ブログにご訪問いただき

ありがとうございます!

 

本当の自分を見つけ理想の人生を創る
ライフスタイリストの中村のぶ子です(*^^*)

 

 

 

整理収納のお仕事は

特にコミュニケーションが大事です。

 

それも、ただのコミュニケーションではなく

「コーチング的コミュニケーション」

が大事だと思っています。

 

 

 

コーチング的コミュニケーションと

普通のコミュニケーションって違うの???

 

 

 

普通のコミュニケーションというのは

言葉のキャッチボールと言われる通り

自分が話した言葉を相手に伝え

相手が話した言葉を自分が受け止めを

交互に行うものですよね。

 

 

基本的には

コーチング的コミュニケーションも同じなのですが

普通のコミュニケーションに

コーチングが足されると少し違うんですよー。

 

 

 

では、コーチングとは何でしょうか?

 

 

 

コーチングとは

クライアントさんが自分で目標を定め

目標達成のためにどのようなやり方、方法をするのかを

自分で考え決めることを

コーチというフラットな存在の人が

質問する、承認する、フィードバックするなどをしながら

明確にしていくという手法です。

 

 

 

このコーチングの方法を

普通のコミュニケ―ションでも使うことで

相手の中にある答えを引き出しやすく

お互いの関係をより良くすることができるので

特別な資格を取得するのではなく

誰でもが毎日の会話の中で使えるようにしたいと考えています。

 

 

 

特に仕事をしている人は

コミュニケーションは非常に重要なので

コーチング的コミュニケーションが出来るようになり

よりよいサービスにしていただきたいと思っています。

 

 

 

4年以上前から

整理収納アドバイザーという資格を取得した方に

コーチング・はじめの一歩セミナー

というのを開催し

整理収納アドバイザーとして

主婦、ママ、奥さんとして

コミュんケーションをより良くしてきました。

 

 

 

現在は整理収納アドバイザーさん限定ではなく

誰でもがコーチング的コミュニケ―ションを使えるようにしたい

と思い、Zipperというコミュニティーでセミナーやイベントなどを開催し

広めています。

が、特にこのブログをお読みくださる方は

整理収納に関するお仕事をしている方が多いので

お仕事に取り入れていただくと

今まで以上にクライアント様との関係がよくなり

サービスが向上するかなと思っています。

 

 

この記事に書かれているセミナーは

もう開催していませんが、

「ライフスタイル別コミュニケ―ションセミナー」

として

自分や相手のコミュニケーションの特徴を知るセミナーを

動画で配信していますので

ご興味ありましたら

遠慮なくお尋ねくださいね。

 

 

 

★心が元氣になる「キラキラ通信」をはじめ、わたしが整う情報をLINE@でお届け!

友だち追加