ブログにご訪問いただき

ありがとうございます!

 

本当の自分を見つけ理想の人生を創る
ライフスタイリストの中村のぶ子です(*^^*)

 

 

 

 

セミナーを開催する時に大切な事を

教えてください!

 

 

とご質問頂きました。

 

 

 

大切な事はいくつかあります。

 

・参加者が解決したい答えを持ち帰ってもらうようセミナーを作る

・セミナー進行の時間管理をしっかりする

・参加者が家に帰ってすぐに行動出来るようにする

・参加者を知る

 

 

 

その中の「参加者を知る」という事について

書きますね。

 

 

 

参加者を知る

というのは

参加者がどのような理由と目的で参加したかを知り

次回のセミナーに活かすということです。

 

 

 

そのためには

セミナー開始時に

参加者も自己紹介を兼ねて以下の項目の何れかを

話てもらう時間を取ると良いです。

 

・今日一番知りたい事

・どのような事に困っているのか

・参加しようと思った一番の理由

などを話してもらうと良いですよ。

 

 

ただし、話し始めると長くなる人がいるので

「1分でお願いします」

と予め時間を決めて話していただくと良いと思います。

 

 

また、自己紹介は

・どこからきた

・お名前

だけお話いただいたたら良いと思います。

 

こちらから指定しないと

何を話して良いかわからず話しにくい

コミュニケーションスタイルの人がいますので

予めホワイトボードなどに

話て欲しいことを箇条書きにして書いておくと

良いですね。

 

 

どこからいらしたのかを話してもらう理由は

家が近いことで共通の話題があったり

自分が興味のある場所からいらしていたら

それをきっかけに仲良くなることもあります。

 

参加者同士が出来るだけ

仲良く和やかに話せるための

準備のようなものなのです。

 

 

 

もう一つ「参加者を知る」こととして

セミナー後の事後アンケートがあります。

 

これは、参加者の理解度を確認し

参加者のフォローをするためと

次回のセミナーの内容を改善するため

そして

どのようなきっかけや理由、目的で参加したのかを知ることにより

同じようにお困りの方への発信の参考にするためです。

 

 

なので、以下のような点をアンケートに盛り込むと良いです。

 

 

・セミナーに参加する前に困っていたことは何か

・セミナーに参加するきっかけは

・セミナーに参加しようと思った理由は

・セミナーに参加して分かったこと、良かったことは何か

・もっと知りたいことは何か

・家に帰ってすぐにやりたいことは何か

 

 

アンケートでは必ず

参加者の名前や感想等をWEBに掲載しても良いかどうかを

尋ねてくださいね。

 

 

 

せっかくセミナーを開催するのですから

参加した人に知りたい事をしっかり持ち帰ってもらい

家で実践していただきたいですよね。

 

さらに、同じように困っている方にも

早く氣付いてもらい

氣持ちよく暮らしてもらいたいですよね。

 

 

そのためには

参加者のことをよく知り

参加者のために出来る事を

最大限提供いたしましょう♪

 

 

セミナーに参加した人も

開催した人も

みんなが喜ぶセミナーがいいよね(*^^*)

 

 

 

今日の記事の中に出てきた

ライフスタイル別コミュニケーションの特徴を

知っているのと知らないのとでは

セミナーをやるにも

サービスをするにも

大きな違いが生まれます。

 

 

お客様のコミュニケーションの特徴をしっかりわかった上で

よりわかりやすく

よりヤル氣にさせる

セミナーやサービスを提供できるといいですね。

 

 

 

 

ライフスタイル別コミュニケーションについては

無料のメールセミナーでGETしていただけますし

もっとしっかり学びたい方にはセミナー動画と音声もご用意しています。

 

ご興味ありましたらどうぞご覧くださいね。

↓↓↓

ありのままの私で楽しくハッピーに生きるための7days無料メールコーチング

 

本当の自分を知り本当に手に入れたい人生にするコミュニティーZipper

 

 

 

★心が元氣になる「キラキラ通信」をはじめ、わたしが整う情報をLINE@でお届け!

友だち追加