生命保険はなぜ定期的に見直す必要があるのか?① | 経済を通じて自分の将来を考える Creation of Lifetime value toward the Future

経済を通じて自分の将来を考える Creation of Lifetime value toward the Future

コンセプト:
◉将来安心して暮らすための知識を蓄積していく
◉今、自身が置かれている様々な問題についての理解を深める
◉それに影響を与える日本の政治経済を知る
◉それに影響を与える世界経済を知る
◉そして、将来に向けた第1歩を踏み出すきっかけにする


昨日は、生命保険は、定期的に見直しが必要だということでした。

では、これについて説明していきましょう。。


まず、最初に加入する時というのは、多くの人が独身時代だと思います。

親が勝手に加入させてたり、勧められて加入したりなどケースは様々だと思います。


生命保険の種類は、①死亡保障、②医療保障、③老後、貯蓄保障 があると言いましたが、

この中で、独身時代の生命保険で必要なものはなんでしょうか?


まだ学生か、働き始めて間もないころです。

この時は、まだ養う家族もいないわけですので、死亡保障は最低限度でいいと思います。



死亡保険金の受け取りは、多くの場合、自分の親になりますが、

別に保険金が入らなくても、ご両親がお元気であれば、全く保険金は必要はないですからね。。


ただ、生命保険自体は、年を取ってから加入するよりも、

若い頃に加入した方が安くすみますから、

この時に、定期保険とは別に、終身保険なども検討されても良いかもしれないですね。



この独身時代に特に必要なものは、医療保障だと思います。

万が一、病気やケガで入院しなければならなくなれば、入院費が自分で払えないですし、

仕事をしていれば、働けなくなるリスクもあり、収入も途絶えてしまう恐れもあります。。



この辺りの保障はあってもいいのかもしれません。


また、老後・貯蓄保障についても、長期スパンで考えてみるのも、

良いのかもしれないですが、

ここで個人年金をかけることがいいのかどうなのかは、

その時代に応じて考えていかなければならないことです。

個人年金については、もっとグローバルな視点で考えることも必要かと思いますので、

それについてこれから勉強していきたい方は、

http://urx.nu/5Peq

が、オススメのメルマガです。

お金について学び、賢く生き抜く力を身につけられる情報だと思います。




話しは少しそれましたが、

これらから、独身時代で必要な生命保険は、死亡保障の中の終身保険と、

医療保障についてご検討いただければいいのかと思います。



ただ、この保険内容で大丈夫なのは、独身時代だけだと思います。


そして、次に保険について見直さなければならない時期というのがあります。。


それが、結婚が決まった時です。



★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

◉過去の投稿記事についてはコチラにまとめました▷▷▷

 ▷▷▷ http://urx.nu/5EYd(アメブロ)


◉更新情報(Facebookでも毎日更新中!!)

  ”経済を通じて自分の将来を考える”

 ▷▷▷ http://urx.nu/5lug

    ★気軽にいいね!やコメントを頂けると幸いです!