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ありがとうございます!

 

本当の自分を見つけ理想の人生を創る
ライフスタイリストの中村のぶ子です(*^^*)

 

 

ちょっと久しぶりになってしまいましたが

記事を読んでいただけて

本当に有り難く思っております。

 

 

 

セミナーについてご質問をいただいたので

それについて書きたいと思います。

 

 

 

「整理収納のセミナーを開催したいのですが

他の方も同じようなセミナーをやっているので

内容が同じになってお客様が来てくださるのか

何か違うセミナーをしたいなとは思うけれど

何が出来るのかがわからずに

セミナー開催することが出来ないでいます。

どうしたらいいですか?」

 

 

 

整理収納やお片付けに関する資格が

たくさんある今の時代。

整理収納やお片付けに関するセミナーが

たくさんあるのは当然ですよね。

 

 

でもそれを言ったら

世の中には同じようなものが売られている

なんて普通にありませんか?

 

 

例えばパン。

パン屋さんはたくさんありますよねー。

お店によって多少の違いはありますけれど

基本的にパンを売っているのですよね。

 

同じようなパンを売っているお店が

たくさんあるから

どんなパンを売っていいかわからないならば

パンを売ることは難しいね。

 

 

 

でも、同じようなパンでも

材料や中に入れているもの

作る人の思いや考え方で

同じパンを違うお店が売っていることはないでしょう。

 

 

同じようなメロンパンも

全く同じメロンパンではない。

 

 

 

これと整理収納やお片付けを

売り物としてお仕事をすることは同じように考えることができますね。

 

 

 

整理収納やお片付けと言っても

思いや考え方の違い

方法論の違い解釈の違いなどもありますよね。

 

整理収納やお片付けに

風水、コーチング、カウンセリング、心理学などなど

自分が持っている知識や技術などを

プラスしていくと全く違うものになっていきます。

 

 

 

なので、まずは

・自分がどのような知識、技術、経験を持っているのか

を明確にすると良いと思います。

 

 

 

今まで生きてきて経験した事を

一つひとつ言葉に表していきます。

 

 

例えば私ならば

・航空会社で培った接客マナー

・お客様とのコミュニケーション

・臨機応変に対応する力

・時間感覚

・効率や能率の上げ方

などなど

 

 

一見、整理収納やお片付けの仕事には

関係ないなと思うようなことでも

とにかく言葉に表してみます。

 

 

そうするとそこから

新しい考えやアイディアが生まれるのです。

 

 

 

私の場合は

以前茨城空港にて

整理収納の基本の話の外に

旅行に行くためのカバンの整理や

空港と飛行機のレアな話

などをセミナーにして

お客様に楽しんでいただいた事もありました。

 

 

 

大切な事は

自分が持っているものを

どのように使うのか

そしてそれをどのようにお客様に喜んでもらえるようにするのかを

考え、行動することです。

 

 

 

やりたい、でも・・・

やった方がいい、だけど・・・

と思うだけでは何も始まりません。

 

 

思うことと考えることは違うからね。

 

 

 

思う事をどのように行動するのか

具体的な方法などを考えることを

考えるといいます。

 

 

考えがまとまったらそれを行動すれば良いのです。

 

 

 

小さな事、大した事ないと思うことでも

とにかく書き出してみてください。

 

小さいとか大したことない

と思っているのは

自分だけですから。

他の人に聞いたことがないですから。

 

 

そういうことを思う時間に

自分の命の時間を使うのではなく

本当にやりたいことのために

命の時間を使いましょう♪

 

 

 

考えてみたものの

今一つハッキリしない

もっと何かある氣がするけれど

わからない

ということがあれば

30分無料オリエンテーション

話てみませんか?

 

 

30分自分の考えを言葉に出して話すだけで

今まで氣が付かなかったことに氣がついたり

自分では思っていないことが出てきたり

とスッキリハッキリしますよ。

 

 

 

どうぞご活用くださいね(*^^*)

 

 

 

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いつも記事を読んでいただき

ありがとうございます!

