こんにちは💕

 

いつもありがとうございます💕

 

ぼやきの連続で心配をおかけして

ごめんなさい、本当に大丈夫です。

 

いつも考えてしまう癖があるので。

いつものことです!笑

 

わからないことは考えないようにし、

いまあることに感謝して

わかることを考えて

まだまだ今日も頑張っていきたいですね💕

 

久々に知識系をいきたいと思います。


・・・・・・・・・・・・・・・・

こんな感じでいきます😊笑

豪華7本立て🍠

2つの記事に分けますね🎵

 

 

アメブロ、

NAVERみたいに下の方に

飛べるようになってたらいいのにね。笑

 

 

🍠ゆこが芋が好きな理由

 

🍠糖質の上限は?

 

🍠糖質の種類

 

🍠血糖値とは

 

🍠低GI、高GIって?

 

🍠芋は蒸す焼く煮るで

 糖度が変わる

 

🍠オススメの芋レシピや食品

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

ゆこが芋が好きな理由

 

さてなぜゆこが

芋を好きなのか。。。

 

・味付けをせずとも甘いから

 

・脂質が低く糖質が高いから

 計算しやすいから

 

・低GIだから(あとで説明します)

 

・食べやすいから

 (片手で気軽にどこでも食べれる)

 

・長崎や九州は芋文化、

 日本の芋発祥の地は宮古島、

 長崎のお土産のオススメは

 かんころ餅だから。

 ぜひ取り寄せて

 焼いて食べてみてください。笑

 

そう全部です、

いろんな理由があって芋が大好きです。

 

…いいですか、

好き嫌いに

ミーシーなんてありません💡笑

(※ミーシー=論理的思考の全体網羅)

 

これこそ理由は後付け。

 

 

とにかく好きなんです。

小さい頃から

「い〜しや〜きいも〜」

という音を聞いては

お母さんに500円せびり、

家を飛び出し車を追いかけ、

 

夕ご飯前に芋を食べてから夕ご飯。笑

 

そうすくすく育ちました。

衝撃映像がこちら。笑

 


{2F9402B9-C2C5-415F-BC5C-D11E5345D50D}


 

これ、私です。笑

人は変われるという勇気を

1人でも多くの方が

もらってくれたら嬉しいです。笑

 

 

ちなみに生産量は

鹿児島県、茨城県、千葉県、

宮崎県、徳島県

全国のトップ5県。

 

 

この内、上位4県で全国の8割を占め、

鹿児島県は全国の生産量である

約81万トンの4割弱を占めています。

 

 

ゆこは、

安納芋と紅はるか、

この冷凍焼き芋セットを

取り寄せ、2日間ずつ2kgずつ食べた

カーボアップ。

絶対に真似しないほうがいいでしょう。

 

ゆこは胃が強く、

減量とディプリートと

カーボアップが

きちんとマッチして

 

大会を迎えたと思っています。

 

大好きな芋を最後に

食べて臨んだので

(もちろんむやみに

 食べるのではなく計算した上で)

身体の調子と調整は、最高でした。笑



 

 

糖質の上限は?

 

ちなみに糖質をたくさん含みますが、

カリウムや食物繊維も豊富なおいも。

 

いくらでも食べていいか

と聞かれたら

おそらく答えはNO、

 

バランスよく、ですね😊

 

炭水化物=食物繊維+糖質

ですが、

おいもは下記のような栄養価。

 

おいも小ぶりでだいたい200gです。

200gで

264カロリー、

タンパク質:2.4g

脂質   :0.4g

炭水化物 :63g

 =食物繊維4.6g、糖質58.4g

+カリウム、ビタミンC、

 葉酸、ビタミンB6など

身体に良いものもたくさん✨

 

でも、炭水化物なので

結局お米やパスタと

さしてカロリーは変わりません。

 

むしろ糖質がしっかり入っています。

 

焼いたり蒸したりすると

歯ごたえはないですし

無限に食べて太れるのが焼き芋。。

 

食べるぶんしかかわない、

ストックは買わない、

をオススメします。笑

 

 

また、糖質の上限は、

ボディビル的に何グラム

というのはあるのですが

(体内に取り込めるマックス量)

 

 

そういった類のことは

健康を目指すために

必要がないと思っています。

 

 

こちらはわかりやすいかも。

日本人の食事摂取基準(2015年版)

 

 

こちらを読む限り

全体のカロリーのうち、

・炭水化物57.5%

・脂質25%

・タンパク質16.5%

こういった割合が健康体のようです。

 

ただハードトレーニングをしない限り

こちらの分量でカロリーを気にしないと

結構ぽっちゃりした

見た目になる食事かなと思います。

 

 

ある程度脂肪がないと

免疫も落ちてしまいますから、

 

見た目と中身というのは

どのように両立できるのか、、

 

これは永遠のテーマですかね🎵✨

 

 

ダイエットの前に

ボディメイクの前に、

健康な人生を送ること。

 

これはとても大事なことです。

 

 

糖質の種類

 

また、糖質にも種類があります。

 

「糖類」「多糖類」などに

細分化されています。

「糖類」とは、

単糖類と二糖類の総称のこと。
 

単糖類は果物に含まれる果糖や、

ブドウ糖などを指します。

 

二糖類とは

砂糖や、牛乳に含まれる乳糖などがあります。

「多糖類」とは

複数の単糖類が繋がったもので、

でんぷんやオリゴ糖などがあります。


多糖類は体内で分解されてから

身体で吸収されるため、

糖類より吸収がゆっくりになります。

 

 

芋は「複合炭水化物」

とも呼ばれるのですが

 

ほかにも複合炭水化物は

「米・パン・うどん・そば・いも類」

などで、

単一炭水化物は砂糖などの

「チョコレート・ケーキ・和菓子」です。


ゆっくり吸収されるため、

エネルギーとして使われなかった分は

筋肉の運動に使われます。


 

単一炭水化物は体内に

一気に吸収される特性を持っているので、

運動などで消費しない限り

脂肪に合成されやすく

太りやすいエネルギー源なのです。

 

 

そう、

おいもは太りにくい

炭水化物ではあるので

例えばすぐに運動ができない

ランチなどで活用するのは

一つの手段です。

 

腹持ちもいいですしね😊

 

いったんこちらで、

 

次の記事は明日にでも🎵

 

 

素敵な夜を💕

 

 

ゆこ💕