こんにちは!




年の瀬、


みなさん今年もありがとうございました💕



今日は、


結構感慨深く、

記事を書きます!


ジム通いを始めた方、

トレーナーさんの考えを知りたい方、

何かしら役に立てばいいのですが、、



まぁほぼ日記ですね!笑







今日をもって

ゴールドジムからはしばらくグッバイです!






東陽町のプールで

泳ぎ納めをしてきました🏊🏻‍♀️







思い起こせば

東陽町がオープンした日に行きました、



パーソナルジムb3が近いこともあり、



私が7月頭に大会に出る前は



1日3回ゴールドジム東陽町に入り浸るほど。笑





丸の内OLをしていたときは


銀座中央店によく行きました。


土日はいろんな店舗に行きましたが



渋谷店の雰囲気が好きでした。








一番はじめは、


実は大学生時代に中野に住んでいて、

入会したことがあるのですが、




当時はマシーンに触ったこともなく、


触ることもなく、退会しました。笑





行ってとりあえずウォーキングをしながら

韓流ドラマを見る、

という大学四年生の

単位を取り終えた後のお遊びでした。笑

当時は学生割引があった気がする。。






それから月日は経ち、




2016年10月末にインスタグラムをはじめ




そこで出会った福岡のbbjにでていた


まやさんと


帰省する途中(母がたが福岡、私は長崎




福岡のゴールド実に体験に行き、




やっぱり日本一を目指すなら

ゴールドジムなのかな?!


とおもい

 2017年1月2日に南砂町で入会。






当時は2〜3ヶ月、

さまざまなパーソナルジムに

たくさん体験トレーニングにいき、


ようやく見つけた
b3




なんでここを選んだかって、



健康は一生モノという考えがあって、



人思いのトレーナーがたくさんいて、




不器用だけどアットホームで、



自分が自然体でいられるし、



お金や移動時間的にも無理ない、



と思ったり、



とにかく方針に惚れたんですよね。





10〜12月はフォームを覚えるんだ!と




週2でいってました。



3ヶ月経ったら、


きりよく、来年になったら、


ジムに行こう!と決めていて、




エニタイムも考えましたが、


なんとなくゴールドジムの
雰囲気が好きだなと思ったのもあります。




2017年に入会したその月は、



とにかく行く、ということを掲げ、

20日間ジムにいました。



行きたくない日もとにかく行くんだ!と。



行けるようになると


先週も4回いったから、今週も!と

頑張れるものです。



まずは1日、次に1週間、



最初は行くことが辛かった気もします。笑




ちなみに


私なんかいきましたか?って

受付の人に聞けば


調べて教えてくれます。笑







2017年からは

パーソナルは週1にしています、


なので1月は24回ジムにいきました。






当然、マシーンは使いこなせない、


使ったことがない、だけど




お金を払ってるし、

初心者だからこそ聞けるんだ!と




1日1つ、いったら必ず1つ、
使い方を聞くと決め、





成長してきました。




プロテインが店舗ごとに違ったり


シーズン限定があったり、



ほぼ飲んだと思いますw


制覇を楽しみに、通ってましたね。




牛乳割りから、だんだん

水割り、になりましたが



360円〜600円、お金はかかるけど


プロテインを飲むことに酔ってましたね。笑


当時は自分で何を買えばいいかわからないし

楽しんでました。


なんでもいいので

楽しいって大事だと思います。





いろんな店舗に行くのも楽しかったですし、





スタッフさんの挨拶が嬉しくて


頑張れたことも度々あります。




ゴールドジムはマシーンが充実しているので

初心者は大抵ビビる(お客様は大抵ビビるw

のですが、初心者こそ、


使いやすいものがたくさんあって、


まさにジムニーランド。


いようと思ったらいられる夢の場所です。





フリーのラックやスミスマシンは


人気だったりするのですが



ラックに関しては


世渡り上手感を出して、


うまーくとりにいく。




プレートを外すandベルトを外す人を見かけたら


近づき、

次使ってもいいですか?と

プレートをはずしながら爽やかに聞くw



後ろでプレッシャーを与えないように


さりげなく待つ
(他の人に取られないように順番待ち


みたいなかんじで




使いたいときに誰かが使ってたり、


空いているからこれからやろうとか、


メニューを組むのも楽しかったですね。




あとゴールドジムの良さって


エリア会員が店舗会員かにもよりますが


ゆこは関東エリア会員だったので


合トレが楽しかったです。




自分のレベルが低いときは


相手に渡せるのは

やる気だけでw


でも初心者の真剣さややる気って



すごくピュアで教えたくなるんですよ。



私もきっとそうだった、、


とベテラン感を出してますが



いまだに私は全然ビギナーなので


今でもガツガツ吸収しに行きます!



合トレは

同じレベルだとより楽しい、というのも



トレーニング2年目にすごく感じましたね。



ちなみに


エリア会員になると



コンプリートがたのしい!


