あきらめることで、心が自由になる。

「あきらめる」=「明らかに見る」=「つまびらか。まこと。真理」

先入観や執着を取り除いて、「ニュートラルに見る」を突き詰めると、「あきらめる」という境地に到達するでしょう。



「やめる」のではなく、「撤退する」

再戦に備えて準備するのです。

今、負けても、次に勝てばいいのです。



「幸せになる唯一の方法は他者への貢献」

自分から「give」すると、「give」が帰ってくる。心理学でいう「好意の返報性の法則」です。



自分のことばかり考えるので、自分の欠点やうまくいっていないところばかりが目に入る。

「ネガティヴに集中」して他人を信頼できず、自己中心的となり、自分の利益を最優先してしまいます。人から何かをしてもらうことだけを考える。

「taker」「奪う人」になっていないかどうか、心が疲れたときは、ときどき思い出さなければいけないと思った。