ヘルパーさんからの情報収集は勉強になります | 介護嫌いなわたしの介護日記

介護嫌いなわたしの介護日記

突然の親の介護!どうする?
老人が苦手で介護はしないと決めていたわたしが、親の在宅介護をすることに!
ストレス溜めないオリジナル介護スキル日記です。

昨年の突然の母親の在宅介護!!

キタ~って感じですアセアセ

 

2022年4月1日から

要介護4

寝たきり状態からスタートです。

ありがたいことに、認知症ではないんですね口笛

 

全く動けない状態から、少しずつ動けるようになり、

回復へ向かっていると、思ったのも束の間。。。。

 

圧迫骨折をしてしまい、また寝たきりへ赤ちゃん泣き

 

とはいえ、また少しずつ動けるようにリハビリ中!

 

頭は冴え、食欲旺盛で、動きたい!という一心で

頑張っています歩く

 

介護経験1年過ぎましたよ!

介護嫌いなわたしがよ~く介護しています笑い泣き

 

さらに、徐々にこの環境に慣れてきたこともあるでしょう

もちろん、認知症ではないので楽なのかもしれません。

 

そんな体験をしながら、様々な発見をしています知らんぷり

 

商売繁盛の神様!なんか元気でますよね。
神田明神にて。
 
 
では今回は、訪問介護さん、ヘルパーさんです。
 
色々な方々がいらっしゃるので、刺激にもなり楽しですよ爆  笑
 
トータルで12,3人くらはいらっしゃったかな?
 
退院直後から、毎日来ていただき、具合も良くなったので少しずつ減らして、いったん終了。
 
しかし、圧迫骨折をしたので、新しい事業所のヘルパーさんをまたお願いして、現在来てもらっています。
 
経験豊富な方、浅い方、年齢も様々です。
このようなお仕事を選ぶ人たちだから、お話好きな方が多いし、わたしはヘルパーさんと接していて、楽しいんですね。
 
 
お仕事中だから、あまり話しかけてもと思うのですが、ついつい色々と質問して学んでおりますニコニコ
 
以前、施設に勤めていた方も多く、施設だと決められた時間内に、人数をこなさなければならないので、利用者さんとゆっくりとお話しする時間はないそうです。
 
訪問介護の方が、一人ひとり丁寧に関われるようですね。
だから、訪問介護の方が良いという方が多いかな。
 
とはいえ、一人で訪問だからハラスメントもあるようで、大変な職業ですよねショボーン
 
で、こんな話も。
 
これから暑いシーズンですが、高齢者の方は、冷房を嫌がるということで、つけてあげても止めてしまうそうですあんぐり
 
ある人は、エアコンのコンセントから抜いてしまった高齢者もいた!ということで、それはすごい!
 
また、訪ねていったら、ベッドから落ちていたとかびっくりマーク
カテーテルを抜いてしまってた人とかびっくりマーク
 
ご主人が寒がりなので、真夏でも奥さんに厚いふとんをかけてしまっているとか!ガーン
 
それこそ、熱中症で救急車で運ばれたとかふとん1
 
やはり、高齢者だけで住んでいる場合は、予想外のことも起こるのですね。
 
ヘルパーさんが訪れて、びっくりだそうです。
 
こういった方々に対しては、地域でさらにケアできるといいのでしょうね。
 
 
また、施設の話なども聴けて、施設の選び方も教えていただき、参考になりますね看板持ち
 
 
わたしは、30分という短い時間の身体介護を依頼しているのですが、その人の仕事ぶりとか、経験とか、相手に対する対応とか、30分の時間内でも、個性豊かで楽しいです。
 
外部の人が入ることで、心の余裕がでるんですね。
 
 
だから、介護者のセルフケアにも、外部の方とお話しすることをお勧めします。
 
 
介護は、大変だ辛いと思い、そこにフォーカスしてしまえばしまうほど、他が見えなくなります。
 
大変だ辛いというところから、脱却して、例えば、ヘルパーさんと話す中で楽しみや面白さを見つけることで、そこの視座が変わるので、余裕が少し生まれるんです。
 
 
ネガティブなことばかり、見ていたって何も解決しないですよね。
 
協力してくれる方々と接することで、セルフケアも少しは出来ると思います。
 
私は相変わらず介護は嫌いですが、この環境でも気づきや学びは沢山あります。
 
環境をどう捉えていくか、捉え方次第で世界は変わります。
 
ここまでお読みいただきありがとうございました。
では、また書きますね。