昨日、九十九里トライアスロンに出てきました!


ゆこのインスタではたくさんの応援、


本当に嬉しかったです。




一期一会だ!と思って、
ボランティアの方には走りながら

ありがとうございます!

とお礼を言いましたが、

お礼だけでは足りないくらい


励まされたし、応援に感動でした。




運営、ボランティア、


そして私の周りの全ての方々、


見守ってくださる方々、

本当にありがとうございます!!💖




選手の皆さんも、

本当にお疲れ様でした!

ゴール直後🎵







その日の応援もそうですが、


日々の皆さんの頑張りや言葉で、

練習を積むことができました。







怪我なく無事に完走!✨


課題もありますが良い点もたくさん!




雨予報なのに終わるまで雨は降らず、


風はだんだんと強くなりましたが、


穏やかな波の中、
気持ちのいい気候でスタートでした!




ゆこは、

6月1日に出場したハワイ島での

はじめてのミドルディスタンスに引き続き


2回目のミドルディスタンスでした。


トライアスロンを始めて1年と2ヶ月。






自分なりにこの3ヶ月間は

6月のハワイまでには

やっていなかった練習メニューを組み、





ここは通過点だと
調整は特に行わず、




淡々と同じメニューで

3ヶ月準備、本番に臨みました。

※これもあとで書きますw







練習中は、自分が早くなっているか


正直わからなくて、


でも、

やってはいたのです、が、


それなのに





レース1.2週間前に
精神的に弱い自分が出てきて、



本当に苦しかったです。





不謹慎だと思いますが、正直なところ、


台風が来て中止にならないかなとか、

どうにか2周回をバレないよう
ショートカットして先に進めないかなとかw


そんなことを考えていました。






今まで逃げてきたことだから、


レース、やスポーツ、に出るというだけで



私にとってはすごくプレッシャーでした。






結果だけ見ると

30分時間が早くなり、怪我もしなかった、


すばらしいこと!


だけど


直前は
自分のことを信じらない気持ちになったり、



できるかな?という怖さで


たくさん泣きました。








仲間がいたから、出場を決めた九十九里。



左のみほちゃんは

初ミドルディスタンスで、


初めてには付き合いたい!と思い


先輩ヅラして一緒に出るか、

とエントリーしたのですが
(ハワイ帰国後直ぐに




しかし大会が近づけば近づくほど



まったく先輩ヅラできずwww


不安を伝染させたのではないかという

。。。


ごめんよ。笑





でも、一緒だから、



安心して前日過ごせて、当日も

準備やコースを確認しあってスタートができた。



みほちゃん本当にありがとう!!!


そして、はやい!

無事にゴールで会えて嬉しかった!






私は本当に全体的には遅くて、



順位はまだ確認してませんが、


見たところで、



私がコナに行くはまだまだ遠い道のりだと

突きつけられるのでしょうけど、





まだはじめて1年。


まだまだやれることはあるので、



私のペースで、


また計画し実行していきます。






右側のみほしーは

オリンピックディスタンス優勝!さすが!💖


プレッシャーもあるなか、


笑顔でエネルギーを振りまきながら

走る彼女とすれ違うことができて、


すごく感動でした。







出る前に、

彼女に、


やってきた自分を
信じなきゃかわいそうだよ

ってゆわれて、その通りだなと!



うん、私も心から思ってできてた時もある


人に言ったこともある、


しかし



頭ではわかっているけど吹っ切れずw


(生理前だからか?と今更思ってきましたw


吹っ切れないままレーススタートw




でも、焦らず、

先人たちもこの道を通ったんだ!



と思い


自分なりにやろうと


泳ぎ、漕ぎ、走りました。







ラストのランは特に

スポーツマンシップに則って走りました!



