こんにちは!

整理収納アドバイザー 

七尾亜紀子です。

「忙しいママ」の毎日が

もっとラクに、

もっと楽しくなるための

 

収納・家事・インテリアの

アイデアを発信しています。

 

 

★LIFE WITHという整理収納サービスを主宰しています。

ホームページはこちら

整理収納コンサルティングの詳細・お申込みはこちら

 

★初めましての方は、自己紹介がわりにこちらの記事をどうぞ♪

 

 

長かったGWもいよいよあと

残り2日ですね!

 

5月の頭から家族で旅行に

出かけていた我が家も、

昨日無事帰宅。

 

まだ旅の余韻に浸りつつ、

少しずつ現実の生活に

戻していかねば・・・と

思っているところです(^^;

 

旅行中の話はまた改めて

別の記事で書かせていただく

予定です!

 

 

 

さて、ここからは今日の本題へ。

 

連休中にやりたいと思って

いたことの1つが、子供の作品や

遊ばなくなったおもちゃの整理です真顔

 

特に作品は長男が小学校から

年度末に返却されるものが

どんどん溜まってきて、

置き場所に困っていましたアセアセ

 

そこで、連休中の時間のある時に

コンパクトにできるサービスを

試してみることに!

 

また、かさばるおもちゃも

夫が帰ってくる連休のタイミングで

不要なものをリサイクルショップに

持っていきましたニコニコ

 

 

ということで本日の記事では、

 

子供の作品を残すのに便利!

コスパ抜群のサービスをお試し & 
連休中のおもちゃ整理レポ

 

というテーマで、

 

連休中に実践した子供の作品や

おもちゃの整理レポについて

ご紹介したいと思います!

 

 

■収納に困っていた子供の作品と利用したサービス

 

 

まず、子供の作品の整理レポについて

ご紹介したいと思います。

 

上の写真は長男が小学校で毎年

年度末に返却される、その年に作った

作品類の入ったバッグ。

 

1つ1つがかなり大きいサイズな上に

中身もかなりたくさん入っていて、

 

毎年増えるたびに置き場所に

困っていましたアセアセ

 

これが最終的には

6年分×兄弟2人分=計12袋

増えると思うと、

 

とてもじゃないですが

そのままの状態で取っておくのは

難しい・・・と絶望しましたチーン

 

 

 

そこで考えたのが、作品を写真に撮って

フォトブックにして残す方法!

 

いろいろ調べてみたところ、

しまうまプリントというサービスが

低価格で作れて便利だとのこと。

 

見てみると、文庫本サイズなら

1冊36ページで198円、

A5サイズでも36ページ498円と

かなり格安!びっくり

 

しかも午前中までの注文で

当日スピード発送だそうなので、

早速連休のはじめに作って

オーダーすることにしました!

 

 

 

作り方はとっても簡単。

 

フォトブック制作アプリに

写真を取り込んで、ページの中に

どんどん配置していくだけです。

 

レイアウトもページごとに

変えることができるので、

縦長・横長どちらの写真にも

対応することができます。

 

また、レイアウトによっては

文字を入れることもできるので

その作品にまつわる思い出などを

書き込むことも可能。

 

このあたりは一般的な

フォトブックのサービスでも

よくある仕様ですねニコニコ

 

でも、あんまり考えすぎると

帰って面倒になってしまうので笑い泣き

 

レイアウトはシンプルにしつつ、

バーっと配置して余ったページには

写真なども追加して、

早速オーダーしてみました!

 

 

■早速オーダーしたフォトブックが到着!

 

 

そして、完成したフォトブックが

こちら!

 

今回はゆうメールが配達を休んでいる

GW中にオーダーしたため

到着に少し時間がかかりましたがアセアセ

 

発送自体はオーダーした当日中に

完了していたようなので、

かなりのスピードにびっくりでしたびっくり

 

 

 

本自体はとてもスリムで、

今回オーダーしたのは48ページでしたが

それでも厚さ5mmくらい。

 

お値段も安いので、これなら

他の作品などもフォトブック化したら

かさばらずに保管できそう!と

思いましたおねがい

 

 

 

今回はハードカバーではない

廉価版をオーダーしましたが、

 

それでもちゃんと表紙には

カバーがついていて

紙質も思ったよりしっかりした

印象でした。

 

お安いとペラッペラの紙質に

ならないか心配でしたが、

それは大丈夫そうでした!

