こんにちは!

 

人生初断食2日目のゆこデス。

 

 

 

 

断食といっても、

 

いろんな方法があるんですね。

 

 

 

 

 

・ジュースを飲む断食

 押上のハワイ grab&go goodies

これで断食するならやり切れるかも。。笑

 

 

 

・プロテインに置き換える断食

 

・酵素ドリンク断食

 

・水と塩断食

 

 

最中だけど、

先ほどまで

 

知らなかった。笑

 

 

 

プロのお話も聞き、

いただいた冊子などで

 

ざっと理解したところを

 

 

備忘も兼ねて記載して起きますね🤗

 

 

 

 

 

ファスティングのメカニズム

 

 

体には

 

食品添加物・遺伝子組み換え食品・

有害ミネラル・残留農薬・環境ホルモンなど

たくさんの有害物質があります。

 

 

それらを出しつつ、

 

消化酵素<代謝酵素の状態にすることで

 

脂肪燃焼ができます。

 

 

脂肪燃焼により

 

たくさんの効果が生まれるそう。

 

 

 

効果は後から書くとして、

 

 

メカニズムについて

 

もう少し詳しく記載しますね。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

ファスティングでは

代謝酵素と消化酵素

(生命に欠かせない酵素)の

バランスを変えることができます。

 

 

現代人は消化に悪いものを食べたり

多く食べ過ぎたりしているので

 

基本的に消化酵素が多く代謝酵素が少なくなっている。

 

 

この二つはどちらかが多くなると

どちらかが減る関係性にあります。

 

 

そのため断食をして

 

消化酵素を減らし

代謝酵素を上げることで

 

 

新陳代謝やデトックス機能が活性化

するそう。

 

 

痛んだ細胞の修復を促し

 

細胞レベルでリセットが可能。

 

 

美容やダイエットはもちろん、

 

免疫の向上や体質改善など様々なメリットが生まれるらしく

 

 

ゆこの場合は、

 

 

スイムの選手やトライアスリートなど、

 

トップアスリートもしていると聞いて

 

さらに興味を持ちました。笑

 

 

 

 

 

ちなみに

 

断食の最大の目的は脂肪燃焼

 

(ダイエットという意味ではなく)。

 

 

化学物質、重金属、薬物などの有害物質は

 

脂肪組織に蓄積されやすい特性があるので、

 

神経系や内分泌系や免疫系に

 

悪影響を与えている可能性が非常に高いのです。

 

 

断食を置こうことにより、その脂肪を燃やしていきます。

 

 

ちなみにその際に発生するのがケトン体。

 

中枢神経の改善も期待できるとのこと。

 

 

さらには

腸が綺麗になると、

 

腸から脳へ刺激が伝わり

 

脳の機能が向上するらしい。

 

 

 

あとは「オレキシン」と

いうペプチドホルモンが分泌され

 

頭が冴え思考力や活動力が向上するとのこと。

 

 

 

あとは断食の適度なストレスで

 

長寿遺伝子が活性化して健康や長寿に良いとのことでした。

 

 

 

メカニズムと効果って

一つのセットな感じなのですが

 

 

再度、効果をまとめておきます。

 

 

 

 

ファスティングの効果

 


 

 

[リセット効果]

 

 

・内臓を休ませる

高脂肪・高タンパクの普段の食事や、

食べ過ぎ、アルコール、喫煙などで

内臓は疲労しているので、

断食をすると消化にエネルギーを使わず休めることができる

 

 

 

・味覚や嗅覚がするどくなる

素材の味が感じられるようになるので

ファスティング終了後は

飲酒量が自然に減ったり楽に禁煙できたりする

 

 

 

・免疫力がアップする

内臓が休まると

白血球が活性化して免疫力が高まる

 

 

 

 

[デトックス効果]

 

 

・有害物を排出する

体内に入り込んできた有害物質は

脂肪に蓄積しやすい特性をもっているが、

断食で脂肪燃焼を促進させるので排出が可能

 

 

 

・大腸が綺麗になる

体内の大掃除ができると

大腸内の残留老廃物が排出され

腸内環境が整い綺麗な腸になる

 

 

 

・肝機能が改善する

食品添加物や化学物質は

有害物質を解毒する肝臓の大きな負担になるが、

断食をすると肝機能が解毒に専念でき

肝機能の働きが改善される

 

 

 

 

