幸せというのは「常にあるもの」ではなくて「自分で見つけるもの」


どうやったら他人の価値観に振り回されないか?「自立すること」じゃないでしょうか。自分はどうしたいか、何をするべきか、とにかく自分の頭で考えて自分で動く。

時に人に頼るのもいいかもしれないけれど、誰にも助けを求められないときにどうするかくらいは考えておかないと。

もっと言えば、その状況をおもしろがれるようになるといいですね。

幸せというのは「常にあるもの」ではなくて「自分で見つけるもの」。

何でもない日常や、とるに足らないように思える人生も、おもしろがってみると、そこに幸せが見つけられるような気がするんです。


ーー樹木希林ーー