みなさんこんにちは💖

 

 

 

お盆ですね🤗

 

久しぶりにアメブロに✨

 

 

 

いつもは

 

インスタグラム

※平和や亀の投稿したせいか一気にフォロワー減りましたʬʬʬʬʬ

 でも数じゃないし、今の自分がいつも一番だと思っているので

 私は前より素晴らしい投稿をしていると思っています(笑)

 多くの人間に言いたい、フォロワー数にだまされないでほしい(笑)

 

週1、2回更新しているのは

 

YouTube ゆこちゃんねる 

※もはや狩猟免許関連の再生回数が伸びていて健康YouTuberではなく狩猟YouTuberになりつつある

 

Twitter 

※つぶやくとフォロワーが減る不思議なSNS

 

 

週1

Audee(無料ラジオTokyoFM)

※ほぼマインドフルネスです💞

 

 

 

で発信しているのでぜひフォロー&のぞいてみてください💞

 

 

 

この前はYouTubeで

原爆のことをお話ししました。

 

 

 

平和について考えるだけでも

 

平和への活動だと思います。

 

 

ご覧いただけたら嬉しいです🤗

 

 

 

 

さて、

 

みなさんいろんなお悩みを抱えていることを日々感じます。

 

 

私はお陰様で3月後半から悟りに片足を突っ込めましたので

 

 

今後も健幸の「ガイド」として

 

多くの方の心身の健康のためにできることをしていくと思って活動をしています。

 

 

 

 

すごく、

満ち足りていて幸せなので、

 

 

 

悩むことも愚痴を言うことも

 

これからの人生でないかもしれないなあと思っているのですが、、

 

 

それは私が情熱を持って、

 

 

 悟ること

=自我から解放されること

=今この瞬間から満ち足りて自由であること

 

 

心を定めたからだと思っています。

 

 

人は定めなければ

その場所にたどり着くことはほぼありません。

 

 

 

 

物理的にも同じです。

 

 

その辺りの公園に行くと思って

 

歩いていたらたどり着くかもしれませんが、

 

 

 

 

北極

 

 

と定めなければ

 

 

行く手段や時間やお金など

 

 

その時点での使える選択肢をあげることはできませんし、

 

 

まあ、、そもそも陸続きではありませんからね、

 

 

北極に行くことはないでしょう。

 

 

 

 

私は全ての出会いや経験、環境のおかげで

 

 

心を定めるに至りましたが、

 

 

定めたからと言って

 

 

達成できるわけでもありません。

 

 

達成のための手段が

 

 

 

さまざまな心理学や精神医学のルーツでもあると言われている

 

 

インドのヴェーダ(聖典※そもそもたくさんあります)

その最終節にあたる「ウパニシャッド」(※4節あるうちの最後)

にたくさん書かれています。

 

 

 

たくさんの順番や摂理があります。

 

 

それが現代でも続く儀式ですね。

 

 

 

火の儀式、葬式、結婚式、お祓い、念仏、お経、、、、

 

 

 

 

※ちなみに私の死生観と宗教観はウパニシャッドのおかげで変わりました。

 

 

 

 

 

 

 

心は放っておくと勝手に成長はしない

とさまざまなヴェーダに書かれています。

 

 

 

みなさんは

 

 

 

鏡を見て、これは自分の体・顔だと信じていますよね。

 

 

過去の優秀な素晴らしい人たちが

 

地球が太陽の周りを回るのは365日と発見し、

 

1日が24時間で1分が60秒と疑いませんよね。

 

先人たちが熱量や重力の法則を生み出し、

 

 

重さや熱の単位を決めましたが

 

私たちは体重計に乗って60kgなどといった数字を信じますよね。

 

 

 

では、自分自身は?

 

 

どうやって見ますか。

 

 

 

それが心なんですね。

 

 

心は自分自身をうつす鏡です。

 

 

 

もしも鏡が汚れていては、

 

 

くもっていては、

 

 

そればかりみていては

 

 

それが自分自身だと信じてしまいますよね。

 

 

 

 

ウパニシャッド(たくさんあるんですけどね)では

 

よく次のようにも言われます。

 

 

自分自身が太陽だとしたら心はバケツに入った水です。

 

 

 

水が揺れていたり、濁っていては、

 

太陽はふにゃふにゃしたり、隠れたり、形がわからない。

 

 

 

でも太陽を見ず、バケツに入った水を心だと思っている限りは、

 

 

ずっと勘違い・間違いのまま、

あてがう手段も合致したりしなかったりのまま、

 

人生は進むわけです。

 

 

 

 

 

 

そもそも太陽自体は、太陽をみることができません。

 

 

同じように

 

人は、人を介したり、物を介したりして、自分自身を知ります。

 

 

 

マインドフルネスとは、

 

 

決して洗脳でも宗教でも不思議な世界でもなく、

 

 

「息に集中すること」です。

 

「息」は自らの心と書きますよね。

 

 

 

 

息は心の状態を教えてくれます。

 

 

マインドフルネスをすることが

 

 

自分自身が苦悩から解放されることではないんです。

 

 

 

息を通じて、心を磨き、心を浄化し(鏡をきれいにして)

 

 

はじめて、自分自身が見えてくる。

 

 

 

私自身が、たくさん自分を見失い苦しんだから、

 

 

多くの人に、楽になってほしいと思っていますし、

 

 

マインドフルネスをすればいいのになあと常々思っています。

 

 

ちなみに私はランニング中も食事中も運転中もマインドフルネスって感じです。(伝わるかなw)

 

 

 

 

 

 

人がストレスがかかるのはどんな時か知っていますか?

