こんにちは💖

 

最近、

 

「何から始めればいいですか」
 
とよく聞かれます。
 
・ジムに入会すればいいですか
・パーソナルは高くて行けません
・手っ取り早くエステでどうですか
・食事をどうすればいいですか
・とりあえず大会に出ようかと
 思いますがどう思いますか
 
 
・・・といった質問で
「答え」
を求めてくる方が多いです。
 
 
その質問をいただくたび、
説明が長くなるから
簡単に返せないなと、
 
困惑してます。笑
 
 
そして、
毎回、ゆこは
落ち着いて欲しいなあ
と思うわけです。
 
 
 
例えばその、
最初は何から始めたらいいですか
という質問は
 
ゆこにとっては
 
 
私は誰と結婚したらいいですか、
私は何の仕事をしたらいいですか、
 
と同義です。
ゆこにとってです。笑
 
 
 
あなたは自分の一生の
結婚相手や仕事を
他の人に決めてもらいますか?
 
 
そしてそもそも、
あなたが好きな相手や
長続きすることは
 
あなたオリジナルではありませんか。
 
 
 
綺麗になりたい、
なのか、
健康的に過ごしたい、
なのか、
痩せたい、
なのか、
 
それって何がゴールで本当に
いつからいつまでやりたいのか、
何を指すのか、
永遠なのか、短期的なのか、
実現可能なのか、、
 
 
定義もさながら、
 
良くも悪くも、
 
みなさん
結局言われたことではなく
 
自分が思ったことを
するんだと思います。
 
それは自然なことだと思います。
 
だからこそ、
ちゃんと知って、
ちゃんと選べばいいと思います。
 
 
でもでも、
 
目標は多分これです、
というものがあれば
それに対して
 
すこし計画を
立てていけますよね、
 
目標と計画の立て方
はアドバイスできるところがある
と思いますので
 
ゆこなりの軸を記載しますね😊
 
・・・・・・・・・・・・・・・・
①できることからする
 
②長期的視点を持つ
 
③その上で短期の目標を 
    やり遂げるならSMARTに
 
④PDCを回す
 
・・・・・・・・・・・・・・・・
 
{64EE27BC-97F0-4A50-A95E-617E9AE69B0E}

 
一つ一つ説明しますね。
 
①できることからする
 
純粋に考えて
時間とお金に制約があるのは
ほぼ全ての方がそうでしょう。
 
環境や現状が不利だと思わず
今の中でできることをするのです。
 
【時間】
例えば
朝起きて10分なら時間が作れる
 
週1回ならジムに行ける
 
子供が寝ている30分は
もしかしたら時間が作れる
 
時間は平等なので
どこかで作ろうとするしかありません、
無茶なことはしなくて大丈夫です
 
少しなら、とか週1なら、
とかそう言う観点で
その中でできることを探しましょう。
 
【お金】
お金も同じく
 
パーソナルが高くていけない、
なら区のジムでやれるように
まずはWi-Fiがあるところで
youtubeでフォームや
機械の使い方を学ぶのもいいでしょう、
 
山を登るのも、
隣の駅まで歩くのも、
お金はかかりません。
 
エステに行かなくても、
高級なジムに行かなくても、
 
ゴムバンドが買えなくても
自重でできることや
家でできることは
探せばあります。
 
自分がどれほどお金をかけるか
はかけたいだけかけて
かけたくないだけかけなくて
 
冷静に生活をベースに考えればいいのです。
 
 
【価値観】
加えて、
価値観。
 
できることなのに
できない
といってる限りはもう無理です。笑
 
これならできるかも、
というところから始めると、
できなかったことが
少しずつできるようになります。
 
一定根気は必要ですが、
 
できないことからやろうとすると
さらにできなくなりますから
 
ご自身の価値観を大切にしながら
その中でできることをやりましょう。
 
価値観とは…
 
土日は彼と居たい
友達とはご飯に行きたい
甘いものが食べたい
平日は疲れて動けない…
 
それらを全て
ないがしろにしたくないですよね。
 
 
人それぞれ理由がありますから
 
土日は彼と運動してみる、
とか
友達とのご飯では糖質を控える、
とか
甘いものは18時以降は食べない、
とか
平日はストレッチだけでもする
とか、
 
なんでもいいと思います。
 
野菜から食べるとか
 
水をきちんと飲むとか
 
本当にできそうなこと
日常に取り入れられること
から始めてみてはどうでしょうか。
 
 
②長期的視点を持つ
 
そしてないがしろにしがちなこちら。
 
 
今やっていることは
短期的にやるんだ!
とか2ヶ月やるんだ!
と意識しているならいいのです。
 
いつまでもやってたいな、
調子がいいから続けたいな、
この感覚がとても大事です。
 
私の場合は
朝ラジオ体操をすること。
トレーニングの頻度は
習慣になってしまい1日1回はできたらしたい、
みたいになってますが、
 
おばあちゃんになっても、
きょうの運動はこれ、
みたいな感じでやっていたいなあ
と思っています。
 
 
お風呂に週5はつかる、
でもいいですし、
必ず裸で全身鏡を見る、
でもいいでしょう。
 
無理やり今だけしかできないことをしないこと。
 
 
人は
してもしなくてもいいことだ
と思っていることで
キャパオーバーになると
大抵投げ出します。笑
 
私も弱いので逃げます。
 
だからそうならないよう
無理なくを心がけると
 
