おはようございます💖

 

 

質問されてハッとしました、

 

筋肉痛を緩和させようと

意識的にやっていることが

ゆこは少ないなと、、、

 

 

普段から

バランスの良い食事をする、

というのは

意識していますが💡

 

 

しかし私も現在

ちょうど大円筋と二頭筋に

ビリビリと痛みが走っていて、、、

触るとパンパンな状態です。

 

 

うでが曲がらない、

伸ばせない状態で、

 

バックを普通に持てない、

服も着れない髪もうまく洗えないw

トレーナーとしてもいけてないw

 


生活に支障をきたし始めました。

 


また、

ゆこさんって筋肉痛になるんですか?

とよく聞かれますが、


なってますよ。笑

 


座ってお尻が痛いと

ひっそり(むっつり?)

喜んでいました。


 

いつも平静を装えるレベルだったのか…

と今また新しい気づきを得ているところです。笑

 

 

とにかくみなさんも

心地よい痛さを超えた痛さは

いやですものね。。

 


回復は急務です。

 

 


そもそも筋肉痛とは

 


筋肉の軽度の損傷・疲労によって

筋肉が固くなり、


血液の循環が悪くなって

乳酸をはじめとする老廃物がたまり、

痛みを生じる

 

 とのこと。


そう、2段階あるのです、

 

筋肉痛は筋繊維が傷ついて起こるものと、

 

疲労物質である乳酸が蓄積されて起こるものと。

 

 

 結論から申しますと、

筋肉痛になってしまったら、


 

酸素や栄養を筋肉にいきわたらせることと、

疲労物質を溜めたままにしないこと、

血行をよくすること

 


が回復への近道です。

 

(酵素についてはまた今度。。笑





筋肉痛対処法!

 

1、クエン酸を買って

飲み物に入れる
 

Amazonや楽天で買えます、

薬局にも売っています。



筋肉痛の原因の乳酸を

溜めないようするクエン酸。


 

クエン酸は有機酸のひとつで、

 

体内で吸収された食べ物がブドウ糖に変わり

エネルギーとなって消費されます。

 

その消費される時に溜まった物質が

乳酸に変化します。


 

クエン酸はその乳酸の生成を

抑えてくれる役割があります。


とりあえずスッパイです、

適量あれば体にいい気もします。



コンビニのビタミンドリンクと

同じ雰囲気がご自宅で味わえます。笑


 

あと、クエン酸はお掃除にも使えるので

とりあえず買ってみてもいいかもしれません。




2、炎症や熱がある場合は

冷やす&温めるで血行を促す



筋肉が熱を持っている場合は、

まず傷めた筋肉を冷やし、

熱を鎮めます。

 

その後、温めて血行を促すといいでしょう。


炎症や熱がない筋肉痛では、

最初から温めて血行をよると良いそう。



あとで書きますが、

お風呂はおすすめです、




3、軽いウォーキングや

ストレッチで血行をよくする


トレーニング前の軽いアップやストレッチは

筋肉痛や怪我の予防になりますが、


筋肉痛になった後でも、


軽いウォーキングやストレッチは

血行をよくするので

筋肉痛の治りが早くなります。





4、ぬるま湯につかり、

マッサージを行う



ぬるま湯がおすすめです!

熱いお湯はかえって筋肉を傷つけるので


筋肉痛がひどい場合はぬるま湯で☺️



 

5、寝る!

無理に身体を動かさずに、

じっくり睡眠を取りましょう。


睡眠時には新陳代謝を活発化させて

疲労を回復をする成長ホルモンが分泌されます。


成長ホルモンの分泌が活性なのは

よく聞く夜の22時~2時です。



ねれますかね。。笑



がんばりたいものです!




6、良質なたんぱく質とる


筋肉痛を回復するには

いつもどおり栄養価の高い食事が大切です。



筋肉の主成分となるタンパク質、

疲労回復効果のあるビタミンB1、

クエン酸を積極的に摂取しましょう。




食材をあげておくので、

今晩や明日のお食事に生かしてみてください✨




タンパク質🍖お肉、魚、大豆、卵、乳製品

ビタミンB1🐽ウナギ、豚肉、レバー

ビタミンB6🐟にんにく、とうがらし、さんま

クエン酸🍋グレープフルーツ、レモン、梅干し

亜鉛🥜レバー、カキ、大豆

 

 


よーし!!!

きょうもげんきに楽しもう💖

 

ゆこ