「そこまでの英雄ではない。これが私だ」

「英雄ではないが、精一杯生きた」

             ー聖徳太子ー


     

人がどう見ようと、誰がどう評価しようと、それを基準にしていません。

英雄だと言われようと、他人にダメなやつだと言われようと、人の評価には左右されず、人生は精一杯生きるのみ、なのです。

私も悪く言われることがありますし、誤解をされることもあります。そのような時は落ち込んで、気持ちもふさぎます。投げやりな気分になることもたまにあります。

でも、これからは太子さんのように、他人の評価を、大事な自分の人生に反映させることはするまいと決めました。

できることを真面目に、一生懸命にやって、「精一杯生きた」と笑って語れる人生にしたいと思いました。

           ーおみちびきー