 

 

 

中はこんな風に1ページに何枚か

作品を掲載できるような

配置にレイアウトしましたニコニコ

 

今回は1〜3年生の分をまとめて

1冊にしましたが、それでも

48ページで余ったページが

かなり出るほど収録できました!

 

 

 

さらに、保管に特に困る

立体モノの作品も写真に撮れば

他の絵などと一緒にすっきり

保管ができますウインク


立体モノは大きいサイズのものも

結構あったりするのでアセアセ

 

写真にすればサイズが大きくても

一緒にまとめられるので

便利ですね!

 

 

 

・・・という感じで、こんなに

かさばっていた作品も、

1冊にコンパクトにまとめることが

できました!

 

今回は小学校の作品をまず

フォトブック化しましたが、

保育園の作品なども同じように

まとめてみたいと思います♪

 

 

■かさばるおもちゃ類もリサイクル!

 

 

そして、作品類に加えて

おもちゃも連休中に子どもたちと

一緒に整理しました。

 

長男は最近おもちゃではほとんど

遊ばなくなっていたので

次男中心に仕分けましたが、

 

私がびっくりするほど

 

「これいらなーい!」

 

と以前はよく遊んでいたおもちゃも

あっさり手放してしまって、

 

母としては次男の成長を感じるやら

なんだか寂しい気持ちになるやら

複雑でした笑い泣き

 

 

 

そして、最終的にはこれだけ

大量のおもちゃや絵本を

手放すことに!

 

売れそうなものはリサイクルショップに

持ち込んだところ、なんだかんだで

2000円くらいになったので良かったです照れ

 

 

 

ちなみに、これは連休中ではなく

もう少し前の話ですが、

 

春休み期間中にマクドナルドで

ハッピーセットのおもちゃの

回収キャンペーンをやっていたので、

 

不要なハッピーセットのおもちゃを

子供と選別して店頭に持っていきました。

 

つい手放し時を逃しがちなおもちゃも、

きっかけがあると処分しやすく

なりますよねウインク

 

ちなみにハッピーセットのおもちゃの

回収キャンペーンは5/9(木)まで

やっているそうなので、

 

連休最後にマクドナルドに行く

予定のある方はぜひ利用してみては

いかがでしょうか爆  笑

 

 

 

以上、収納に困りがちな子供の作品や

かさばるおもちゃを連休中に

整理したレポのご紹介でした!

 

GWも残りあとわずか。

 

もう一通りお出かけも済ませて、

残りの時間をどう過ごそうかと

思っていらっしゃる方がいたら、

 

ぜひお子さんと一緒におもちゃや

作品の整理などをしてみては

いかがでしょうかおねがい

 

 

ブロガーさんのおもちゃ収納や

作品整理アイデアなども

参考になります!

 

にほんブログ村テーマ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア 

 

にほんブログ村テーマ こども の おかたづけへ
こども の おかたづけ 

 

にほんブログ村テーマ 片付け×子供へ
片付け×子供 

 

にほんブログ村テーマ 子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)へ
子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!) 

 

にほんブログ村テーマ WEB内覧会*子供部屋へ
WEB内覧会*子供部屋


 

整理収納コンサルティングの

お申込みはこちらから承ります。

→整理収納コンサルティング詳細・お申込み

 

著書発売中です!

「自動的に部屋が片づく忙しい人専用 収納プログラム」

楽天ブックス

Amazon

 

インスタグラムはこちら。
お気軽にフォローしてください♪

Instagram

 

 

ランキングに参加しています。

 

いつもたくさんの応援クリック

本当にありがとうございます! 
 


更新の励みになっています。

ぜひ「見たよ~」のクリックを

下の2つのバナーにいただけると嬉しいです!

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村