こんにちは!

 

 

久しぶりにぼやきます。笑

 




 

【トライアスロンに

ハマった2つのきっかけ】

 

まさか自分がこんなに

ハマるとは思いませんでした。

 

 

 

きっかけは2つかなあ。

 

2018年3月、

「自分の心の喜び」

について考えた時、

 

日本一をとることや

連覇することではなく

 

「達成感」なのだと気づき

 

 

一番できないこと、やりたくないこと

をやろうと決めました。

 

 

心の喜びはそれぞれ違うと思うので

真似する必要はありませんが、

 

 

私はトレーナーとは

 

人の可能性を信じ

寄り添う仕事だと思っています。

 

人に対して

 

できないとは

 

全く思わない。

 

 

むしろ本人より可能性を信じている。

 

なのに

自分は

 

「いやいや走れないよ」

 

はないなと本当に思いまして。

 

 

やっているわけです。

 

 

トライアスロンを決めたおかげで

 

 

だいぶ筋トレと違うから

 

 

ハネムーン前で妊活もしないから

 

ボディメイク(ビキニ の大会も

健康的に出よう!

 

と思った次第です。

 

だからトライアスロンに出る、と決めたから

 

 

去年ビキニの大会にまたでたんですよね。

 

 

3月には

 

富山のいきいきトライアスロン(8月)に

エントリーしていました。

 

 

 

もう一つのハマったきっかけ、

 

 

8月半ばの

 

富士山ヒルクライム。笑

 

 

 

以前ブログにも書きましたが

 

 

やっぱりたまに思い出すんです。

 

 

 

今でも仕事で余裕がなくなったり

自分の弱さにぶちあたったとき、

 

 

心が曇るのですが、

 

 

いろんなものが私を助けてくれます。

 

 

それは周りの人も本当にそうなのですが

 

 

 

「自然」は大きい。





 

 

 

富士山に登った時、

 

 

登った人しか

わからないものがあると思いましたし、

 

山に手荒く迎え入れられて

 

 

雲がサーっと引いて

 

今一瞬しかないこの景色を感じた時、

 

分かち合ったとき、

 

いつでも「今」が最高なこと、

 

「自然」にはかなわないこと、

 

 

一瞬のきらめき、鮮やかな世界

 

知らなかった感動・衝動を

 

手にしてしまったので、、

 

 

 

ここからですね。

 

 

もっとみたい、こげるようになりたい

 

 

と思ったのは。

 

 

 

でも第3のきっかけというか

 

 

心にもっと火がついたのは

 

 

やはり目標ができたからですね。

 

 

【やりたいことがある人生】

 

 

 

 

ランとスイムって

 

ちゃんとやったことなくて。

 

 

ちゃんとやり始めたのは

 

 

9月10月からです。

 

 

別に、

 

やりたいことやなりたいものが

なくてもいいと

 

 

ゆこは心から思っています。

 

 

毎日楽しいとか、

 

 

笑えるだけでも素晴らしいと思っているからです。

 

ただ、

 

 

「I will be ironman」と思った時から

 

 

ironmanになるためには

 

こういうことができないとなあ

 

 

ということがすごく増えるので

 

 

そこから練習量が変わったと思います。

 

 

 

目標になったのは、

 

 

肌で感じたからでしょうか。

 

 

 

8.9月に去年たまたま

ハワイ島にいって

 

 

そこでバイクをレンタルしに行ったら

 

 

たまたま

世界チャンピョンのテレンゾに出会って。

 

 

 

 

その研ぎ澄まされた

 

 

筋肉、骨格、

 

経験をつんだ人柄、お顔に

 

 

ズドーンと胸をうたれました。

 

 

かっこいい。

 

動ける足って

 

こんなんなんだ!