挨拶は、ただするものではない、


心があるから挨拶が出る。


それだけですごくいい循環が
世の中に起きるなあって。

肌で感じたり。






がんばれ、

ありがとうございます

気持ちを現す言葉、





気持ちなくしては、


ただの言葉だと思います。






あと、朝の朝焼けが


美しすぎて。






これを見れただけで、



全て、よかった、


と朝から思えました、






最高の朝をありがとう。




5:00に前泊したペンションを出て、
(ちなみにとまったところは
    ペンションカサブランカ、素泊まりです🎵



駐車場に車をとめ、



バイクで荷物を背中にしょって、
(トランジッションに置くものたちなので大荷物


5:30ごろにラックに自転車をかけに。



トランジッションエリアといって、



スイム後ウェットスーツをぬいで、

バイクシューズを履いたり
ヘルメットを着用したりする場所です。


バイク後、ランシューズにかえたりする場所でもあり、


トランジッションが、


スイム後とバイク後で2箇所あるレースもあれば
1箇所のレースもあります。


九十九里は1箇所でした。



なのでここに全て置くということ🎵






みほちゃんがクールにとってくれましたw




番号のシールも
ヘルメットと自転車にはり、


番号をボディペイントする大会もあるのですが
九十九里はそれはなし。

ゼッケンはバイクとランでつける感じです。



朝出発前。


一緒の安心感は大きい!

1人だとより一層不安だと思いました。


1人でも出てる方たくさんいると思いますけどね。




人って弱いものさ!w






7:00スイムスタート!


私たちは女子のウェーブで7:20スタート。


スイムタイムを申請して、


WAVEが1〜5とかあって、


男女混合にスタートするレースもありますが、


今回は女子は最後。



あっ
ちなみに、

トライアスロンの復習ですが、



オリンピックディスタンス
1.5km🏊🏻‍♀️
40km🚴🏻‍♀️
10km🏃🏻‍♀️

ミドルディスタンス
1.9km🏊🏻‍♀️
90km🚴🏻‍♀️
21km🏃🏻‍♀️


ロングディスタンス
3.8km🏊🏻‍♀️
180km🚴🏻‍♀️
42.2km🏃🏻‍♀️


です。


ゆこは来年ロング完走を目指しています。


いまのところ。



ゴールが笑顔でできてよかった!



応援の人や友達が先にゴールして

待ってくれてる!


ここまできたから

必ずいこう!そう思ってゴールしました。





日焼けはこんな感じ。笑
ちなみに首元の方がひどいです。笑


今痛い…






【この3ヶ月間のメニュー】


スイムはサークルをやるといってほぼやらず
その分海に行き海に慣れることに重きを置きました、
せっかくの泳げるシーズンの夏だったので!
3回人から教わりました(グループ含む
さし泳ぎ、かきおよぎ、ダッシュの
練習方法が手に入ったことはよかったです。
人生初の3km海で泳ぐ経験も積めました。




バイクは2018年7月に購入し、
丸1年時速を気にしたことはあまりありませんでした。
時速を意識して漕ぎ、週1ロング80〜100kmを目標に、

結果、仕事や天候で
月3回のロングだったと思いますが
集中して早く漕ぐこと、長く漕ぐことに
少し慣れたと思います。



ランは去年の9月から始めましたが、
今年の6月からは週1LSD、
週1ダッシュをやってきました。


今思うとダッシュもじぶんのペースで
高強度ではなかったなって。


ただ、長く走る耐性はついたのかなと思うので


このメニューで組んでみて
よかったと思います。







【スイムのふりかえり】

1.9kmで良いところ、



2.1km泳ぎました。




バトルはそんなになかったのですがなんせ混雑、



対向車線というか、
向こうからも折り返しの人がいるロープ側に

図らずも陣取ってしまい、


前にも右にも左にも人がいて、ぬけない、



抜こうと大幅に外に行くも、


また中に戻ってしまい…


繰り返し。



顔に人の手が当たったり、


足を掴まれたり、はありましたが

冷静に対応。


ずっと前に友達が見え続けていました。
 





自分もわざとではないですが


人に手が当たることもありましたから。


でも、集団を抜けるために


足を打ったら、あっ攣りそうとおもったり、



とにかく気持ちよく泳げなかった。




つまるところ、


私は、もう少し早いタイムで行けることを


期待してました💦


スイムが1番怖いけど、


力まず推進力にのれば、



100mは1分50〜55秒で


長い距離を行けるようになってきていたので。。。






これも素人の感想なのかもしれません!