・脂肪が燃える

消化ではなく代謝にエネルギーを使えるため、

脂肪が燃えやすくなる。

体重が減少するだけではなく

アレルギーなどの原因でもある脂肪肝のアンバランスも改善される


 

 

ちなみに

 

今回行ったのは

ミネラルファスティング

 

 

 

 

断食だけではなく栄養療法を追加しました。

 

 

つまり、

 

 

発酵酵素・マグネシウム・

オメガ3・アミノ酸・天然塩を摂取しながら実施。

 

 

理由は下記の通りです。

 

 

 

 

*発酵酵素

・全て糖類で摂取することで消化に負担をかけない。

・発酵食品は消化の準備ができている食品、消化酵素が節約できる。

・ビタミンA、C、Eや亜鉛やセレニウムなどの

 ミネラルを摂ることで体の抗酸化を抑える。

・野菜や果物やハーブを摂ることで

 活性酸素から身を守ることができる。

 

 

 

*マグネシウム

酵素内にも1日分のマグネシウムは

入っているのですが追加で飲むといいとのこと。

酵素の補助をするらしく、代謝、

エネルギー生産においても必要で

ファスティングによる細胞の生まれ変わりも促進するそう。

マグネシウムは過剰に摂取しても

腎機能が正常であれば尿中に排出されます。

 

しかし今現在1日2600mg

(成人女性の必要量の10倍とっている)ので不安ですw

 

 

 

*オメガ3

・脂肪燃焼のためにはビタミンミネラルが必須、

その上で脂肪燃焼に伴いオメガ6やトランス脂肪酸を追い出し

オメガ3と必須脂肪酸同士のバランスを整えるため。

現代人はオメガ6に偏りがちなので、

オメガ6を燃焼させそのあとオメガ3を摂ることが望ましいそう。

正直、普段から魚をめちゃくちゃとっているため

あんまり納得できていないが、郷に従おうというのと

まあ、肉の脂が体に残っていそうなイメージはあるので選択。

 

 

 

 

*アミノ酸

こちらは20種類のアミノ酸が入っているもの。

栄養素の効率の良い吸収を促すとともに、

・脂肪燃焼をサポートする(Lカルニチン)

・筋肉の低下を抑える

・アンモニアの代謝を促進する(オルニチン)を目的に飲むみたい!

 

筋肉が減らないかは少し心配したけど

ゆこの筋肉は速筋優位な気がするので

遅筋のためにも多少無くなっても構わないと思っているこの頃です。笑

 

 

 

*天然塩

塩は体に必要ですからね。

ナトリウムは私たちの体に必須のミネラルです。

体の血液、消化液、リンパ液などの中にイオンの状態で溶けています。

細胞の内と外を調整し、バランスを保ちます。

バランスがいいと栄養素をきちんと吸収しますが、

バランスが悪いと(過剰摂取も不足も)

循環不全、血圧低下、脱水症状、ショック症状などになります。

当然新陳代謝も衰えるのでお肌にもよくない。

適量をとった方がいいのと、夏で暑いので、汗が出る分必要。

断食中にミネラル不足(塩分不足)で

吐き気を催したり頭痛になる方もいるそうで

ちょっと恐れていましたが

今のところなし・・通常運転です。

 

 

 

 

 

 

 

 

以上!

 

メカニズムと効果と

ところどころ

 

ゆこのコメントでした!🤗笑

 

 

 

 

今後断食を行う方の参考になれば嬉しいです!⭐️

 

 

 

ゆこの最新の情報とレッスン&健康情報がGETできるのは

LIFE STYLE CLUB

月額1500円で楽しめるので是非ご参加ください✨

 

-----------------------------------------------------
 

こちらのフォローもよろしくお願いします💞

 

 

 

 

健康な日々を一緒に

歩みましょう✨

LIFE STYLE CLUB 🌈

 

 

 

💌心のしゃべり場 ゆこのへや 月額1500円でここだけの話公開中

🏋🏻‍♀️Pay Activity3500円で「腹圧」レッスン実施中🎥

🌈日本最高品質ゴムバンド サンクトバンド 公式モデルです

 クーポン【SJYUKO】で10%オフになりますのでご活用ください

🍙iherb【SUR6771】で5〜10%オフになりますので必要なかたはご活用ください😊

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

それでは

 

あなたが毎日笑顔で過ごせますよう❗️

 

Have a happy life🍀💞

 

 

ゆこ