おはようございます💖



アメブロ単体では
なかなか更新しておらず
申し訳ございません。



最近も学び多く過ごしています☺️






今日のレシピはカレー!笑



牛すじ、フードプロセッサー、
クミン、コリアンダー、ターメリック(うこん)


があればできます🎵



ハイカロリー!


なおもてなしメニューです☺️



食べる際は前後の食事で


脂質か糖質を下げるか、

運動するか、

早めに食べ終わるか、

をオススメします✨





美味しく食べて動いて


綺麗になりましょう💖




我慢してたら


ダイエット成功はありません🎵




何事もバランスですよ🌈




誰かの真似ではなく、



あなたのバランスを保つこと💖


所要時間

120分

材料※6〜8人前

牛すじ700g
→つい脂肪を削いで410gくらいになりましたw


水4〜6カップ


バナナ🍌300g(皮をむいて計測
※ゆこは小さいバナナ5本活用


レーズン70g


にんにく30g
※小さいので7かけくらいww


生姜70g



赤ワイン550ml


醤油 カップ1/4


ウコン、ターメリック、コリアンダー4gずつ



市販のカレールー



あったほうがいいもの


圧力鍋

フードプロセッサー

牛すじの代わり、代用として
豚バラや牛バラ、豚スペアリブも
いけると思います🎵


ギー
※発酵バターです。
iherbで購入しました、
美味しい!iherbについての詳細は
他ブログで書いてすぐ✨

なかったら油でいいです!


パプリカかアスパラガスかあれば
牛すじを炒めた後のフライパンの
油を拭いてそのまま素焼き。

塩とか振らなくてもカレーが濃いので
美味しく食べれます、彩のために🎵




大根サラダ🥗も

梅わさびシロップバルサミコ酢醤油

などであえて美味しくできました😍


スープはキノコと玉ねぎ🍄🎵





さて作り方!





きる



レーズンは水に浸して1分30秒ちんする





にんにくと生姜を細かく切っている間に


15分間あまり触れずに


大さじ1のギー(なかったら油をあたため、


中火で牛すじを炒める。



カリッカリにして油を切っておく







フードプロセッサーで

なめらかになるように攪拌させる、


レーズンをチンした時の水分も当然イン🎵





色は美味しそうだが



匂い的に


まったくスムージー感はなし。




絵的にはスムージー。笑





赤ワイン250mlイン、


弱火で20分程度、
水気がなくなり黒くなるまで
鍋にくっつかないよう混ぜる。




こんな感じに。




赤ワイン300mlを追加して強火に。


沸騰したら牛すじをイン!




そして水4カップと醤油1/4カップを入れて

グツグツ!


アクが出るので

ざっととってから


スパイスたちを入れる。






4gってケッコー多い。









そのあとは圧力鍋で
やりすぎると水分が飛びすぎて

おかしなことになった過去があるのでw


ちょっとだけ圧力かけて


弱火で1時間煮込む。


かなり適当ですね。。



なんか音とかならない感じで。。笑



つまり圧力鍋でなくてもいけるってことです。



とりあえず水がかなり減るので足してます。




カップ1以上足してるかも。。





目安は

60分というよりは、



牛すじが柔らかいかどうか。






ルーを入れるんですけど、

ルーでなくても、


小麦粉大さじ2を
みずにとかしていれたり、
ココアパウダーやカレー粉を
追加してもオーケー!




そのあと弱火で20分煮込みます。




ゆこは酸味があまり好きではないのでww

赤ワインを酸化させたいが故に


煮込み続けたり


ちょっと空気にさらしたりしてます。


やっぱり2日後の方が美味しい。




少量のルーで



ご飯結構いけます!w




なので、大人数パーティにもおすすめ💖



ちなみに色々面倒であれば




カレーを作るときに

赤ワインを使ったり、


バナナやレーズンを入れるだけで



グッと美味しくなると思いますよ💖






参考になれば!



※大人な味なので

多分子供は好きではないですw





素敵な1日を💖



ゆこ