ハワイで詐欺に騙されることだった⁈ | ハワイ式なら人生も風水もそうとう面白い!

ハワイ式なら人生も風水もそうとう面白い!

ハワイ式風水創始者、国際ライフコーチの永田広美が、
ハワイ、NY、ロサンゼルスでの国際生活から繰り出す「そうとう面白い」人生の創り方をシェアします。

Aloha!
ハワイ式風水の永田広美です飛び出すハート


もうちょっとのところでハワイ詐欺に騙されるとこだったのはだーれだ⁈
あ・た・し!


余裕こいて笑ってますが、やばいですね。
今日のブログは長いですが、最後まで読んでいただけると嬉しいです。
これからハワイに住もうと考えているかもしれないご自身に、ご家族に、ご友人にシェアしてください。


アメリカ生活30年越えにもなって…、この歳になって…ってか風水の先生だぞ、ライフコーチだぞ!それでも騙されるかもよ、というシビアなお話。お恥ずかしいけれど、これはシェアしておかないとね!


そろそろロサンゼルスとハワイの2拠点生活ができるようになったので、さあハワイの物件を探そう爆笑わーい!となった途端の出来事です


ハワイの不動産サイト(ちゃんとしたもの)を見ていたら、すごくいい物件、すごくいい条件がパッと出てきました。20年以上ハワイに住んでいたので良く知っている(つもり)で自分を過信したのも反省ポイント…。サイト自体は信頼できるし、物件そのものや場所も大体わかっちゃうので、
これなら即決しても大丈夫だなと思って進めました。


話はトントン進んで、デポジットと初月の家賃の振り込みが済んだら鍵や居住者用の書類の引き渡しの日時を決めましょうとなりました。だた、サイトに載っている写真だけではブラインドスポットになっていてクローゼットの位置などでわからない部分がありました。これは風水やモデルルームのステージングの仕事のお陰で、いくつか写真を見れば広角レンズの使用から逆算して本来のサイズ感もわかるし、大体の間取り図を描き起こせます。なのでただ間取りで確認したいので「一度現地の友人に物件を見せてもらいたい」と言ったところから変な雰囲気に。

「あなたは今ハワイにいないから便宜をはかってあげている。この物件は人気があって内覧希望者がすでにたくさん待っている」みたいな…。

 

 

    ん?


それにしても!この時点まで疑っていなかった自分が恐ろしすぎます。普段ならこういうのに人が引っかかっちゃう前に瞬時に気づいて事前に止める担当が私だったはずなのに!実際に知人やクライアントさんの国際結婚詐欺、ビジネス詐欺、投資詐欺…食い止めてきましたもの。でもね、こういう妙な自信こそが灯台下暗しで危ないということも思い知らされました。


   浮かれちゃってたでしょ、私!



とりあえず友人に物件を決めようと思うのだけれど、と連絡したところ「ちょっと待って!いくら?貸主は誰?個人じゃないよね?その人どこに住んでる?マネジメント会社はハワイ在?振込先はどこ?」と矢継ぎ早に聞かれて、秒で…


   はい、詐欺っ!


と判決を下されました。
今、ハワイでものすごく増えている詐欺なのだそうです。


一気に冷静になって、これまでのメールのやり取りや契約書の文面を一字一句読み直し、振込先の名前や銀行の所在地などの確認、というより「粗探し」です。これをを始めてみたら、あっちこっちに怪しい種がバラ撒かれているじゃないの!


行間を読み取る…といつも自分が言っている言葉をもってすれば、貸主を名乗る相手はハワイにいないな、ハワイのことは地理的によく知らないないんじゃないか?振込先がおかしくね?と疑いポイントが簡単に炙り出しのように浮かび上がってきました。


    くやちぃーっ!


契約書もお金も送っていなかったのは本当に幸い。言い訳みたいになっちゃいますが、この物件に決める気200%だったのに契約書にサインして送り返すのと振込みに踏み切れなかったのは、
物件の入口で立ちすくんでいる自分を鮮やかに想像しちゃった瞬間があって、「何それ?」と浮かれていた勢いにブレーキが。


とはいえ!この一瞬のビジョンやモヤモヤを何とか無かったことにしよう、自分のマイナス思考の思い込みとしようとする「信じたいものだけを信じたい自分」の存在の強かったこと!これかー、これが騙されちゃうときの「人間の危うさ」なのでしょう。すごい経験しちゃったかも。


ここから出るわ出るわハワイの不動産詐欺が盛り上がってる情報

「実は私も引っ越しの時、もう少しで騙されるところだった」
「日本のクライアントさんがデポジットと初月家賃を取られて逃げられた」
「日本から空港について、待ち合わせたはずの不動産業者(を名乗る人)現れず」

などなど…。

私の場合はアメリカ人でしたが、日本人(もしくは日本語を話す人)でも詐欺はいますから要注意。バケーションレンタルでも注意は必要かもね。


あらためてハワイの不動産サイトを見直してみたら

   「詐欺に注意!見知らぬ人の銀行口座に振り込まないでください」

って書いてあるじゃーんガーンもー!
不動産サイトの方も、リスティングに上がる物件をひとつひとつ詐欺かどうかを確かめる術はまだないのかも知れないですね。


今回は、頼りになる私のOhanaたちとやっぱり完璧ありがとうの神様に守られました。
娘には「一瞬でも直感で感じたことは無視しないこと、とリマインドしてもらえてよかったじゃない!そして直感がちゃんと警告してくれることに感謝ね」と、
どこかで聞いたなーということを言われました。

あ!それっていつも私がしたり顔でライブやコーチングで言っていることですわあせる


お陰様で自分が誰だったか思い出したわ!


  ハワイ式風水の先生だぞ!ふざけんなよ!


ハワイ、ニューヨーク、日本、ロサンゼルス、これまで最高の家に呼びよせられてきた私です。
ハワイ式なら風水も人生もそうとう面白い!

 

ラブラブ  ラブラブ  ラブラブ  ラブラブ  ラブラブ 
 

永田広美の魔法メルマガ「週刊魔女ポスト」毎週月曜日配信、初月は無料です。
お申し込みは⇨こちら 

永田広美のインスタグラム 
 ライブ配信「ハワイ式風水 朝活」は日本時間の月~金 朝7時~7時15分
 アーカイブでもご覧いただけます。


ラブラブ  ラブラブ  ラブラブ  ラブラブ  ラブラブ

 

個人セッション(ハワイ式風水、ファッション風水、ライフコーチほか)⇨コチラ

各種養成講座(ハワイ式風水、ライフコーチ、カウンセラー、英語コーチ)コチラ

英語コーチ・バイリンガルコミュニケーションコチラ  


ラブラブ  ラブラブ  ラブラブ  ラブラブ  ラブラブ
 

永田広美の魔法メルマガ「週刊魔女ポスト」毎週月曜日配信、初月は無料です。
お申し込みは⇨こちら ラブラブ