こんにちは!

整理収納アドバイザー 

七尾亜紀子です。

「忙しいママ」の毎日が

もっとラクに、

もっと楽しくなるための

 

収納・家事・インテリアの

アイデアを発信しています。

 

 

★LIFE WITHという整理収納サービスを主宰しています。

ホームページはこちら

整理収納コンサルティングの詳細・お申込みはこちら

 

★初めましての方は、自己紹介がわりにこちらの記事をどうぞ♪

 

 

この春から小4になった長男ですが、

最近「名探偵コナン」に

どハマりしています。

 

ちょっと前まで戦隊モノなどに

夢中になっていたと思ったのに・・・と

母としては子供の成長を感じずに

いられない今日この頃ですが、

 

コナンは私も昔よく見ていたので、

最近子供と一緒にTVアニメや

劇場版のTV放送を見ていたら、

 

昔を思い出して私自身もつい

見入ってしまう始末(汗)

 

(最近ネットニュースにもなってましたが、

ついに新一と蘭が付き合い始めたとか!衝撃!笑)

 

 

過去のTV放送を見るために

huluをうっかり申し込んでしまいそうな

危機感を感じています・・・(^^;

 

 

 

さて、ここからは今日の本題へ。

 

先日、結婚記念日を迎えて

夫から恒例のお花のプレゼントが

届きました。

 

普段単身赴任でいない夫ですが、

誕生日やクリスマス、記念日には

いつも花を送ってくれて感謝していますおねがい

 

 

そして我が家にとっての5月は、

結婚記念日だけでなく、夫の

単身赴任が始まった記念月でもありますアセアセ

 

今年で丸4年が経過し、

ついに5年目に突入してしまいましたゲッソリ

 

単身赴任が決まった4年前は、

まだ長男5歳、次男は1歳。

 

今思うと、この4年間は山あり谷あり

本当にいろんなことがありました。

 

 

そこで本日の記事では、

 

パパ単身赴任もついに丸4年!

ワンオペ生活の苦労&神エピソードと

成長したこと

 

というテーマで、

 

この4年を振り返ってみて

大変だったと思うこと、そして

自分自身が成長したと思えることについて

書いてみたいと思います。

 

 

■ワンオペ育児生活で大変だったこと

 

 

まずはこの4年間で大変だったことから

振り返ってみたいと思います。

 

 

大変だったことその1:

長男の卒園・入学のサポート

 

まず、大変だったのはちょうど夫が

単身赴任になった時期と長男の

卒園・入学のタイミングが重なったこと滝汗

 

長男の保育園は卒園式の後にある

謝恩会の準備を半年かけてがっつり

行うのですが、

 

そのための話し合いが毎月1回

平日の夜にあって、子どもたちを連れて

出かけるのがなかなか大変でしたアセアセ

(この会合の他にも出し物の練習などで

何度か集まったりもしました)

 

また、入学後は長男がメンタル的に

不安定になることも多くて、

ストレスで髪がまとまって抜けたり

した時期もありましたえーん

 

そういった子供のサポートを

自分の仕事も大変な中で

1人でやっていくのはなかなか

しんどかったな・・・と思います。

 

 

 

大変だったことその2:

次男のイヤイヤ期と発熱時の対応

 

2つ目は、次男のこと。

 

夫が単身赴任になった時期は

次男が2歳になる直前で、

ちょうどイヤイヤ期真っ只中。

 

お風呂に入れさせるだけでも

まるで闘牛のように(苦笑)

押さえつけてなんとか脱がせて、

 

ギャン泣きして暴れる中

必死に頭と体を洗って・・・という

状態でしたチーン

 

そしてさらに、以前にも書きましたが

次男は扁桃腺の持病持ちだったので、

毎月熱を出しては4〜5日保育園に

行けない、というのが日常だったので、

 

発熱時の仕事の調整や

病児保育の手配などを全部

1人でやるのがしんどかったですえーん

 

(昨年秋に扁桃腺の手術をしてからは

やっと熱を出さなくなりました!)

 

 

 

大変だったことその3:

自分の自由な時間がとにかく取れない!

 

そして私にとって何よりも

しんどかったのは、自分が自由に

できる時間がとにかく取れなかったこと。

 

夫がいたときは仕事のストレスを

週末おひとり様時間をもらうことで

解消していたのですが、

それが全くと言っていいほどできなくなりゲッソリ

 

毎日時間がパツパツで、

コンビニに立ち寄る時間すらまともに

取れないくらいでした。

 

そんな中、ささやかな楽しみは

会社帰りに駅ナカの本屋さんで

電車が来るまでのわずか数分の間に

好きな雑誌を立ち読みすること。

 

好きな時間に好きな場所に

行けたらどんなにいいか!と

願ってやまなかった数年間でしたショボーン

 

 

■ワンオペ生活を支えていただいた神エピソード3選

 

 

そんな大変なワンオペ生活でしたが、

周りのママ友さんには本当に

いろんな場面で助けていただきましたえーん

 

そんな神エピソードの中から

特にこれは助かった!というものを

いくつかご紹介します。

 

 

神エピソードその1:

長男のスイミングの時に

イヤイヤ次男を預かっていただいた!

 

当時、毎週末長男をスイミングの

習い事に通わせていたのですが、

 

次男が超絶イヤイヤで付き添いに

連れて行くのが大変すぎて

どうしたものかと悩んでいましたチーン

 

そんな時期に、ご近所のママ友さんが

スイミングの間次男を預かって

くださることになり、本当に助かりました笑い泣き

 

約1年近く毎週のように預かって

くださっていたので、今思うと

本当に神!感謝しかありません(感涙)

 

ちなみにそのお宅には長男より1つ

年上の幼馴染の女の子がいるのですが、

 

長男が小学校に入学したての時には

一緒に登校してくれたのも

本当に助かりました笑い泣き

 

 

 

神エピソードその2:

インフルで倒れた時に

差し入れをしていただいた!

