想定外のことが起こることを想定内にしよう! | 介護嫌いなわたしの介護日記

介護嫌いなわたしの介護日記

突然の親の介護!どうする?
老人が苦手で介護はしないと決めていたわたしが、親の在宅介護をすることに!
ストレス溜めないオリジナル介護スキル日記です。

こんにちは。

介護きらいなユリユリです知らんぷり

 

 

昨年の突然の母親の在宅介護!!

キタ~って感じですアセアセ

 

2022年4月1日から

要介護4

寝たきり状態からスタートです。

 

しかし、最近は、順調に回復に向かっています

要は、できることが増えてきているということ立ち上がる

と、書いていたのですが。。。。。
 
どんでん返しです!!!!!!!ガーン
 
やはり、介護は想定外のことが起こりますね。
 
と、想定内にして覚悟していましたよ。
 
猫と遭遇(本文とは関係ありません)
 
何が起こったかというと、突然圧迫骨折ですびっくりマーク
 
突然ではなく、恐らくジワジワと骨折していたのかも
しれません。。。
 
朝、背中が痛いと言っていたのですが、でも通常通り過ごしていました。
その後、リハビリさんが来て、マッサージをしてもらったんですね。
 
すると、そのあとから息が詰まっている感じで話しだして、リハビリが終わり、その日の夜には、背中の痛みがひどくなってしまいまっていたんです赤ちゃん泣き
 
 
じっとしていれば、大丈夫だったので、そのままベッドで安静にさせていましたよ。
 
食欲もあり、話もできていたので、動かさなければオッケー。
 

翌日は、すぐ訪問診療の主治医に来てもらい、診てもらいましたが、レントゲン撮らないとわからないですよね。
 
とりあえず、鎮痛剤とロキソニンの貼り薬を処方してもらいました。
 
しかし、動かすと超痛がるわけですね~赤ちゃん泣き
 
ちょうど、2日後は訪問看護さんが来る日。
いつもの看護とどうしたら良いか、アドバイスもらいましたよ。
テキパキと頼りになり、感謝です飛び出すハート
 
看護師さんの後すぐに、介護タクシーを呼んで、車いすで、
近くの整形外科へ!!!
 
この介護タクシーというのが、運転手さんが家まで入って、介助してくれるので、とても助かるんです。
 
しか~し、近くでも往復4000円以上なんです。
まあ、仕方がないですね。
 
とっとと到着して、診察とレントゲンと電気治療。
 
やはり、骨折でした!
 
あ~これからまた大変な日々がスタートです悲しい
 
少しずつ、回復に向かっていて、嬉しかったのですが。。。
トホホ泣くうさぎ
 
でも、大慌てもせず、冷静に状況判断できて、周りに頼って、
行動できたのは、
 
想定外のこともあるんだと、想定内にしていたからなんですびっくりマーク
 
また、周りのプロに助けてもらうってこと。
 
さらに、介護の知識は得ておこうと、介護前から今も、色々な介護に関する本を読み漁っていたおかげです。
 
色々な方の体験記や、トラブルの場合どうしたら良いか、また、プロに頼るための介護の仕組みを、読んでいたからなんです。
 
だからね、わたしは思うのは、知ることって大事なんですよ。
知っていれば、次の行動や選択ができます。
 
でも、知識も何にもなければ、路頭に迷いますよね。
 
介護以外もそうだと思いますよ。
 
以前のブログは順調に回復中と書いて、「産業カウンセラー1位」もゲットしたのですが。。。。
そこから、転落ですダウン
 
まあ、色々ありますね。
現状を受け入れて、前に進みますよ。
 
さらに、大変なのが、せん妄が出てきたんですね。
以前も出たので、あ~!!また出たかと。
想定内。
 
本人が苦しい、辛い、心も体も不調な時、神経が疲れてしまい、違う世界へ切り替わってしまうんだと思うんです。
 

部屋にいるはずのない人が見える、話す、亡くなった兄弟の葬式に行くと話すんですね~不安

さあ、不思議な世界との付き合いがスタートです。
 
ここまで、お読みくださりありがとうございます愛