熊本、九州のみんなへ | TAK-Zオフィシャルブログ「lifetime memory」Powered by Ameba

熊本、九州のみんなへ

この度、熊本地震で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。



今自分は熊本市内に居ます。


一昨日の朝、長崎のアーティスト翔がヒサトミワンマンライブで大阪に来ていて、帰りは飛行機予定だったのをキャンセルし2トントラックを借りて集まった支援物資を被災地に運ぶと聞き、自分も一緒に行きたいと申し出たら「行こう!」と二つ返事でなり急遽熊本入りが決定。

震災があった日からはソーシャルでの拡散や物資の支援、募金などを行ったがやはり心のもやもやは取れず、この目で現状を見た上でライブで皆に伝えたいと意志を固めていたので、このタイミングも何かのガイダンスだと感じ行動に出た。


一昨日の夜、自分はライブだったのでその間にKING JAMのピッカル君やロッカーズのみんな、ヒサトミワンマンに来ていたお客さんたちが集まった物資をトラックに積んでくれていて、そのバトンを受取り夜の23時くらいに大阪を出発。


翔、ピッカル君、自分の3人で向かいました。

{E3CF41DB-D9E1-43D1-8356-7866050403D2}


夜中に出たので道は空いていてスムーズでしたが、なんせトラック満パンの荷物を積んでいるのでゆっくりゆっくり。

{41472421-BC9E-4838-BCE9-83851D74E781}  

福岡から高速が止まってると聞いてたけど熊本の植木という降り口まではなんとか通行止めはなく行けましたが、その植木降り口手前辺りから鬼の大渋滞。

そこから下道で走るもやはり混んでいて、市内に入ったのがちょうどお昼頃。
大阪から約12、3時間程の長旅となりました。



DIAMOND ARROWSのマイロン君たちが世安町の倉庫を借りていて、到着と同時に荷降ろし、仕分けを行いました。

{DA81140A-5F2C-42B1-A172-D6851976044E}

{375C978C-724C-45AF-ABB3-371E97A6CE37}

{0B17D349-E696-4821-92C4-EBFB62643EF2}

{22947A47-49FC-4009-91C7-A457C03C6A20}

{F1B9F44D-90A9-4FD0-BDCC-7DEB0DDC5AEF}


現地にはLARK BIRD RECORDSのみんなやブルベリー君、熊本のサウンドマン、いつも来てくれるお客さん達やスタッフの皆も居て心強かった。

{2D56A80D-0C51-4A6A-8391-B46DF1BD8BBF}


そこからそれぞれの場所へ必要な物資を運び、取りに来られる方には手渡しで配給。

大阪のみんなが協力して集めてくれた沢山の気持ちは、現地の人に責任を持って届けました。

 


翔と「少し街を見よう」と車で徘徊。

{BE29005E-A3AE-44CC-8060-C216D12FF114}

{A08C5971-E0C9-41CB-BB29-0A5610DC64C5}

{54B2C372-F376-4199-BD65-AA5B65719A6C}


コンビニは食べものがすっからかんでこの状態。

食料品であるのはすこしのお菓子とアイスクリーム、若干乳製品のみ。



水道も勿論止まっているのでお風呂やシャワーは皆無。 


街に無料開放している温泉があると聞き向かったがこの行列。

{AA3D0219-489A-4690-8169-7EA14A463C19}

{DE331489-1C9B-4776-AC0D-E89F036269F8}


3~5時間待ちだそう。



もちろん入れず倉庫に戻り、少しの仮眠をとった。




2時間程休ませてもらい、身体は完全回復!!  


その間にみんなが炊き出しの準備をしてくれていました。




鍋とおにぎり、カップ麺を持ち団地へ向かう。



この団地は高齢者も多く、中にはひとりで歩けない方も沢山居て外に出れない為、食料に有り付けていない現状。

お年寄りの方優先に、一人おにぎり一個とカップに注いだ味噌汁のセットか、カップ麺のどちらかを選んで頂き配給しました。

{E0ECAE41-4C11-4688-A631-BED51D6B14C7}

{510189AF-C3C5-4D37-B955-A8F8891D10D6}

{AC19C9B4-39C6-430D-BFAB-E3FFD3363764}


中には「握り飯と味噌汁食べるのなんて4日ぶりだから」「美味しいね、美味しいね」と言って涙を流しながら食べてくれるひともいて胸が熱くなった。


取材を受けたこのテレビ局の方々はなんと東北から来られていた。

{043AEEF3-CF23-434B-ADBF-82C364BC1949}


あの震災を経験したから足が動いたんだろうな。

良い方達だった。





炊き出しを終えて、僕はいまこのブログを書いています。


配給中も、今現在も、何度も震度4~5程の揺れがきています。
長い余震はないけれど、いきなりドッと揺れるのでビクッとなるし一人でいたら怖いです。


行きたくても行けなかった阿蘇や大分の方も心配です。





いきなり九州を襲った大地震。

ここ数年でも定期的に起こりうる震災は、いつ何時あなたの街を襲うか分かりません。


それは突然、きます。



東北大震災のときに比べ、今はよりtwitterやインスタ、Facebookなどソーシャルでの情報が飛び交っています。

情報錯乱、拡散混乱、真実ではない事もRTで回ってきたり。

自分もtwitterから「これをリツィートして下さい!!」「拡散して下さい!!」などと沢山コメントが来ましたが「~らしいです。」は基本拾わない、それを拡散することによって逆に混乱を招くケースも多々あり、内心してあげたいけど凄く慎重になっていました。


良くも悪くもこの時代、見極めが大切。
目と目を見て、自分のフィルターを通して、、色々考え方はあるけどなんにせよネットでああだこうだ書くより自分は行動派。


行動に正解も不正解もない。

何時も気持ちが人の心を動かす。 


何もできないじゃない。
自分は無力だと嘆くのではなく、きっとあなたにも何かできる。
例えそれがどんな小さなことだとしても、その小さなことが時として一人の命を救う。

助けたい、救いたい何かしたいの気持ちが誰かを支え、生きる力、勇気を与える。




この土地に来て、また沢山の愛の形を知りました。



被災地のひとの笑顔や、皆で喜びも苦しみも分かち合おうという団結力に、

逆に、いま底知れぬパワーをもらう。

{2431A4CA-254C-4A2F-9D99-A310163B273D}


立ち上がろうとしてる。  みんなで。
  
 


こういうときこそ日本人の底力。


日の丸パワー、人と人の繋がり、助け愛。

いざ侍魂、見せるときやね。




みんな戦ってるよ。


だから君の抱えてるちっぽけな悩みは消化して、近くにあるそれぞれの小さな幸せに気付き前だけ向いて又進んでこう✴︎





熊本、九州のみんなへ。



大丈夫。   僕たちは強い。




ぜったい乗り越えような。






そんで

めちゃくちゃ楽しみにしてるからね。  


このダンス(^^)

{0FE8B0B0-6FFE-4560-81AE-074FCA9CE97E}


一生忘れられない、特別なライブにするからさ。



普段の何倍も楽しもうな✴︎







では

朝起きたらもいっちょ炊き出しにいってきます。




胸張って明日も頑張ろうかぁ~♪