おはようございます💖😊

 

本日はライトな記事を✨


 

ゆこは九州出身で、かつ

飲めそうな顔をしているらしく

「えっ弱いの?うそでしょ〜」

とよく言われます。笑

 

がっかりさせてしまい恐縮です💡笑

 

 

お酒はすぐ顔が赤くなりますし

ゆこにとっては

ものすごく食欲増進効果があるので

苦手なのです・・

あまり必要とは思っていません。

 


ゆこの今年からの変わらないブームですが


金曜日は「花筋」「華筋」ということで、

週の集大成🏋️

 


月曜に追い込み、

金曜に追い込み終わる🔥

という日です。笑

 

 

でも会社のみんなは

飲みに行っていましたね🎵

 

ということでアルコールについて。

 

 

アルコールを分解する、

といえば肝臓ですが、


筋トレで疲れた筋肉を修復するために

せっせと働いているのも肝臓です💪💪

 

 


そのため

<タバコ×アルコール×筋肉=😨😷🤕>

となります。


 

汗を流したからビールを飲みたい!

 

ではせっかくの努力が

無駄になることがありとても勿体無いので、

 


筋トレした日は

筋肉を回復させることに専念しましょう🍀

 

 

また、お酒を飲んだ帰りに

ラーメンなどの糖質を

とりたくなりますよね。。

 

 


これは、アルコールを分解する過程で

血液中の糖質が大量に消費され、


血糖値が下がり、脳が「糖質がほしい😈」

と指令を出すからです。

 

 

いわば「偽物の食欲」なので、

食べてしまった分

体脂肪として溜まってしまいます。

 

 

食欲に気をつけ、

かつ、[血糖値をあげる=糖質]

をあまりとらないこと、

 

飲む際には、糖質控え目

(量をへらすか糖質が少ないものを飲むこと)

をおすすめします。

 

 


参考🍺糖質が少ない

🍷アルコールランキング🍹


1位 ウイスキー 0g

1位 焼酎甲類 0g

1位 ジン 0g

1位 ウォッカ 0g

1位 糖質ゼロ発泡酒 0g

2位 赤ワイン(グラス1杯) 1.5g

3位 白ワイン(グラス1杯) 2.0g

4位 紹興酒(グラス1杯) 2.6g

5位 糖質70%OFF発泡酒(1缶) 3.5g

 

 


参考🍺糖質が多い

🍷アルコールランキング🍹


白酒48g、

ペパーミント38g、

キュラソー26g、

梅酒21g

ベルモット甘口16g、

スイートワイン13g・・・

 

 

トレーニングに関係なく、

むしろ運動嫌いでも、

食べることに興味がなくても、

 

健康のために、

ちゃんと動いて日々を楽しめるように、

少し気をつけられるといいですね💖

 

 

素敵な金曜日を✨

 

{F0BB3AA7-FBE8-48F5-AE35-0927AA7879BC}

(写メは優勝後日テレPONのインタビュー✨
  実はこの時お腹の中には
  塩パン、ケンタッキーの和風カツサンド、
  ドーナツ2個が入っています。笑

 

ゆこ