たくさん「いいね」を押していただけて

うれしく思っております。

 

これを励みに

地道に記事を書いていき

さらにお役に立てればと思います。

 

 

 

さて、こんなご質問をいただきました。

 

 

 

「整理収納に関しての資格を1つ持っています。

その資格で整理収納の仕事をしたいと思っていました。

でも、他の方を見ると

みなさんたくさん整理収納や家に関する資格を持っているので

1つだけではダメなのかなあ

1つだけでは仕事にならないのかなあ

と悩んでいます。

他の資格も取った方が良いのでしょうか?」

 

 

 

他の人を見ると

たーくさん資格を持っていて焦りますよねー。

だからお仕事にならないのかと思いますよ。

 

 

お氣持ちすごーくよくわかります。

 

 

 

でもね、

資格で仕事が出来るわけじゃあないのですよ。

 

 

資格をたくさん持っていても

それを使わなければ

誰の役にも立たないでしょう。

 

 

収納道具をたくさん持っていても

それらを上手に使わなければ

持っているだけではきれいにならないのと同じだよ。

 

 

 

例えばあなたがお料理を習いたいとして

お料理の先生を選ぶ時は

資格の多さで選ぶ?

どの資格を持っているか種類や内容で選ぶ?

その先生の実績で選ぶ?

先生の人柄で選ぶ?

先生の考え方で選らぶ?

 

 

おそらく

資格の多さだけで選んだりしないと思うのです。

それよりは先生のお人柄や考え方、

これまでの実績の方が

その先生自体の事だから

氣になるよね。

 

 

 

それと同じですよ。

 

 

 

お客様が氣になるのは

サービスやセミナーを提供する

私達そのもの

なのです。

 

 

だから、資格をいくらたくさん持っていても

仕事にならない人はならないし

資格を一つしか持っていなくても

仕事が途切れない人は途切れない。

 

 

 

大事な事は

自分がどういう考え方を持ち

どのような事を提供できるのか

どうしてそれを提供したいのか

どのような結果をもたらすことが出来るのか

が明確であること

だと思いますよ。

 

 

 

そのためには

・どのようなことで

・誰のために

・何を提供したいのか

・それはなぜなのか

を明確にして

 

それには今の資格だけでは

足りないとなった時に

どの資格があると

それが提供できるのかを考え

取得するのが良いと思います。

 

 

 

選ばれるのは資格ではなく

あなた自身ですよ(*^^*)

 

 

だから、常にあなた自身の

考え方

生き方

を明確にして行動し続けるのが良いのです。

 

 

 

それを提供しているのが

私が運営するコミュニティー「Zipper」

なので

よろしければ

どんなものか覗いてみてね。

 

 

 

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ここのところ

セミナーについて書いてきたので

今日もセミナーについて書きますね。

 

 

セミナーでの「時間管理」

どうしてますか?

 

 

 

・調子よく氣持ちよく話すと

ついつい時間を忘れて長くなってしまう

 

・話したい事がたくさんあるから

セミナーの時間内に話しきれない

 

・時間を氣にして話したら

時間が余って困ってしまった

 

 

このような声がよく聞こえてきます。

皆さんはいかがでしょうか。

 

 

 

 

セミナーにとって「時間管理」は

非常に重要だと考えます。

 

なぜなら、

セミナーの時間はお客様とお約束した時間ですし

お客様に最高の内容をお伝えするために考えた必要な時間だからです。

 

 

 

私のセミナーや講座では

時間ぴったりに終了します。

 

あたりまえと思うことですが

やってみると意外に難しいと感じる人が多いんですよね。

 

 

 

以前お客様から

「先生の講座は時間通りぴったりに進められていて

素晴らしいですよね!

どうやったらこんな風に出来るんですか?」

と聞かれた事があります。

 

 

その時は

私の「あたりまえ」だったので

そんなに素晴らしいことなんだー

と逆にびっくりしてしまったのですが

 

その後、セミナー講師の方々とお話をしていくうちに

「時間管理」って難しいんだなーと

わかってきました。

 

 

では、どうやって「時間管理」をしているか。

 

 


①セミナーの内容から時間配分を決める

 

セミナーの内容を最終的に決める前に

盛り込みたい内容を全て書き出して

パート毎に話すのにどのくらいの時間をかけるかを決めます。

 

オリジナルなセミナーを始めたばかりの人は

どのくらいの時間がかかるかが

わからないと思うので

セミナーで話すように

一人で話して時間を測ると良いです。

 

パート毎にかかる時間を全て合わせた時間が

セミナーの時間になります。

 

 

②①の時間とセミナー前後の導入部分、まとめの部分の時間、

ワークの時間とお客様が集中できる時間を考える

 

セミナーの内容だけでなく

セミナーが始まるときの自己紹介や事務的な説明などの時間

セミナーが終わった時に参加者からご感想をおいただく時間

などなども大事な時間となるので

これらの時間も忘れずに考えます。

 

