人間は「つらい」という気持ちになったら「不幸」だと嘆きます。

でも…そうではないことが多々ある、とのことです。

神様は涼やかに笑っています。


貯める人生にシフトするためには「減る」というきっかけが必要なのです。

その減ったことは不幸せなのか?となります。


あれがあるから今がある、というのはどなたの人生にもひとつはあるのではないでしょうか。

つまり、自分で考える不幸は、本人が満足しているか、していないかの問題のようです。


自分はコレを持っていない、アレもない、というように持っている人と比べた時の自分の所有物(お金、彼氏や彼女、結婚しているかどうか、容姿、役職についているかどうかなど、他にもいろいろ)の少なさで不安かどうかが決まるわけではないのです。

自分が満足しているかどうか…そこが幸せか不幸かの違いなのです。


どう考えるのかは本人の自由ですから、神様は幸せだと思いなさいと言っているわけではありません。

もうちょっと自分の人生をよく見てはどうか、といっているのです。

    

       ーにほんの結界ふしぎ巡りー