 

 

と。

 

 

 

ボディメイクのほうが

 

体のラインは好きだと

 

それまでは思ってたんですよ。

 

 

でも、

 

テレンゾは男性なんですけど、

 

 

こうなりたいと思ってしまいました。

 

 

 

で、そのあとironmanに興味が出て

 

 

今までは

 

 

お知り合いのトライアスリート

(当時はトライアスリートのお知り合いなんて

数人しかいないレベルでしたが)

 

 

にyoutubeを送られてきても

 

あんまり感動しなかったんです。

 

 

今思うとなぜあれで感動しない?笑

 

って感じです。笑

 

 

 

興味があるかないかで人の見方は全く変わりますね。

 

 

 

そこからたくさんの映像を見て、

 

いよいよ世界選手権のとき、

 

フェイスブックのLIVE動画配信で

 

パトリックランジが

 

 

8時間切りをする瞬間を見ていました。

 

 

※見ながら自転車を家でローラーで漕いでいました。

 

 

あの日はテンションがあがり

150分くらい漕いだのを覚えています。笑

 

 

 

とりあえず見て欲しい。。。笑

 

58分あるyoutube【KONA2018ironman】

 

 

パトリックランジがですね、

 

 

ゴールして、

 

何したと思いますか?

 

 

 

 

世界一の記録を出して、

 

 

そのあと、

 

 

 

彼女にプロポーズしたんです。

 

 

 

私泣きました。笑

 

 

選手のことも

まだまだ詳しくないですから、

 

 

 

そしてこんなことがあるなんて

 

思ってなかったですから。

 

 

 

 

予想してなかった。。。笑

 

 

 

ジムで有酸素する筋トレ女子たち♫

 

ぜひ見ながらやってみてください🤗

 

 

 

 

愛いっぱいで生きていいんだって

 

 

トライアスロンをしてたら思います。

 

 

本当に

本当に

 

やらなくていいことをしてると思うんです。

 

 

 

いつやめたっていいと思ってるんです。

 

 

 

心の喜びについて

 

 

達成感と述べましたが、

 

 

決して

 

達成感を味わいたくてやってる

 

という感覚はなく、

 

 

達成感があるから続いているんだと思います。

 

 

それよりも、

 

 

感動すること、

 

 

なんだろう、

 

ヒーローを目指していいし、

 

お姫様でいていい、

 

自然と一体になっていいし、

 

自分のペースでいい、

 

 

全員が、

 

 

目指した時点で勝者。

 

 

全員が、

ゴールを切れたら

 

ironmanなんです。

 

 

 

かっこいいでしょう?笑

 

 

まだなってないのに。笑

 

 

 

夢見てます。

 

 

 

私が病気にならず

 

事故に遭わず、

 

手足が動く限り、

 

 

挑戦してみたいと思います。

 

 

【変わった練習量】

 

 

・ランニング

2018年夏、トライアスロン前もほぼ走ってないです。笑

頑張って10km、基本的に週数回やれるかどうか、

5kmで精一杯

 

 

から、10月から走れる奴は強い、

 

嫌なことは朝する、

 

と決めて

 

10、11、12月で440kmラン。

(120km、190km、130km)

 

筋肉痛が来る場所や

課題も変わっていき

 

発見やトレーニングも変わりましたね。

 

12月に20km走って

 

左側の腸頸靱帯炎っぽくなり、

 

 

体幹やフォーム修正開始、

 

 

メンテナンス強化、

(鍼治療開始、ストレッチポール購入)

 

 

神経や骨について

まなぶことが多くなりました。





 

 

・バイク

 

2018年夏から

バイクばっかりしていたのが

 

頻度が減りました。笑

 

10月からランとスイムが加わったので

 

週5が週3.4に落ちた感じですね。笑

 

 

 

その代わり、

 

 

短い距離でも

外に気軽にもっていくようになり

 

 

ギアを上げてローラーをしたり

 

 

寒い時の格好を覚えたり

(シューズカバーやグローブを購入)

 

 

ちゃんと洗ったり、

 

 

2019年

1月にパンク修理

2月に輪行デビュー

 

 

春に花粉症を乗り切れば

 

 

付き合って1年記念日が待っています。笑

 

 

 

まだまだ部品の名前はわからないwけど

 

 

大切に一緒に

成長していきたいと思っています💞

 



 

 

・スイム

 

 

 

2018年9月

 

・浮くこと

・バタ足

 

ができず

 

本当に大変でした。

 

 

何度ゴーグルをしているのに

 

濡れるじゃん

 

と思ったことか。(涙です。

 

 

 

 

いまでも、

 

できない、悔しい、いやだ!

