ノウハウは個性が消えるので注意です! | 『人としてカッコよく生きていく』〜可能性を広げる 人間力を育む自己成長の学び〜坂内秀洋

『人としてカッコよく生きていく』〜可能性を広げる 人間力を育む自己成長の学び〜坂内秀洋

愉しく学んで自己成長!
自分らしい生き方、
自分らしいビジネスを創り上げていくための本質的な学び


昨日は太宰府にある

coba cafe(コバカフェ)でブログコンサルを。
 
〒818-0117 福岡県太宰府市宰府2丁目7−4
092-928-2211
 
 
クライアントはイラストレーターの島崎里保さん
 
一緒にカレーを食べた!
美味しかった!
 
 
 
10/31までこのcoba cafe(コバカフェ)さんで
作品の展示会を開催してます。
 
素敵な作品が展示してあります。
是非足を運んでみてください(^^)
 
ご飯もデザートもとても美味しいおしゃれカフェですよ!
 

 
今回のコンサルでお伝えしたのは、
 
『人それぞれに伝えること・伝わることが違う』ということ。
 
 
 
「何を発信したらいいか分からない…」とか
「間違ってたらどうしよう…」とか
「私って本当はこんなんじゃないし…」とか
「こんな私が こんなこと言っていいの…」とか
 
ってブログ書いてる多くの人が
一回は思ったことあるんじゃないかなって思います。
 
 
そんな方には、
この記事は参考になる部分があると思います。
 
無かったらごめんね!
読んでくれてありがとう!笑
 
 
 
のりさんのインスタ。色んな仕事に転職しててオモロイ
 
 
 
色んなお仕事がありますよね。
色んなお仕事をしている方がいますよね。
 
その仕事によっても伝えることって違いますね。
 
 
靴屋さんなら靴のこと
歯医者さんなら歯のこと
カフェならコーヒーのこと
 
とか、
お仕事によって発信する事柄は違います。
 
 
 
だから、
 
「お仕事に合った発信をしましょう!」
 
ということを言いたい訳ではないんですね。
 
 
もっと根本的なところ。
 
 
『あなたは何を伝える人なのか?』
 
ということです。
 
 
この「何を」は職業のことではありません。
 
 
『あなたという存在から伝わるもの』です!
 
 
あなたの存在から伝わるものが、
 
『人によって皆んな違う』ということ。
 
 
仕事のことを発信するより、
あなたのことを発信する。
 
 
これがめっちゃ大事なんですね!
 
 
 
 
 
しかし
 
「この仕事をしているから」
「この立場にいるから」
「この役割があるから」
 
こんな風に
自分よりも、ある種「肩書き」のような枠に
気付かぬ内にも自分をハメてしまって
 
何を発信したらいいか分からなくなってしまったり、
自分には何が発信出来るのかも分からなくなってしまうことって多くあるように思います。
 
 
 
でも、本当は
 
『◯◯をしているから
こんなことを伝えなきゃならない』
 
なんて決まりは無いんです。
 
 
 
『◯◯だから
こんな人でいなきゃいけない』
 
ってのも無い。
 
 
 
自分自身を、
自分ではない枠にハメてしまうと、
 
人はチカラが入ってしまったり、
あーでもない、こーでもないと深く考え込んでしまったり、
間違いを恐れて発信が出来なくなったり、
自分を見失って動けなくなってしまったりする。
 
 
このように自分でも気付かぬ間に
自分迷子になっちゃうことは、
結構あるあるです。
 
 
 
 
色んな人のブログを見ていても、
そういう人って結構いる。
 
 
そんなブログを見ると、
 
「大変だろうな」
「キツイだろうな」
 
「もっとチカラ抜いたら良いのに」
「自分らしくやったら良いのに」
 
って正直思います。
 
 
どんなに明るく前向きなような文章を書いていても、
それは分かっちゃう。
 
心からの本心じゃないなって伝わってきちゃう。
 
 
だから尚更、大変だろうなって思う。
 
 
 
僕も
発信はしているのに
いつもどこかで何だかシックリ来てなくて
いつまでもどこまでも見つかるかも分からない正解を探しているような時期があったから、
 
ブログを見ただけでも
その人がどんな状態か手に取るように分かってしまうのです。
 
 
だからこそ、
「もっとちゃんと自分のこと知ったら良いのにな」って思う。
 
 
 
ブログとか発信って、
本当にテクニックではないから
 
いくら上手く書いたところで、
それが伝わるとは限らない。
 
特に今は、
コピーライティングとかそういう心理テクニックは
当たり前のように浸透しちゃっているから尚更。
 
 
伝わる発信って、
文章力だけじゃないから。
 
 
 
ちょっと話がズレた。
 
 
image
image
 
『人によって、伝える・伝わることが違う』ということ。
 
 
こうした発信をする方は、
何かしらの伝えたいこと や、もの がありますよね。
 
 
発信をするそんな姿が
 
人に勇気を与える人もいるでしょう。
 
元気を与える人もいるでしょう。
 
笑いを与える人もいるでしょう。
 
優しさを与える人もいるでしょう。
 
安心を与える人もいるでしょう。
 
希望を与える人もいるでしょう。
 
 
 
そして、
 
勇気を与える人の中にも、
色んな勇気があって、色んなカタチで勇気を与える人もいるでしょう。
 
 
元気を与える人の中にも、
色んな元気があって、色んなカタチで元気を与える人もいるでしょう。
 
その他も同じこと。
 
 
 
