世の中に独居老人がどれほど多くいらっしゃるか。

その全員がシングルの行く末ではありません。

家族を持っている人の方が多いんです。

自殺する老人は家族と同居している方が多いということも知りました。

老人施設に入居されている方の多くも家族持ちです。

だいたい傍目から見ると孤独に見えても、それは大きなお世話、失礼な判断というもので、それなりに自由に快適に暮らしている方もたくさんいらっしゃいます。

勝手なイメージばかりを膨らませ、それが先行してしまっていたのです。

結婚して家族を作れば、将来ひとりではない、なんていうのは幻想です。

どんなアクシデントが待っているかわかりません。

誰にも惑わされず、なにものにもとらわれないで。

たとえずっと後になって後悔することがあっても、それもまたひとつの人生なんだから。

誰がなんと言おうと、やっぱりこれは自分自身の人生なんだから。


ー「さよなら」が知ってるたくさんのことー