 

2年ほど前に私自身がインフルエンザで

ダウンしたときには、同じマンションの

ママ友さんが果物を差し入れして

くださいましたえーん

 

その時は本当にしんどくて、

まともにご飯も作れなかったので

さっぱりした果物が本当に

助かりました!

 

 

 

神エピソードその3:

小学校の運動会の席取りを

していただいた!

 

ワンオペで毎年困るのが、

小学校の運動会の席取りですショボーン

 

毎年すごい激戦で、パパたちが

朝6時前から学校前に並んで

開門と同時にダッシュして

いい席をキープするというのが

毎年恒例なのですがアセアセ

 

ワンオペの我が家はお弁当の準備で

いっぱいいっぱいなので、

席取りに参戦するのは難しく。。。

 

そのため、同じ保育園仲間の

パパさんたちが取ってくださる席を

毎年間借りさせていただいていました笑い泣き

 

本当にありがたいやら申し訳ないやらで、

毎年感謝しかありませんえーん

 

 

上に挙げた他にも、実父にも

月1〜2回はヘルプに来てもらい、

熱を出した次男のお世話などを

してもらって本当に助かりました。

 

 

・・・と振り返るだけでも

周りの方の支えがあってやっと

ワンオペ生活を乗り越えてこれたのだな〜と

改めて実感します(泣)

 

 

■この4年間で自分が成長したこと

 

 

そんな周りの方の支えがあっての

この4年間でしたが、

 

私自身も成長したな、と

思えることがいくつかあります。

 

 

成長したことその1:

子どもたちとのお出かけを

楽しめるようになった

 

これは子どもたちが成長して

手がかからなくなったというのも

大きい部分かと思いますが、

 

以前は子どもたちが騒ぐのが嫌で

週末もほとんど出歩けませんでしたえーん

 

でも、わりと最近になってようやく

電車に長い時間乗って出かけるのも

苦ではなくなりました。

 

気がつけばもう長男も4年生。

 

あと数年して中学生になったら、

こんな風に一緒に出かけて

くれることも減るのかな・・・と思うと、

 

今を大事にいろんなところに

連れていきたい!と思えるように

なりました照れ

 

 

 

成長したことその2:

家事にストレスを感じなくなった

 

これはずっとブログに綴ってきたこと

そのものでもありますが、

 

家事の効率化や習慣化が身について、

日常の家事には本当にストレスを

感じなくなりましたキョロキョロ

 

以前は疲れすぎて週の後半になると

外食やデリバリーに頼ることも

しばしばだった我が家ですが、

 

今は逆に平日は普段のサイクルを

崩さないほうがラクに思えるくらい

家事フローが体に染み付くように

なりました。

 

 

 

成長したことその3:

夫に恨み節をあまり言わなくなった(笑)

 

成長したこと1・2が関係して

いる部分も大きいと思いますが、

 

夫が単身赴任を始めたばかりの頃は

 

「なんで私ばっかりこんなに

 大変な思いをしないといけないの!」

 

と恨み節を言うこともしばしばでしたえーん

 

でも、いろいろ落ち着いて自分に

やっと余裕が持てるようになり、

 

夫に対しても感謝やいたわりの

気持ちを持てるようになったのも

一つの成長かな?と感じますニコニコ

 

 


以上、ワンオペ生活4周年での苦労や

支えていただいた神エピソード、

自分の成長などの振り返りでした。

 

今日の記事は徒然なるままに

書き連ねてしまった感もありますがアセアセ

 

この記事を通じてお伝えしたいことは、

 

・今が大変でも、いつか必ずラクになる!

・しんどい時は周りの人に頼ることも大事!

 

ということです。

 

我が家もまだまだ続きそうな

ワンオペ生活笑い泣き

 

頑張りすぎず、そして支えてくださる方に

感謝しつつ5年目も頑張りたいと思います!

 

 

こちらの過去記事もよろしければどうぞ♪

ワーママ生活8年間を振り返る!苦労と試練の軌跡

試練の連続!?「ワーママ×ワンオペ育児はつらいよ」な出来事TOP3

 

 

ワーママブロガーさんたちの

奮闘記にも勇気をもらえます!

 

にほんブログ村テーマ ワーキングマザーへ
ワーキングマザー 

 

にほんブログ村テーマ ☆働くママ・プレママ☆へ
☆働くママ・プレママ☆ 

 

にほんブログ村テーマ 子育てしながら働くママさん♪へ
子育てしながら働くママさん♪ 

 

にほんブログ村テーマ ワーキングママ(働くママさん)集まれ〜☆へ
ワーキングママ(働くママさん)集まれ〜☆

 


 

整理収納コンサルティングの

お申込みはこちらから承ります。

→整理収納コンサルティング詳細・お申込み

 

著書発売中です!

「自動的に部屋が片づく忙しい人専用 収納プログラム」

楽天ブックス

Amazon

 

インスタグラムはこちら。
お気軽にフォローしてください♪

Instagram

 

 

ランキングに参加しています。

 

いつもたくさんの応援クリック

本当にありがとうございます! 
 


更新の励みになっています。

ぜひ「見たよ~」のクリックを

下の2つのバナーにいただけると嬉しいです!

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村