言葉で一括りにしてしまうと、
物事の本質は見えづらくなってしまう。
 
 
だけど、
一つの言葉は一つの側面だけではなくて、
色んなカタチがある。
 
 
そのカタチの中に、
あなただから伝わることやカタチがあるんだ。
 
あなたしか伝えられないことやカタチがあるんだ。
 
 
そんな『あなただから伝わる』ってやつ。
 
それを『あなたらしさ』『あなたの存在のチカラ』とも言う。
 
 
それをどうか知って欲しいなって思う。
 
 
 
 
背中を押してあげる人もいれば、
引っ張っていく人もいる。
 
寄り添う人もいるだろうし、
自分が歩いていたら自然と人がついて来る人もいる。
 
行動的な姿が 誰かに勇気を与える人もいれば、
上手く出来ない姿が 誰かに勇気を与える人もいる。
 
スマートさが 誰かの憧れになる人だっているし、
泥臭さが 誰かの憧れになる人だっている。
 
喋りで 誰かの心を動かす人もいれば、
写真や絵で 誰かの心を動かす人もいる。
 
若いから 共感を生む人もいれば、
歳を重ねているから 共感を生む人もいる。
 
 
 
 
このように
人によって、
他への伝わり方や表現され仕方は違うんだ。
 
そして、
どれが良いとか悪いとかではなく、
 
どんな自分であるのか?
どんなことがどのように伝わる自分なのか?を
知って受け容れることが大切なんだ。
 
 

 
 
で、今回のブログコンサルの里保ちゃん
 

里保ちゃんのブログ↓
 
 
里保ちゃんはイラストでもバッチリ分かるように
独自の世界観を持ってる。
 
里保ちゃんと同じ絵は誰一人描けないし、
里保ちゃんが見ている世界は里保ちゃんにしかない。
 
 
個性が際立ってる。
 
 
そんな里保ちゃんが何かにハマろうとしたら、
せっかくの里保ちゃんの持ち味が消えてしまうよね。
 
ノウハウにハメたら、絶対ダメな人です。
 
 
こんなに素晴らしい個性を持っているのだから、
その個性を活かさなきゃね!
 
 
 
 
だから、
 
『里保ちゃんには、里保ちゃんだから伝わることがあるよ!』
 
『里保ちゃんは◯◯が伝わる人だよ』
 
『里保ちゃんに◯◯って言われたら誰もが納得しちゃうよ!』
 
『そんな里保ちゃんだから、◯◯が出来るんじゃない?』
 
そういう里保ちゃんにしかない世界観や資質を
今回改めて伝えました。
 
 
 
 
人は、
『私ってこれでいいんだ!』って思えると、
一気に輝きを増す!
 
抵抗が無くなるから
動き方もガラッと変わるんだよね!
 
 
 
だけど、ほとんどの人が
せっかく良いものを持っているのに、
 
自分自身が「良い」と思えなかったり、
自分には「無い」と思っていたり、
「出来ない」「出来ていない」と思っていたり、
 
更には「こんな私はダメだ」なんて思って、
上手くいかせようとノウハウやスキル・テクニックなどに走って
どんどん自分の個性を消していってしまったりする。
 
 
これはとても残念に思う。
 
 
 
誰にでも
自分が活きる姿があるから。
 
 
あなた本来の姿があるから。
 
 
あなた本来のチカラを知って欲しい。
 
 
そう思います。
 
 
 
 
価値はあなたよ!
 
 
以上。
 
 
 
 
 
 
 
 
coba cafe' の近くの駐車場がアナログ過ぎてウケた。笑
 
人との信頼で成り立っているビジネスですな!
 
 
 
 
 

|===============================|

 

いいね!・フォロー・シェア・リブログ大歓迎です!

 

お役に立てることがありましたら

お気軽にお問い合わせ下さい(^^)

 

|===============================|

 

10月限定2大キャンペーン

 

 

詳細は→★★★

  

__________________________________

 

 
右差しLINE@無料配信中!

 

ブログでもFacebookでも見られない

LINE@の読者さん限定のコンテンツを配信中!

 

 ID:@321teojp
 
 
右差しFacebook お気軽にフォロー友達申請お願いします→★★★
 
右差しYouTube チャンネルご登録お願いします!→★★★

 

 

 

<ご提供中のメニュー表>

おすすめ 初めての方も、ビジネスをされている方も!
自分らしく人生を好転させたい全ての方へ。

 

◾️『0→1ゼロイチ』トータルプロデュースコース!6ヶ月フルサポートおすすめ
   人間的成長をしたい方にオススメです!

   『ゼロイチ』トータルプロデュースの詳細はコチラ!!
 

 


◾️ 個別セッション(単発、3回、6回、12回

 


  自分と自分の人生に本気で向き合い、
  ブレることのない確固たる自分を創り育てていきたい方にオススメです!

  個別セッションの詳細はコチラ!



<人を育てる ブログコンサル>(単発、5回継続コース)

 

 

 

ご自身のビジネスの根本から見直し

更なる飛躍・拡大をしたい方におすすめ!

<人を育てるブログコンサル>の詳細はコチラ!

 

※個人セッション、フルサポートコンサル共に、対面 or ご遠方の方はzoomで行います。
 柔軟にご対応させていただきます。お気軽にお問い合わせください。

 

 

 

______________________

 

人々の世界を広げ大きくする

《UNEARTH CORE 株式会社》

 


 

 

男塾、katsu塾、マルシェ等の詳細は
下記のHPからご覧頂けます。
 
{EDF74FDA-4725-42D5-95D1-E9CCA81A4974}