こんにちは🧡

 

 

今回は、ダイエットというよりは

 

 

より効率的に筋トレをしたい方や、

なにかしらスポーツをする方、

家でストレッチをする方への記事かな🤗

 

 

 

「ストレッチ、

 筋トレ前には

 しない方がいいってよ」

 

 

😱ええええ😱

 

 

そう思いませんか?笑

 

だって昔体育の授業で

屈伸とかやってたよ?

 

となりません?笑

 

 

 

これは

 

何回か聞いたことがありました、

 

 

 

私の個人的なお客様もそうですし、

 

B3でも

 

お客様の体調や

状態を知りたいので

 

ストレッチをしながら

 

お話しする時間を

最初に設けています。

 

 

 

えっダメじゃん?

 

いえ、そんなことはないと思うのです。

 

 

 

 

結論、

 

・ストレッチには動的・静的がある

・運動前は動的がおすすめ

 ※筋トレならアップがあれば大丈夫そう

・運動後や寝る前は静的がおすすめ

 

 

かなと思っています。

 

では、説明していきますね。

 

 

 

そもそもの

ストレッチの目的

 

・ケガ予防

・運動パフォーマンスの向上

・柔軟性向上、血流促進

・リラックス感向上

 

パフォーマンスとリラックスだと

相反するのがわかりますね。

 

そう、動的と静的によって、

目的も変わってくるのです。

 

 

ではどんなものが

動的で、どんなものが静的なのでしょうか。

 

 

 

 

静的ストレッチ

=スタティックストレッチ

 

 

 

反動をつけず15〜30秒以上かけて

筋肉を伸ばすストレッチのこと。


 

静的ストレッチは、筋肉の柔軟性を高めて、

カラダの可動域を広げます。

 

そのことで
血行循環をスムーズにし、

疲労回復にもつながります。

 

 

 

 

動的ストレッチ

=ダイナミックストレッチ

 

 

動きながら反動をつけて行うストレッチです。
 

 

 

 

静的ストレッチとの違いは

動きが複数方向で

強度が高いことです。

 

 

肩甲骨を回す〜とか、

股関節を回す〜とか、

いわゆるラジオ体操は

動的ストレッチなのです💪

 

 

 

 

そのことから

 

 

普段からスポーツに

慣れ親しんでいない方や、

 

 

筋肉痛がある方、

体が冷えている方には、

 

 

 

静的ストレッチも入れて

筋肉を伸ばし刺激を与えてから

動的ストレッチを入れて

 

 

 

スポーツを開始することで、

 

動的ストレッチに入る準備が整います。

 

 

 

 

ちなみになんで

静的ストレッチでは

パフォーマンスが下がるの?

 

 

ということですが、

2000年にDr. Herbert Popeさんの論文にて

 

「運動前に静的ストレッチを

 してもしなくてもケガの発生とは

 全く関係ない」

 

 

ということが発表されたのを皮切りに、

 

ストレッチの効果について一気に研究が進んだそうです。

 

 

パフォーマンスが下がる一例・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

💪単純運動

 

ニーエクステンションからベンチプレスまで

いろいろなトレーニングで、

1RMの6~8%の減少が見られた

※1RM=1回だけなら

 かろうじて反復させられる限界重量

 


💪垂直跳び

 

コンスタントに4~5%距離が落ちる

 

 

💪ジャンプ系テスト

 

地面接地時間が長くなる

 

 

💪40mダッシュ

 

 

大学陸上部(LSU)を対象にした実験だと、

0.1秒遅くなる



※静的ストレッチの静止時間を

 15秒と30秒で比べても同じような結果

 

※2012年のサーベイ論文によると、

 もっと長い静止時間(60秒以上)だと悪影響となっています

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・
 

要するに、静的ストレッチで

筋肉が柔軟になると


本来不要な範囲まで

可動域が広がってしまうのと、



副交感神経がはたらき、

体がリラックスしてしまうようです。

 

 


運動直前なのにリラックスしすぎるのは

やっぱりよくなさそうですものね。笑

 

 

逆に夜にするゆったりした

ヨガやストレッチって

やっぱり安らぎますし、

 

 

温まって疲労回復も早くなりますし

おすすめですよね🌙🧡

 

 

 

一概に

 

運動前は静的はNG!

 

ということではなく、

 

その人の体質、課題、

取り組むスポーツによって

 

 


何を選択するか、ですね。

 

 

私は引き続き

 

ストレッチも

お伝えしていけたらと思います。

 

 

会社でも家でも

 

 

自分でケアできたら素敵なことですよね🤗🍀

 

 

 

 

今週もがんばりましょう!✨

 

 

 

ゆこ💖