こんにちは!

整理収納アドバイザー 

七尾亜紀子です。

「忙しいママ」の毎日が

もっとラクに、

もっと楽しくなるための

 

収納・家事・インテリアの

アイデアを発信しています。

 

 

★LIFE WITHという整理収納サービスを主宰しています。

ホームページはこちら

整理収納コンサルティングの詳細・お申込みはこちら

 

★初めましての方は、自己紹介がわりにこちらの記事をどうぞ♪

 

★初著書「忙しい人専用 収納プログラム」発売中!

楽天ブックスAmazon

 

 

一昨日の記事の冒頭で、

「インフル流行ってますね〜」

ということを書かせていただいたのですが、

 

昨日、長男の学校から

メールが飛んできて、

 

長男のクラス、

学級閉鎖。

Σ( ̄ロ ̄lll)

 

うぉぉぉおぃっ!

マジですかーーー!!!

 

つ、ついにキタか。。。という

衝撃が隠せませんでした(汗)

 

今のところ長男は元気なのですが、

なんとかこの冬は家族揃って

インフルから逃げ切りたい・・・!と

切に願います(T_T)

 

 

 

さて、ここからは今日の本題へ。

 

昨日は初のチャレンジとなる

オンライングループレッスンの

体験会でした!

 

参加者の方の多大なご協力もあり、

心配だったFacebookグループでの

コミュニケーションも、

 

Zoomでのグループ会議も、

とてもスムーズに終えられました!

(参加者の皆様、ありがとうございました♪)

 

今回はお片づけが苦手という方から

片付けはできてもインテリアが

しっくりこない、という方まで

幅広くご参加いただきました。

 

でも、いずれのお悩みも、

「あるある!」というものが

たくさんびっくり

 

 

そこで本日の記事では、

 

収納・インテリアの

「あるあるお悩み」と対処策 &

オンラインレッスン本開催のお知らせ

 

というテーマで、

 

今回の体験会で寄せられた収納や

インテリアのあるあるなお悩みと

対処策についてご紹介します!

 

 

■収納の「あるあるお悩み」と対処策

 

 

今回の体験会にご参加の方は、

小さいお子さんがいらっしゃる方が

多かったのですが、

(しかも男の子ママばかりでした!)

 

多くいただいたお悩みは

 

学用品や園グッズの

いい収納方法がわからない!

 

というものでしたえーん

 

 

たしかに、なかなかママや

お子さん自身が支度がしやすい

収納づくりは多くの方が

悩まれている問題ですよねアセアセ

 

昨日の体験会では事前に実際のお写真を

送っていただいていたので、

具体的な配置も含めてアドバイスを

させていただいたのですが、

 

 

ポイントとしては、

 

・動線をできるだけ短くする

 (ちょっとの距離も縮める!)

 

・しまい方のハードルを下げる

 

というお話をしました!

 

 

例えば動線については、

同じリビングに収納する場合でも

 

・入ってすぐの場所

・ぐるっと家具の奥に回った場所

 

では片づけやすさが全然違います笑い泣き

 

特にお子さん自身に片づけてもらう場合は

ちょっとの距離も短縮することが

散らかりづらくするポイントになります!

 

 

また、しまい方もできるだけ

簡単な方法にするのが重要。

 

たとえばアウターだったら

ハンガー掛けやフック掛けは

意外とハードルが高いもの。

(特に男子は苦手。。。)

 

ポイッとカゴに投げ入れるだけ、

のようにハードルをできるだけ

下げることが大事です!

 

 

■インテリアの「あるあるお悩み」と対処策

 

 

お片づけはある程度自分で

やってきたけれど・・・という方の

あるあるお悩みとしていただいたのが、

 

お部屋が殺風景で

しっくりこない!

 

というもの。

 

そして、このお悩みをお持ちの方が

口を揃えておっしゃるのが、

 

「おしゃれにしたいけど

 私にはセンスがないから・・・」

 

という言葉ですショボーン

 

 

でも、私自身が感じているのは、

 

センスなんて必要ない!

 

ということです真顔

 

 

例えば、「センスがある」と

言われる方のインテリアを見ても、

自分の好みと合うかどうか

限らないですよね。

 

モノトーンでシンプルにまとめている人も、

カラフルでポップな感じを楽しんでいる人も、

見方によってはどちらも「センスがある」です。

 

でも、その「センス」が自分の部屋に

合うかなんてわからない。

 

 

なので、大事なことは

 

自分の「好き」を知る

 

ということだと思います。

 

 

まずはいろんな事例を見て、

自分の理想のお部屋のイメージを固めて

目標を具体化する、ということを

オススメしていますおねがい

 

その上で、昨日の体験会では

色合わせの時に気をつけたいポイントや

おすすめのインテリアの飾り方について、

 

参加者の方のお部屋を拝見しながら

アドバイスさせていただきましたウインク

 

 

■体験会の参加者の方のご感想 & 本開催のお知らせ

 

 

・・・という感じであっという間に

60分の体験会が終了したのですが、

 