どんな環境でも、

自分の力を発揮できるくらい

自分の力をつけたいです😊





そういえば、


みほちゃんは

ぬめぬめした湖や

臭い池をトライアスロンしてきたツワモノ!笑



こんな最高な海は今までに経験がないと言っていました。笑



私は

石垣島やハワイ島でレースを出てきた

温室育ち。爆





見えないことに慣れてないのは

いかんなと思いました。笑




【バイクのふりかえり】


バイクはトランジッションまで700mで遠かったです。


トランジッションでトイレに行こう!

ときめていたので


とある友人が、



トランジッションに20分以上かけたことを


まるで家

と言っていたことを思い出し、


もう私もそうしようと。


落ち着いてバイクに。



向かい風がきつかった。


立ち漕ぎの練習をしてきたので、
それはできてよかった!


立ち漕ぎって腕を左右に振って、

全身はまっすぐたもつんですよねわ


体幹がものすごく必要、


山を登ってきた成果が少し出たか?と思いました。



ラスト30kmで追い風ということもあり


ラスト20kmは抜かし祭り。


ハワイより頑張ろうと思っていたので


冷静に


抜かされる人数と抜かす人数を数え、


それを0にしようと思って


漕いでいましたが、


はじめの60分でマイナス17という結果。


次の60分でもマイナス10という結果。



私はバイクがなんでこんなに遅いんだろうと


思いながら走る場面も。




ただ、

途中では海の美しさをすごく感じて。



体温が上がってるので



九十九里の空気を鼻から吸って、

肺が熱くなる感じとか、


それを口で吐くのとか、


すごくいい感覚でした。

気持ちいい。

海を見ながらのまっすぐなライドは



ハワイ島を彷彿とさせました。



ラスト、



海沿いに、凧がとんでてですね。


一瞬ワシかな?と思って、でもずっと


1箇所止まってるので


なんか


時間が止まったかのような、



息を飲むというより息をすることを忘れる、



という感覚に近いですね。



世界が止まる。


そんな感覚は


自分だけのもので、

これが私にとっての

世界と私だけのものと言うか

世界と一つになる感じ。


たまらない。


このためにやってたなって、思えた、

この瞬間が今回もあって良かったです。






ちなみに最後は気持ちは

ダニエラリフ。

※世界で一番早くて強いトップトライアスリート




プロアスリートの気持ちで



ラスト60分は


15人くらい抜きました。笑



本気出した。

練習よりはやかった。


もうパンクしても頑張ろうと思って

(最初の方はパンクしたら諦めようと思ったけど


それ好きな自分じゃないなと思ってw




諦めない自分が好き。


苦しいけど。



最後はバイクで足使って


ランに残ってなくても



今やれることやろう!と

踏みに踏みました。



筋肉痛は
前腿にもきてます。笑





【ランのふりかえり】



長くなるからこれは後で!笑



とりあえず昨日は



終わって焼きそばを食べ、


焼肉を食べに行き


運転して帰る途中にあったスターバックスで
芋のフラペチーノをたべ、
(芋けんぴみたいなのが入ってました!
 生クリームも久々w

美味しかった!


家で

ハンバーガーやアイスを食べw




洗濯して寝ました。







途中までですが一旦アップ😊



誰かの参考になるか

誰かがまるで経験したような気持ちに
なってくれたら嬉しいです💖





とりいそぎ。。


そのままのきもちを。。




午後も素敵な時間を💖




ゆこ