 

という気持ちになり(子供か。。。)

 

 

 

泣きます。

 

 

スイムでだいたい2週間に1回泣いてます。

 

 

でも

 

25mから50m泳げるようになり、

 

2019年2月

クイックターン(できてはいない)で

コースを回るようになり、

 

連続ではないですが、

合計2kmごえでおよげるようになりました。

 

 

 

ひとつひとつのドリル

(片手を前にしたキックなどキック系の練習)

 

 

プル

(足に部位を挟んで上半身だけで泳ぐ)

 

軸の感覚を少しずつ掴んできたり。

 

 

 

何度も思いました、

 

 

地上でできないことが

 

水中でできるはずない。

 

 

なんでもそうだとも思いました。

 

 

自重できれいにできないのに

 

ラックでスクワットができるわけない。

 

 

スニーカーで綺麗にあるけないのに

 

 

ヒールでカッコ良く歩けるはずない。

 

 

 

物事に順番があることを

 

 

私に1番教えてくれるのはスイムです。

 

 

 

骨盤や腹横筋、腹圧、体幹、

背中の動き、肘の角度、肩の内旋、

呼吸の仕方、腸腰筋、

 

スイムは本当にいろんな意識が必要ですが

 

 

緊張や無酸素という状態は

 

 

私を沈めます。笑

 

 

 

 

力を抜いて

 

力を出すって

 

すごく難しい。

 

 

 

 

全てをしながら、

 

 

 

 

鍛えるのではなく

 

うまく使う、

 

という発想、

 

 

 

 

お腹から動かすという発想、

 

 

 

私には全てが新しいのですが

 

 

今私が学校の体育の先生になったら

 

 

 

体育ができない子(私のようなw)

 

が劇的に伸びると思います。笑

 

 

 

とにかく今では

 

 

膝が痛い時の練習ならスイムでしょ、

 

 

とか外は寒いし

 

プール行こう、

 

みたいな感じで

 

最近はプールが多くなりました。

 

前まではメイクも面倒だし

 

いくのがいやでした。

 

 

もはや

 

 

髪の毛は

どんどん色が抜けw

 

がさがさになり

 

 

かかとはいくらオイルを塗っていても

ひびが割れますが

 

 

 

ナチュラルで

美しいと思うようになりました。

 

 

自分のことを。笑

 

 





今の私の方が好き。

 

 

 

 

すっぴんで綺麗な人でいたい。

 

 

 

そう思うようになりました。

 

 

 

 

【気づいたことたち】

 

 

 

色々あるんですけど、

 

 

 

みなさんにも共通して言えることは、

 

 

 

 

なんでもいいから

 

 

 

心に従って目標に向かう日々が

 

 

辛いだけではないはず、ということ。

 

 

 

絵の具に、

 

黒や白がなければ

 

存在しない

 

深みや輝きが

 

 

そこにはあるのです。

 

 

私は

 

トライアスロンにであって

 

 

本当に毎日が鮮やかになりました。

 

 

 

誰かを元気にしたいと思うなら

 

 

 

自分が元気でいること。

 

 

やりすぎて

 

疲れていることがあるので

 

休養は大事にします。笑

 

 

 

でも、刹那的ではなく

 

長期的にみて、

 

 

心と体を燃やせるなら、

 

 

 

火がついたなら

 

 

今が吉日だと思うのです。

 

 

突発的に行動しよう

ということを言っているのではありません。

 

 

 

 

心に着いた火が

 

 

時には消えそうになるかもしれない

 

 

それはそれでいい。

 

時には焚き火になるかも、

 

キャンプファイヤーになるかも。

 

 

 

 

私は今キャンプファイヤーから

 

山火事みたいな感じになっているのでしょうか。w

 

 

 

 

そのままで。

 

 

あなたもあなたらしく。

 

 

 

ぜひ、

 

 

燃えきれない人は

 

 

ironman KONA

 

 

いっぱいyoutube

みてみてください♫笑

 

 

 

 

で、

 

なんでこんなことを

今書いているかというと

 

 

 

地元に帰ります!

 

自転車持って帰ります。

 

 

トライアスロン一人でしてきます!笑

 

 

 

たのしみです💞

 

 

 

まさか、

 

長崎を自転車で走ろうなんて

日が来るとは。

 

 

 

きをつけていってきますね🤗

 

 

素敵な日曜日を!







ps

半年前から

成長できたこと、

喜びや気づきがあること、


大前提一人ではこれませんでした。



支えてくれたみなさんのおかげ、



あなたのおかげ。




ありがとう。



I love you💕


Thank you as always💕

 






 

ゆこ