ことばの教室の費用について | らいふたいむ

らいふたいむ

日々の出来事や思うことについて書いていきたいと思います。

今回は、ことばの教室の費用についてのお話です。

「ことばの教室」とは、主に子ども達の「ことば」を中心とした発達を支援する場所です。

ことばの教室」にはどんなところがあるでしょうか。

◯通級指導

◯医療機関での言語聴覚療法

◯放課後デイサービスの個別指導etc

場所によって定義も変わると思いますが、大きな違いの一つに、医療機関などの制度を活用した教室自由診療で行う教室かということが挙げられます。

両者では費用面でも大きな違いがあります。

医療機関など制度を活用した教室→放課後デイサービスの利用料以外はほぼ無料

自由診療で行われている教室→教室により異なる

自由診療で行われていることばの教室に関しては場所によって異なり、価格も自由に決められている現状もある為、一回5000円〜10000円程度のところが多いのかなって思います。

私が今回やってみようと考えている教室は、言語聴覚士の資格を持った専門家が教室を開業する、自由診療のことばの教室です。

こちらの方は、医療機関などの制度を活用した教室ではないので、費用が発生します。

私は常勤として勤務しながら、隙間時間でやっていく予定なので、価格設定は低価格で提供したいと考えています。(現在検討中ですが…)

現状として通級指導や医療施設、福祉施設の「ことばの教室」は費用面はあまりかからないというメリットはありますが、利用者が多く予約が取れなかったり、頻度も少ないというデメリットがあります。

特別支援学校の「ことばの教室」…来月1回しか無いのに予約いっぱいやし。

医療機関の言語聴覚療法…そもそもこの辺小児やってるとこないやん。

放課後デイサービス…ST(言語聴覚士)いるとこ少な。もう定員いっぱいです。ちーん。

こんな状況ってありますよね。

そして次にやることは、「ことばの教室 ◯◯県 ◯◯◯市」とGoogleやYahooで検索するはず。

◯◯◯ことばの教室 

初回相談:無料  一回 ◯◯◯◯円 検査◯◯◯◯円

えっ!ちょっと高くない?ってなるわけです。

※現在開業されている方々を批判する訳ではございません。料金に見合ったサービスを提供されていると思いますので、相場、お叱り等あると思いますが、気分を害されたSTの方や事業所の方がいましたらお詫び申し上げます。

私の想いとしては、予約が取れなくて、場所がなくて、ちょっと遠くて「ことばの教室」に通えない方々とか、誰にも相談できずに悩んでる方々とか、微力ながらお手伝いができたらって思っているだけで、ボランティアに違いイメージかもしれません。

正直、移動可能な「ことばの教室」って自由がきくと思いきや、何曜日しか行けません。どっちやねん。ってこともあるはずです。→たぶんあります。(笑)

1000円カットがあるくらいやし、1000円出張言語聴覚士もあってもいいですよね。…まだ料金決めてないけど。(笑)

子ども達にはどうしても継続的な訓練は必要ですし、今という時間は待ってくれません。そうゆう状況の中で選択肢のひとつとして利用して頂ければと思っております。

現職の小児領域の言語聴覚士(女性)と私の2名で対応させて頂く予定です。

3月には無料相談会なんかもできればと思っております。皆様の「現状や今困っていること、必要としているサービス、利用しやすい価格」など生の声を聞かせて頂ければと思います。

無料相談会は実施できるか分かりませんが、詳細が決まりましたら連絡します。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。