意外と続くものですよ。
 
継続の力はとても大きいです。
そして変な反動がきません。
 
 
③その上で短期の目標を 
    やり遂げるならSMARTに
 
とはいえ、
・来年の夏に水着を着たい
・誕生日までに綺麗になりたい
・同窓会で元彼を見返したい
 
色々ありますよね。
ここまでにこうしたいって時が。
 
そのときは
SAMRTを意識して欲しいのです。
 
S pecific         = 具体的、わかりやすい
M easurable       = 計測可能、数字になっている
A greed upon  = 同意して、達成可能な
R ealistic           = 現実的で結果志向
T imely              = 期限が明確、今日やるなど 

 
 
たとえばあなたが
「来月までに綺麗になる!」
と目標を立てた時点で
私は不安です。笑
 
 
いつからいつが来月で、
何を持って綺麗なのか
どうやって綺麗になるのか
不明だからです。
 
 
私なら以下のように置き換えます。
 
「12月3日までに63kgから59kgに落とし
 お腹に3本の線が入っている状態を目指す」
 
S pecific(具体的)
 体重と定性的な目標でわかりやすくしています
M easurable(計測可能) 
 体重で測ることができます
A greed upon(実現可能)
 2ヶ月で4kgというのは
 結構ハイレベルな目標ですが
 私の場合は増量していたことと
 自分の食事管理と運動レベルを
 鑑みて頑張ればできると言えるでしょう
R ealistic(現実的・結果にコミットしている目標か) 
 自分がやりたいと思っていて
 過去の体験からイメージができるのか…
 SSAノーヴィスの大会まで
 自分の体作りをさらに加速させたいし
 結果にコミットするリアルな目標でしょう
T imely 期日をおいています
 
目標をたてる、
そして計画に落としていく、
 
そして計画無くして成功無し、
なので
 
目標はまず
短期的に達成したいのであれば
とても大事になります。
 
 
④PDCを回す
 
目標を立てたら
あとはPDCです。
 
民間企業で働いてきたゆこは
「PDC」はききなれた言葉ですが、
 
もしかしたら
知らない人も多いかもしれませんね。
 
PFCばっかり知ってますもんねみなさん。笑
(PFC=プロテイン、ファット、カーボ)
 
PDC は
目標を達成するためのサイクルです。
P lan       =計画
D o         =実行
C heck      =評価
 
目標が
「12月3日までに63kgから59kgに落とし
 お腹に3本の線が入っている状態を目指す」
ときまったとしましょう。
 
リアルにどうするかは
マニアックすぎてまた長くなるので
さておきw
計画がまず大切です、
その際はよく言われる
「5W1H」も活用しましょう。
5W=What,Where,When,Who,Why
1H=How
※大抵目標や目的たっせいのため、
 なのでWhyは無視します、
 また、計画自体がHowなので
 Howも無視します。
 
そうすると例えば
・10月前半は、平日の毎朝、
 1日の食べるものを計算し
 それを守る(What)
 
・1日の食べるものは
 カロリーは1500以上2000以下、
 糖質20g以下にして
 7時12時18時を極力守る(What,When)
 
・外食は焼肉焼き鳥など
 糖質があまり出ない場所を選択(Where)
 
・2週間経ったらトレーナーに
 確認をして微修正を加える(Who)
などと立てられますね。
 
ただ立てたら終わり、
ではなく
やること、振り返ること
がセットになっていることが大切です。
いつ振り返るかも決めておくべきです。
 
このサイクルが早ければ
早いほどいいかというと
食べ物においてはそんなこともなく、
 
1週間程度やってみて
体重や体のラインがどう変化するか
 
 
なので
まずは今日
まずは3日、
やるときはDOのみを意識。
 
 
プランを練り直したり変更するのは
 
意志の弱さです。。。😢
 
 
きついことは
皆さんに言いたくありませんが
 
 
本当に目標を達成しようと思い
目標と計画を立てたなら
 
 
周りになんと言われようと
1週間は継続してみましょう。
 
 
継続していないのに
コロコロかえていては
 
 
DOしていないので
それがよかったか悪かったか
自分にあうかあわないかが
振り返れません。
本当に仕事と一緒です。
職人技です💪笑
 
 
もちろんDOするまえに
Planが練られていないと
とても危険なことを
しているかもしれないので
DOしないで
ストップする選択もあるでしょう。
 
 
でもそれは計画がいけてなかった
ということになりますから
 
そうならないためにも
 
頭も使ってみましょう。
 
 
で、成功することがいいことだと
思っているわけではないのです。
 
 
頭を使うことは
 
心と体を健全に使えることにつながります。
 
みなさんに
日々を健康に過ごしてもらうためにも、
この軸をお伝えしました。
 
 
自分のことが見えなくなり
体重ばかりを追い求めるのではなく
 
客観的に目標を考え
見直し動いて欲しいなと。
 
 
そうすると日々が
より充実するのではないかと思っています。
 
 
参考になれば💖😍
 
 
ゆこ