自殺はすぐには成仏ができません。

その苦しさ、つらさは、この世のつらさの比ではありません。

あちらの世界で、「こんなに苦しいのなら、地上でもうちょっと頑張れば良かった」と涙を流して後悔しても取り返しがつきませんので、これはちゃんと知っておくべきだと思います。

自殺がすんなり成仏できないのは、対象が自分であっても、殺人という罪を犯すからです。

自殺は、自分で自分を殺す…殺人の一種なのです。他人も自分も“宇宙に存在する人間”なのです。



人生なんてあっという間です。


生きることを精いっぱい頑張りました、と堂々とあちらの世界に帰って言えるよう、日々を過ごしていくことが大切かと思います。


        ー運玉 桜井識子ー