おはようございます🌈

興味のない方は読み飛ばしくださいね。

 

私がオープンでいることや、

変化したこともあってか、

 

よく

どうすれば

摂食障害は治りますか💡

 

という質問をよく受けます。

 

そのたびにいつも、

これをしてください。

という回答はないと回答しています。

 

一言で苦しんでいることの全てが

解決するとは到底思えなくて。

 

パーソナルトレーニングも同じで

基本的な動作や方法、

解剖生理学の原理原則は

同じかもしれませんが

 

結局は自分で気づき

身体と向き合い

選択をしていく

そのたくさんの行動が

全てが紐づいて

体や心が変わっていく。

 

そういうものだと思っています。

 

その時のタイミングや状態、

目標や今まで育った環境や

価値観はそれぞれ違うので、

 

コレと答えられなくて歯がゆいですし、

みなさん答えが欲しいでしょうが、

(私がすぐ答えを求めるタイプでした)

 

そうではないのです。

本件はダイエットとも同じだと思っています。

 

 

それでも私が

どのような考え方や選択で

克服してたかは

 

きっと誰かの

参考になるのでは

と思っていますし、

 

今でもその考えを

大切にしてきたからこそ、

サマースタイルアワードの

結果もあると思っていますので

 

数回に分けて

「摂食障害克服」について

触れたいと思っています。

 

{8AB1C8B6-3DDA-4EFB-8B44-38B159D296C5}
(写メは道端アンジェリカさんと💖

 

ゆこの摂食障害の過程

社会人1年目で

過度なダイエットを実施。

 

拒食、過食嘔吐を発症してから、

産業医にも精神科にも通い、

 

明るく何かを始めるも

長続きなんてせず、

 

調子がいいときはピタッと止み、

調子が悪いときは再発する。

そんなことを5年弱続けていました。

 

 

とうとう仕事で希望を失い

(職場や事業は

何も悪くなかったのですが

自分がやりたいことが

わからなかったり

続ける自信がなかったり…

※当時は営業→人事を経験中)、

 

そして母の骨粗鬆症

というきっかけがあり、

(帰る言い訳ができたこともあり。笑)

 

帰ることがない

と思っていた

故郷長崎に帰りました。

 

 

最初は母にも言えませんでしたし

帰ったことで

少々心穏やかになり

ピタッと症状は止みました。

 

でも、年越しの際

これから私はどうしたいんだろう

これからの未来に一体

何があるんだろうと不安になり、

摂食障害が再発。

 

母の作ったご飯を食べることが苦痛で、

嘔吐をしてしまい、、、

 

そこで泣きながら全てを

母に打ち明けました。

 

号泣していたので

何を言ったか覚えていません。

 

ただ、自分がなぜ生まれてきたのか、

自分を認められない不安があること、

愛されているのか怖いこと、

将来への不安や、

何もない気がする不安や…

全てを、話しました。

(今思うと、娘から

打ち明けられた母の気持ちは…

つらいですよね、

深く反省しています)

 

 

母から言われた言葉

あなたは

わからないことを考える。

 

人はどこからきて

なんのために生きるのか

どこにいくのか。

やりたいことがない

自分やれていない

自分に価値があるのか。

 

そんなものが

良いか悪いかは

すぐわかることではない。

わからないことを

かんがえるのはマイナス。

あなたは今マイナスにいる。

ニートで

何もしてなくて

何も考えてないほうが0でいい。

 

プラスとは

立場がえらいことでも

明るいことでもなくて

 

ただ、

目の前のことをすること

まず目の前のことをしなさい。

 

 

わからないことを考えない

 

そこから6ヶ月間

もがき苦しみました。

 

自分の思考の癖と戦うことに

とてもとても

時間と根気を要しました。

 

電話1本、コピー1枚

一生懸命とって、

相手のために

何ができるか考えました。

 

放っておくと、

私は30分おきに

わからないことを

考え始めるからw

とにかく考えの矯正をしました。

 

「またわからないことを考えている、

わかるところまで考えて、

それ以上は考えない」

 

今思うと、この期間は

本当にきつかった。

 

たくさん泣いた。

 

でも一生懸命

今できることをして、

今のことだけを考えて

半年間過ごしました。

 

 

思考の癖を変えることは

人生を変えることで

簡単にはできなくて

当然だと思います。

 

だけどマザーテレサの言葉

(下記)にあるように、

 

思考が変われば人生が変わる

とがむしゃらに信じて、

とにかく目の前のことをするように、

今でもしています。

 

 

「思考に気をつけなさい、

 それはいつか言葉になるから。

 言葉に気をつけなさい、

 それはいつか行動になるから。

 行動に気をつけなさい、

 それはいつか習慣になるから。

 習慣に気をつけなさい、

 それはいつか性格になるから。

 性格に気をつけなさい、

 それはいつか運命になるから。」

 

 

毎時間毎時間

意識をし続けて…

半年後、東京から、

仕事の話がきました。

 

恋愛も今までは、

 

相手がきっと

私といることが辛かったと思います。

 

それが変わりました。

 

自分で不幸な方にいかなくなった。

 

わからないことは考えない。

わかることを考えて、

目の前のことをする。

 

これが本当に

今の私の人生をつくっているなと

感じています。

 

 

今、自分の価値を考える行為は、

いうなれば明日

事故にあうかもしれないけど

今どうしよう、

と考えているのと

同じだと思っています。

 

 

そうなるかもしれない、

そうならないかもしれない、

だから、今という時間、

今日という日を

一生懸命生きるしかない。

 

 

東京にまた出てきてからも

波乱万丈の星のしたに生まれたようで、

「がん」だと

告げられることがあったのですが、

自暴自棄にならず、

目の前のことをすることで、

日々の喜びを感じここまでこれました。

 

 

「わからないことを考えない」

「目の前のことをする」

 

これは私の一生の軸であり、

みなさんの気持ちを

 

少し軽くする考えかもしれません。

 

そうだといいな 💖

きっと、大丈夫。

 

 

愛を込めて。

 

ゆこ