そして、全てを足してあまりにも長くなってしまったら

お客様が集中できる時間も考えて

セミナー全体の時間を決めます。

 

 

③パート毎の時間を決めたら

それを意識しながらセミナーの練習をする

 

 

決めた時間がその通り話せるのかを

自分自身でハッキリさせるためにも

始めのうちは練習すると良いと思います。

 

話せば話すほど慣れてきますし

内容を自分でも深く理解することになるので

お客様によりよく伝える言葉、フレーズ、事例などを

検証することにもなるので

 

やればやるだけ身になりますね。

 

 

 

④時間の感覚を養う

これは私が約20年航空業界で

グランドスタッフの仕事に携わっていたことで

養われたのだと思うのです。

 

チェックイン開始から出発までの2時間半

チェックイン閉めきりから出発までの30分

出発10分前、5分前

などなど

仕事のあらゆる場面で時間との闘いというか

時間を意識しての仕事だったんです。

 

これが私の時間の感覚を

随分鍛えてくれたと思います。

 

 

時間を意識して行動するようになると

少しずつその感覚が身につくと思います。

だって、

私は高校卒業してすぐに就職したので

全く時間なんて意識して暮らしていなかったのに

長年かけて今のように

時間の感覚を身につけられたということは

練習以外のなにものでもないのだと思います。

 

 

普段の生活で

1分、5分、10分、30分、60分を意識して

行動するよう練習してみてください。

 

練習すればするほど上手になりますよ。

 

 

 

以上の4つを意識してセミナーをやるようになると

少しずつ時間通りに進める事が出来ると思います。

 

 

さらに、仕事以外でも

時間を自分の思う通りに使う

という「時間の整理」が

とても重要だとも思います。

 

 

仕事では時間を意識していても

プライベートでは時間が意識されず

時間がない

時間が足りない

時間に追われる

をいつも感じて暮らしていては

なかなか時間を管理することは出来ないですよ。

 

 

私が運営しているコミュニティー「Zipper」では

時間の整理

が出来るようになるためのセミナーやコーチングを

行っています。

 

 

時間が上手く使えてないなー

と思うようでしたら

一度「時間の整理」をしっかり学んでみると

いいかもしれないですよー(*^^*)

 

 

 

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前回の記事

セミナーで大事なもう一つのポイント

も多くの皆さまにお読み頂き

うれしく思っております。

本当にありがとうございます😊




セミナーを1000回以上開催し

参加した多くの皆さまに


わかりやすい!

楽しかった!

早くやってみたい!

出来る氣がします!


と言って頂いた理由を考えてみると



前回の記事に書いた

お客様自身が

自分の中にある答えに氣付く

という事を大事にしてきたからだと思います。



お客様自身が

自分の中にある答えに氣付く

ためには

お客様自身が氣付くような質問が

鍵になります。



質問を上手にするには

お客様についてを知る事

が大事です。



お客様についてを知る

ためには

お客様に聞くのですが


セミナーに始まる前に

お客様と話をする時間は

あまりないですよね。




そこで、私が行っているのは

セミナー前に事前アンケートに答えてもらう

こと。



・困っていること

・最もしりたいこと

・どういう部屋、自分にしたいか



など簡単に答えていただきます。




それをセミナー前に

ザーッと目を通して

参加者が知りたい事を把握し

それを中心に話します。



だから、

参加者が聞きたい、知りたい事ばかりが

聞ける、知れる状態になるので

喜んで頂けるんです!




さらに、

その悩みの具体的な例を用いて

あるある〜と思うような話をします。



例えば

100均に行くと

あーこれ便利〜と思い

思わず買いたくなっちゃいますよねー。

でも、買って1度使うと

次に使う出番がなかなかない。

わざわざそれ使わなくても

チャチャチャとできちゃいますもんねー。


そういう物溜まってませんか〜?

1度しか使ってないから

捨てる氣にもなれないし

なんとなく取っておいている物。

どうします〜?




みたいな話をすると

参加者が自分ごととして考え始めるので

私が話す話がすーっと入っていくんです。




このように

お客様にどんどん参加してもらうように

引き込んでいくといいんですよ。




ぜひぜひやってみてくださいね(o^^o)


 

 

セミナーでのお客様との

会話やセミナーの進め方など

困っているんだよなー

なんてことがあれば

どうぞお気軽に

30分無料オリエンテーション

で話しましょう。

 

 

一人でモンモンしていても

良い考えは巡ってきませんから。

 

整理ですよ!

