今日の記事で、このブログもありがたいことにちょうど100記事目になります。


ブログをスタートして4か月ほどになりますが、たくさんの方にご覧いただき本当に感謝しております!
まだまだ未熟な私ですが、整理収納やお掃除などにお悩みの方が少しでも「これならやれそう!」と思っていただけるようなトピックをご紹介していきたいと思っています(^^)


さて、記念すべき100記事目は、私自身も苦手でまだまだ悩んでいるお掃除ネタで、「おおっ!」と思ったことがあったのでそれを書きたいと思います。



まずはそれに関連した資格のお話から。



昨日は、1日パパに子供達をお願いして、お掃除に関するある資格講座を取得してきました。


IMG_3006_02.jpg 


整理収納アドバイザーの資格講座を主宰されているハウスキーピング協会が新たに開始した、「クリンネスト」というお掃除の資格です。


これまで整理収納は資格を取ったり独学で勉強したりとそれなりに頑張ってきましたが、お掃除はなかなか苦手意識が取れず、うまくできていないというコンプレックスがあったので、正しいメソッドを学びたいと思って受講しました。


新しい講座ということもあって人気なのか、20名ほどの定員がほぼ満席の状態でした。


IMG_3023.jpg 

講座の内容は詳しくは書けませんが、テキストもとてもしっかりされていて、いろんな気づきがありました。

講座の内容自体は汚れの具体的な落とし方というよりも、お家のキレイを効果的にキープするためのスケジュールの立て方や効果的なお掃除の流れについての内容でした。


お掃除はやろうと思えばエンドレスにいくらでも極められるものなので、なかなか自分のやり方に自信を持てずにいたのですが、足りない部分に気づくとともに、これでよかったんだ!と安心できた部分もあったので、受講して良かったです。



そんなわけで、クリンネストの講座を受けてお掃除熱が上がってしまったので(笑)、帰宅した夜に早速ある場所のお掃除にチャレンジしました!


それがこちら。


IMG_3011.jpg 


トイレの手洗いボウルの水アカです・・・。


オレンジ色の垢がこってりとこびりつき、メラミンスポンジでこすってもキッチンハイターで漂白しても全然落ちる気配がありませんでした。


講座でも習った内容ですが、水垢はアルカリ性なので、酸性の洗剤などで化学反応を起こすと中和するということで、以前購入していたクエン酸でクエン酸水を作りました。



IMG_3009.jpg 


水200mlにクエン酸を大さじ1杯くらい加えて混ぜたものを、汚れの箇所にティッシュを置いてその上から振りかけ、一晩置いてみました。



すると、今朝起きて汚れにかぶせていたティッシュ取ってみるとこんな状態に!


IMG_3024.jpg 


うっすらまだ残っている汚れはあるものの、だいぶきれいになりました!!!



IMG_3028.jpg 


アップにするとこんな感じ。

最初の状態からは比べものにならないくらい改善しました。



IMG_3025.jpg 


気になる汚れも念願叶ってスッキリさせられたので、日々のおトイレ掃除もますます頑張りたいと思います♪


クリンネスト2級も取ったので、ブロガーさんたちのアイデアも参考にさせていただきながら、もっとお掃除が得意になれるように頑張りたいと思います!


にほんブログ村テーマ 掃除へ
掃除 







----------------------
インスタグラム始めました!
まだ始めたばかりですがよろしければフォローしてやってください♪
Instagram
----------------------











ランキングに参加しています。いつもたくさんの応援クリック本当にありがとうございます!





更新の励みになっています。ぜひ「見たよ~」や「100記事目おめでとう!」のクリックを下の3つのバナーのいずれかにいただけると嬉しいです!






にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村