こんにちは。HANARS代表/花野綾です。
五男一女6人の子どものママでもあります^ ^

ヤンチャで不登校、
学校呼び出しばかりで

問題児だった息子の評判が
最近、すこぶる良い。


先生からも褒められ、

本人も

「オレは、恥ずかしいことをしていた。
あんな事しても、意味なかったわ〜」

と、過去を恥じる発言。


いったい、何が起きたのか?


2年前は、ママ友に罵られ
学校からも追い詰められ、

もう、公立校はムリかなぁ…と
フリースクール探しもしていた。

否定され続けて、子どももボロボロで
学校の文句ばかりだった息子が


学校、めっちゃ楽しい!

ママ、人生は

ポジティブに考えた方が
楽しいね!

…って。

うそやろ?


なんでそんなに、楽しいの?
と聞くと…


最近、



女の子に

「カッコよくて、優しい」

って言われるから!!!



だと!
なるほど!それか!!!爆笑


ママだって

好きな人の前で、
子どもにブチ切れてるところ、
見せたくないでしょ?(その例え!笑)

そう言うことよ^ ^


って!
オトナか!チュー

2年前…
誰もが息子を否定し

こんな未来を想像している人は
いなかった。

目の前に見える問題が、
いかにダメなことか、それだけ。



…オトナは

子どもの可能性を
低く見積もりすぎ

と言うより

不安を煽りすぎ(T . T)



このまま行ったら
問題は大きくなる

そしたら、

自分たちの評価が下がり、
悪いと責められる


そんな恐怖から、

目の前の子どもを
否定的な目で見るから

それが問題となっていく。


学校が悪い
先生が悪い

親が悪い
育て方が悪い

そうやって

自分たちを否定したくないから、
子ども側をコントロールしようとするけど


もっとオトナが堂々と

ケーススタディとして学び
経験値にして行けばイイんだ。


子どもの成長や教育。

食育だの
勉強だの
躾だの

情操教育だ
才能を伸ばす

子どもの将来を背負って
日々子育てして…


多くのママは

ホントは

子どもを認めたいし
否定したくない。

でも

周りの声に負けて
自信を失ってしまうんだよね。

大丈夫!って
安心できたら

ママだってもっと
子どもと寄り添えるのに。


ママに必要なのは、
素晴らしい教育論なんかじゃない。

子育てで1番大切なのは
ママのエネルギー!

ママが元気でいられること!

そのために必要なのは
理解と協力。


ダメ出しなんて
クソ喰らえですよ!

そんなものは、
蹴散らしてくださ〜い!


あ、熱くなってしまった!
話を戻します。笑

子育ての悩み、色々あるかもですが、
こんな未来もあるので^ ^

まずママが
自分を元気に!

エネルギーを充電してくださいねラブラブ

自分はいつだって、自分の味方!
今日もあなたにエールを送ります!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村ランキング
子だくさんランキング1位!
ポチってくれる、あなたのおかげです!
コメント、リブログ、いいねも
ありがとうございます。