラインで下調べと

在庫確認をしてから買いに行く

 

というところですキョロキョロ

 

 

「何色の何」を狙うかを決めたら、

そのアイテムだとどんなブランドで

どんな商品がありそうかを、

 

自分がよく買ういくつかのブランドで

調べておくと失敗しづらいと思います。

 

特に、最近は主要な各ブランドでは

公式オンラインショップで

店頭在庫の有無についても

調べることができますよね爆  笑

 

 

特にお買い物時間が限られるママは

あっちもこっちもと買い物に行くのが

なかなか難しいものですよねえーん

 

そのため、事前に気になる商品の

サイズ・カラーの在庫があるショップを

チェックしてから買い物に行くと、

 

行ってから欲しい色が置いてなかった!

という無駄も省けるので、最近は

自分でもそれを実践するようにしています照れ

 

 

■3:買う前に「定価でも欲しいか?」と自問自答する

 

 

そして3つ目のポイントは、

 

買う前に「定価でも欲しいか?」と

自問自答する

 

というところです。

 

 

自分自身も、過去にセールに参戦する時は、

ついその場のテンションもあって

 

「せっかく来たし何か買わないと

 もったいない」

 

と思ってしまい、妥協して

買ってしまうことが多々有りましたえーん

 

 

でも、同じセールであっても

 

「元々欲しかったものが

 セール価格になっていたので買う」

 

のと、

 

「セールだからとりあえず買ってみる」

 

というのには雲泥の差があると思いますショボーン

 

 

自分自身の経験では、後者の方の服は

大概その後「タンスの肥やし」に

なっていたように思います。

 

 

そのため、セールでお買い物するときは

「定価でも欲しいか?」ということを

一度冷静になって考えて買うのが

失敗しないためには大事!と感じます真顔

 

 

 

以上、過去に洋服の買い物で

さんざん失敗してきた私が(苦笑)

 

「タンスの肥やし」を作らないように

セールに参戦するためのポイントについて

ご紹介させていただきました!

 

なんだかんだ言いつつも、

やっぱりお買い物は楽しいですし、

特にセールのワクワク感は

たまらないものがありますよねおねがい

 

でも、お金も収納スペースにも

限りがあるのも事実なので、

 

「事前準備」をしっかりして

上手にセールを活用できると良いですね♪

 

 

事前にトラコミュで好みのコーデを

下調べしたり、クローゼットの収納方法を

チェックしておくのもオススメですウインク

 

にほんブログ村テーマ 押入れ〜クローゼットの収納へ
押入れ〜クローゼットの収納 

 

にほんブログ村テーマ web内覧会*収納・クローゼット♪へ
web内覧会*収納・クローゼット♪ 

 

にほんブログ村テーマ 40代からのファッションへ
40代からのファッション 

 

にほんブログ村テーマ 30代〜アラフォー主婦のファッションへ
30代〜アラフォー主婦のファッション


 

整理収納コンサルティングの

お申込みはこちらから承ります。

→整理収納コンサルティング詳細・お申込み

 

著書発売中です!

「自動的に部屋が片づく忙しい人専用 収納プログラム」

楽天ブックス

Amazon

 

インスタグラムはこちら。

毎日ストーリーズにブログ更新情報をアップしています。
Instagram

お気軽にフォローしてください♪

 

 

ランキングに参加しています。

 

いつもたくさんの応援クリック

本当にありがとうございます! 
 


更新の励みになっています。

ぜひ「見たよ~」のクリックを

下の2つのバナーにいただけると嬉しいです!

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村