 

まずは出して自分の考えを整理しましょう~♪

 

 

 

 

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前回の記事

誰のために 何を どのように伝えるのか

もたくさんの方に読んでいただき

うれしく思います。

 

とても大事な事なので

いつも意識して仕事をするといいですよね。

 

 

 

今日も私が大事にしている事を

書こうと思います。

 

それは

 

 

 

お客様自身が

自分の中にある答えに氣付く

 

 

 

ということです。

 

 

 

 

セミナーに参加する人は

今困っていることがあり

それをどうにか解決したいと思い

セミナーでその方法を学び

実践したいと思っています。

 

 

つまり、

答えは講師が持っていて

それを教えてもらえたら

出来ると思っているのです。

 

 

 

がーーーーー

実はその人が必要な答えは

その人の中にすでにあるのです。

 

 

もちろん、

セミナーに参加すれば

新しい知識や考えを知り増やす事も出来ますが

本当に必要な答えは

その人の中にあるんだなー。

 

 

 

そのために

私がセミナーの中で行うのは

 

お客様が話す機会を

出来るだけ多く作る

 

ということです。

 

 

 

自分の思いや考えを相手に話す時は

相手にわかるように話しをしようと考えて話します。

それだけで

自分の考えを整理することになるので

自分自身がハッキリし良いのですが

 

相手に話しているその言葉は

実は自分の耳でも聴いています。

 

だから、整理された自分の考えを

自分の耳で聴くことをすることで

さらに自分自身がハッキリするのです。

 

 

そうすると

自分の考えが自分の思っていたのと違っていることに氣付いたり

話しているうちによくわかっていないことがわかったり

自分が本当に思っていることがわかったりします。

 

 

 

それが本当は欲しかった答えの事がよくあるんですよ。

 

 

 

例えば

 

タッパーをたくさん持っているけれど

全然使っていない

入れてある場所が空けば

他に入れたい物があるけれど

高かかったから捨てられない

 

 

 

どうしたらいいかわからないタッパーについて

以下の質問に答えてもらい

話してもらいます。

 

・タッパーを使っていない理由

かさばる。タッパーに入れるよりジップロックに入れたり

お皿に入れてしまう方が便利

 

・タッパーを手放したとしたらどんな事が起こるか

使っているものが少しはあるのでそれだけあれば

他はなくても全然困らない。

 

・タッパーを持ち続けるとどんな事が起こるか

入れたい物が入らなくてイヤ。

見る度にあーどうしようと憂鬱になる。

 

・本当はタッパーをどうしたいのか

本当は手放したい。

 

・本当にしたいことがあるのにしない理由

本当は手放したいけれど、高かったからと思うと

もったいなくて捨てられない。

 

 

 

 

ここまで話してもらうと

タッパーを手放したい

ということと

高かったからもったいない

ということがさらにハッキリしますね。

 

 

ここからは

本当はいつもどんな自分でいたいのか

その自分はどんな暮らしがしたいのか

を考えて話してもらい

 

その自分、その暮らしをすぐに手に入れるために

タッパーをどうしたらいいと思うかを

考え話してもらいます。

 

 

 

そうすると、多くの方が

「あ、わかりました!要らないです!

あれがなくなったらスッキリします!」

と自分で決めたことを

笑顔で話してくれます。

 

 

 

これをすると

他の捨てられない物についても

同じように考えることが出来るようになり

セミナーから帰宅した後に

やってみました!

出来ました!

のご報告をいただくことが多くなるんです。

 

 

 

 

捨てた方がいいですよ!

数を減らしましょう!

収納場所を変えてみてはどうでしょう!

 

とこちらの考えを言う前に

まずはお客様ご自身が

考え、どうするかを決めて

行動出来ると

セミナーがより効果の高い

喜んでもらえるものになります。

 

 

 

せっかくセミナーを開催するのですから

お客様に最大限に喜んでもらいたいですし

結果を出してもらいたいですよね。

 

そのためには

お客様自身に氣付いていただく

 

これがとても大事です。

参考にしてみてね。

 

 

セミナーでのお客様との

会話やセミナーの進め方など

困っているんだよなー

なんてことがあれば

どうぞお気軽に

30分無料オリエンテーション

で話しましょう。

 

 

一人でモンモンしていても

良い考えは巡ってきませんから。

 

整理ですよ!

 

まずは出して自分の考えを整理しましょう~♪

 

 

 

 

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