前向きに生きるっていうのは、いつも近くにいる誰かを楽しませ、笑わせ、喜ばせようとする姿勢そのものなのかもしれない。


神は、人を不幸にすることも、幸福にすることもできない。

ただ、出来事を起こすだけ。


他人から何かを言われて傷つくのは、自分が思い描く理想像とのギャップがあるからでごわす。

しかし、シェイクスピアもこう言っておりもす。「目は自分を見ることができない。何か他のものに映して初めて見えるのだ」

ーーーつまり他人の意見や反応もまた自分の一部なのでごわす。他人によって新たに生み出された自分を愛し、育てる。それが恋愛極意「育自(いくじ)」でごわす。


お金も才能も肩書きも容姿も関係なく誰でも手に入れられるもの・・・それは「意志」。


      ーー大金星ーー