ご参加いただいた方からは

こんなご感想をいただきました爆  笑

 

-----------------

メールなどの文章でのやり取りでなく、

会話しながら顔を見ながらお部屋を見ながら

見せながらだったので、とてもためになりました。


早速、子供の身支度スペースちょっと変えてみたいと

思います。またやってみてどうなったかも

本講座の方でお見せしたいなと思いました。
 

-----------------

七尾さんが、しっかり資料を作り込んで

くださっていたのに驚きました。

時間もかかると思うのでありがたかったです。


Facebookとのやりとりも、答えが迅速で素早く

安心感がありました。

zoomでのセッションも初めてでしたが

難しい事もなく気軽に参加出来ました。

 

-----------------

Facebookグループで事前に相談内容を写真とともに

送っていたので、オンラインでのレッスンでは

0の状態ではなく(丁寧に資料まで作っていただいて)

どんな相談を他の人がしているのかも含め

わかっていたので、スムーズに進んだのではないかと

思いました。


子供が何度か騒いでしまいましたが、zoomには

ミュート機能があり、助かりました。

音声をOFFにできるのは、子連れでのレッスン参加を

考えている人には安心だと思いました。
 

-----------------

最初すごく緊張しましたが他の方のも

参考にさせて頂きます。

これからは自分の好きな物を見つけて

真似をする事から始めたいと思います。

 

-----------------

 

初めての開催だったので

うまくいくかドキドキだったのですが笑い泣き

 

楽しんでいただけたようで

私自身もとても嬉しいです!

 

 

そして体験会が無事に終了できたので、

本開催の方も募集を開始することにしました!

 

概要はこちらですウインク

 

 

★理想の部屋づくりを目指すママのための

 オンライングループレッスン

 

<レッスン概要>
・Zoomを利用したオンライングループレッスン(90分×4回)
 ※2〜3週間に1回程度の頻度での実施となります。
 ※1グループあたり2〜4名様のご参加となります。

 

・目標設定シート作成のサポート

・期間中のFacebookグループでのサポート

 

 

<第1期開催スケジュール>

1回目 2/18(月)

2回目 3/4(月)

3回目 3/25(月)

4回目 4/15(月)

(各回10:30〜12:00の開催となります)

 

 

<レッスン料金>

12,000円(全4回のレッスン合計)

 

※HP・ブログ等での収納BeforeAfterの掲載に

 許可をいただける方は、モニター価格10,000円と

 させていただきます。

 

※別途テキストとして書籍

 「自動的に部屋が片づく 忙しい人専用 収納プログラム」を

 ご用意いただきます。

 

 

レッスン内容の詳細やお申込みは

こちらのページでご案内しています!

 

理想の部屋づくりを目指すママのためのオンライングループレッスン

 

 

また、無料体験会の追加開催も

1/28(月)10:30〜11:30に

実施いたします爆  笑

 

こちらもまだ若干お席がありますので、

興味がある方はぜひご参加ください♪

 

→1/28分は満席となりました!

 1/31(木)に追加開催いたします。

 

オンライングループレッスン無料体験会

 

 

 

以上、収納・インテリアの

「あるあるお悩み」と対処策のご紹介、

 

そしてオンライングループレッスン

本開催のお知らせでした!

 

ママの部屋づくりって、ともすると

「孤独」になりやすいですよねショボーン

 

せっかくいろいろ頑張って工夫しても

家族は全く無反応だったり滝汗

悩みについても相談できなかったり・・・。

 

 

お悩みのアドバイスはもちろん、

頑張って工夫されたことに対して

 

「めっちゃいいですね!」

 

という声かけもたくさんできるような

レッスンづくりができたらいいな〜と

思っている今日この頃です照れ

 

 

お片づけスイッチをまずは

押したい方はトラコミュも

参考になりますウインク

 

にほんブログ村テーマ おうちを片づけたいへ
おうちを片づけたい 

 

にほんブログ村テーマ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪ 

 

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの 

 

にほんブログ村テーマ ビフォー・アフターへ
ビフォー・アフター 

 

にほんブログ村テーマ 片付けて プチストレスをなくしていくへ
片付けて プチストレスをなくしていく

 

 

----------------------

2月以降ご訪問分の

整理収納コンサルティングの

受付はこちらから承ります。

 

→整理収納コンサルティング詳細・お申込

 

----------------------

初著書を12月に出版いたしました(^^)

 

「自動的に部屋が片づく

忙しい人専用 収納プログラム」

(KADOKAWA)

→こちらの記事で詳しくご紹介しています

 

【紙書籍版】

楽天ブックスはこちら

Amazonはこちら

 

【電子書籍版】

楽天Koboはこちら

 

----------------------
インスタグラムはこちら。
お気軽にフォローしてください♪
Instagram
----------------------

 

 

 

ランキングに参加しています。

 

いつもたくさんの応援クリック

本当にありがとうございます! 
 


更新の励みになっています。

ぜひ「見たよ~」のクリックを

下の2つのバナーにいただけると嬉しいです!

 

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村