浜松町はこんな感じだった、

原宿と表参道の違いは、とか

代々木上原は、とか、



言えるのは謎の優越感があります。笑




ゆこ的ゴールドジムあるあるは


靴下忘れてしまい

高いけど仕方なく買う、


と案外

生地が良くて結果お気に入りになる


ということ。笑



もともとは、


エリア会員も14,000円程度と
安いものではありませんので


1年で辞めるつもりでした。



とにかく日本一になったら


健康に関する何かをするんだ


と思っていたので、


当時はパーソナルトレーナーになるなんて

思っていませんでした。


日本一になると、



当時は


サマースタイルアワードで優勝した副賞で


ゴールドジム全国が1年間無料で!✨





ありがたい限りでした。
 


なので今日で丸2年、1年は無料で、
1年は自費で行っていました。





本当に多くの店舗に行きました。


天神、筑紫野、

梅田、中之島、

名古屋栄、

神戸元町、新神戸、


仙台、


代々木上原、代々木公園、表参道、
原宿、原宿アネックス、渋谷、
銀座中央、東京銀座、四ッ谷、中野、
東陽町、南砂町、本八幡、幕張、大森






忘れているところもあるかも?


とにかく、
ありがとうございました!





さてなぜやめようかと思ったかで言うと(今更




いくつか理由がありますが、



当初、一年間通う!と言ってたんです。

まぁ意味はありません。




一端のOLには

月14,000円は高いですからね。



でも今私はライフテーラーとして



人の心と体に関わるお仕事をしながら


トレーナーもしています。



トレーニングを教えることも仕事。



トレーナーになって思うことは



やっぱりいいマシーンに触れるとか


周りの空気に触れること、


動かし方や入り方をジムで学ぶことは


大事だと思います。




実際、


私はボディメイクは得意ですが


専門家と名乗るのには


まだまだ経験も知識も足りないと自覚しています。



もちろん、お客様に価値を感じてもらうために


努力します。


ただ、今自分がボディメイクで生きていく、


と決めていない以上、


健康なトレーニングの方に重きを置いている以上、


お客様に対して


自分の至らなさを反省することも多くあります。



ただ思うことは



人には投資からリターンまでに時間がかかること。



私が今、トライアスロンというスポーツをはじめ


ピラティスや体幹トレーニング
という新しい動きをし、



それをみなさんに伝えるには


まず自分ができるようになること。




時間がかかります、



歯がゆいけど、経験が財産になる。




今は耐えるときと思い、



経験を積んでいます。




ゴールドジムを止めるトレーナーなんて!

と思うくらい



トレーナーにとってゴールドは
素敵な場所なので

なんだか
背徳感みたいなものがあったのですがw





違う形で還元しよう!と思っています。




回数を通えていたらいいんですけど、



現在月20日程度プールに行っていて、

1回400〜500円×20回で
8,000〜10,000円かかりますし、



ロードバイクもランニングも


家や外で事足りてしまうのです。




そしてトレーニングは



b3でできる🔥




これらも止める一つの理由です。







そして今年学んだことって多かったのですが、



それらはオンラインサロンで


お話しするとして、、



トライアスロン!!




これは何か?と言いますと、





生の刺身や
海鮮丼好きですか?
 


私は

昔食べれなくて
(幼少期に吐いてしまったことがあり


アレルギーだと思い込んでいました。



しかし


大人になって食べれないというたびに


人生損だと言われ、



アレルギー検査をして食べられるとわかり


(きっと魚が悪かったり体調が悪かったり
組み合わせが悪かったりしたのでしょう。。





そこから大好きになりました!




煮魚や焼き魚で育ってきたこともあり、



いまでは海鮮丼と回転寿司大好き、


これがない人生はありえない!


と思うほど。




トライアスロンはそんな感じです。


 これがない人生を歩んでいたと思うと、



私はぞっとする。


 

こんな楽しいことが、

感動することが、あったなんて!


と思います。






で、距離をこのくらいしました、と書いても

筋トレしかしてない人には

それがすごいかすごくないかも理解できない。

(すごいすごくないという
    物差し自体どうでもいいのですがw   


逆も然りで、


ランナーやスイマーに

筋トレのことを言っても理解できない。



なので私なりに比喩を載せておきますww

(別に求められていないとしてもww



・・・・・・・・・・・・・・・・


ランニングで10km60分走りました




スイムでフォームを意識して45分1.5km泳ぎました




ロードバイクで45km川沿いを走ってきました


背中の日に
ラットプルやロウイングはしっかりやったけど
デッドリフト  はやってません




みたいな感じです。爆




あとは、、



ロードバイクで100kmやりました!
(人のレベルによります


ランで25km走りました!



スイムで3000m泳ぎました!
(人のレベルによります





筋トレで脚トレで吐きました!

とか
  

今日はスクワットもデッドリフトも
死ぬ気でしました!



みたいな感じです。









5km走りました!


とか

1〜1.5kmやりました!


とか


ローラー30分漕ぎました!


週3ジム行って
筋肉維持してます!


みたいな感じです。






あくまでも私の意見です(当たり前ww







さあ、



来年は



また振り切っていこうと思います。笑







冬休みの課題は体幹です、



がんばります💕



皆さんの課題は?🎵



皆さんの有酸素と無酸素の
例えもいつでもおまちしていむす✌️笑






素敵な年末を💕





パーカー、タイトスカート、ストレッチパンツ

こちらのご購入も、12月のみ!です💕


ご興味あればぜひ💕


ゆこ