 

 

 

 

苦悩するのはどんなときか知っていますか?

 

 

 

 

 

理想や良い状態、もしくは目標と

 

 

 

自分や現状との

 

 

ギャップが大きければ大きいほど

 

 

 

苦しむわけです。

 

 

 

 

 

 

でも、自分自身を本当によく見ることができれば、

 

 

 

 

すでに自分自身が

 

 

 

素晴らしい存在だと言うことをしれば

 

 

 

 

痩せなければ

頭が良くなければ

努力しなければ

家柄がよくなければ

学歴がなければ

市場価値がなければ

 

 

自分には意味がない

 

 

 

 

ということがひっくりかえります。

 

 

 

 

 

 

私は、悟りに足を突っ込んだことを

 

 

 

過去の苦悩しまくっていた私と比べて、

 

 

 

どう表現すればいいかな〜と考えていたんですけど

 

 

 

「天動説が地動説になったくらいの衝撃」

 

 

というのが自分の中でしっくりくる答えです。

 

 

 

 

 

さていつも通り最強に前置きが長い。(笑)

ごめんなさいね🙇‍♀️

 

 

 

 

 

 

 

今日のタイトルは、

 

 

その、

苦悩の原因

 

 

つまり、

 

ギャップがあるわけですが、

 

それ以前に

 

 

自分を見ることができていない

 

という根本の課題を解決するマインドフルネスを昨日

 

 

LIFE STYLE CLUBでしたという話です。

 

 

 

 

 

ヴェーダでは、

 

 

人は「考えの動き」が5つあるとされています。

 

 

 

その

考えと自分を同一化すること

 

 

は苦悩とか間違いとか言われます。

 

 

 

 

考えの動きの5つとは

 

知覚

間違い

想像・迷い

眠り

記憶

 

 

です。

 

長くなるので今回は割愛しますが

 

 

 

 

知覚、つまり五感が

 

まず心や考えに影響を与えます。

 

 

 

 

痛いから嫌だ、とかきつい、となりますし

 

暑いから、やめたい、とか、汗をかいて嬉しい、とかなりますからね。

 

 

 

 

知覚が最初。

 

 

しかしその知覚に対し、

 

自分の主観で判断し物事に結論をのせること

 

 

これを間違いと呼びます。

 

 

 

あなたがもしも苦しんでいるなら

 

 

間違いがあるかもしれません。

 

 

 

 

そして

 

間違った知識は

 

真実を知ることによってのみ

 

間違いを正し

 

苦悩から解決することができる

 

と言われています。

 

 

 

 

 

自分自身を考えと同一化していませんか。

 

 

自分自身が見えていますか。

 

 

 

 

心がとらわれているなら、

そこから離れる練習をする絶好のチャンス

 

です。

 

 

 

物の本当の価値をありのまま見ることができる心のあり方を

 

 

一緒に磨きませんか。

 

 

 

簡単なことではないかもしれません。

 

 

 

それでも、

 

 

 

どこに心を定めるか。

 

 

 

 

 

そして「自分自身を知ること」

 

 

 

 

これが変容の始まりです。

 

 

 

 

 

 

 

ゆったりと深呼吸をして、

 

 

自分の考えと、

 

 

 

自分が違うことを見つめて見てください。

 

 

 

 

 

少しでも、楽になってくれたら嬉しいです。

 

 

 

 

 

LIFE STYLE CLUB

 

では

 

毎週水曜21時にストレッチとマインドフルネスをしています。

 

 

 

他にも、日曜朝7時のYOGAやHIIT(ヨガやヒート)、

平日夜に、医師や薬剤師、理学療法士、柔道整復師、管理栄養士などによる

食べ物や病気の講座など、いろいろと心身が健康になる情報やきっかけを発信しています。

 

 

 

 

一緒に、息のしやすい人生を過ごしたいから、

 

 

心を磨き、浄化し、栄養を入れる場所を、と思って運営しています。

 

 

月額1500円のサービスです♫

 

ご参加を希望される方は

 

 

詳細はLIFE STYLE CLUB HPをご覧ください。

 

 

門は開いています。

 

 

お問い合わせは公式LINEからお気軽に♫

 

 

 

お申し込みは

 

登録サイト

 

こちらから新規会員登録(無料)

→マイページから新規契約で「オンライン健康総合サービス」で参加可能です。

 

 

参加するとゆこの「きょうのごはん」やポイントもご覧いただけます。

 

 

どんな形でも、お役に立てたら嬉しいです🤗

 

 

 

ご参加、お待ちしています💞

 

 

 

それでは、素敵なお盆になりますように❗️💞

 

 

 

 

あなたの存在に感謝し、祈ります。

 

 

 

 

ありがとうございます🌈

 

 

 

 

ゆこ