新年の抱負は... | 考え中のブログ

考え中のブログ

2022年1月 子宮卵巣卵管摘出開腹手術。
病理検査の結果「類内膜癌、G1 ⅠA期」。

 

 私の新年の抱負はズバリ!

「生きる!」


1月1日の地震。大きな揺れの中で、津波来るかもと怖かったです。すぐ高台の避難所に早歩きで向かいました。

私の住む地域では大きな被害はありませんでした。しかし、←の一言を言うのが、被害にあわれた方に対して申し訳ない気持ちです。


たくさん荷物を持つと避難が遅れるので、わたしは、最低限の、財布、スマホ、スマホの充電器、500mlの水2〜3本を持ってでました。避難所では、私が見た中では、防災リュックとか背負ってきている人はいませんでした。みんなきのみきのまま、とりあえず手にスマホという感じでした。


防災リュックの中身を見直しました。

停電や断水に備えての、レトルト食品やペットボトルのお水など、賞味期限の確認をしました。何かあった時、みんなで分けられるよう数も増やしていく予定です。モバイルバッテリーも買い足す予定です。今買い足すと、今必要とされている被災者の方に届かなくなってしまうといけないので。


今年の抱負は、みんなで「生きる!」「生き残る」です。