息子が小学校5年生の時。

山村留学で1年間、種子島で暮らしていたことがある。

種子島といえば、ロケット。

種子島宇宙センター。

宇宙飛行士に憧れてた息子が、引き寄せたご縁✨だった。

 

 

 

 

今日、1年ぶりにH3ロケットが種子島から打ち上げ成功!😭

去年H3ロケットの打ち上げが失敗してから

並々ならぬ想いがあっての今日の打ち上げだったと思うけれど。

ネット配信を固唾を飲んで見守りながら

みんなが泣いて喜んでる姿を見て泣いた😭 😭 😭

 

 

 

 

 

わたし、なんでだろう。

本当打ち上げとか宇宙の話、泣けちゃうんだよね。

グッとくる。

 

 

息子が種子島に行くまで、年に何回もロケットが

日本から打ち上がってるなんて全然知らなかったわたしだけど。

この時の打ち上げは、種子島に住む里親さんですら

人生で一度は見るべきだという、夜の打ち上げ。

世界一美しい発射場🚀 との呼び声高い

種子島宇宙センター。

 

 

 

image

 

 

 

 

 

映像ではもちろん伝わりきらないと思いつつ、

あの時の音と、振動と。

一瞬昼間のように明るくなる閃光と✨

人間夢と希望と宇宙と世界とパワーと想いと

なんか莫大なパワーとかお金も

とんでもないものを見てしまった。。。

という衝撃を打ち上げ成功記念にアップしておこうと思う。 

 

 

 

 

実際はこんなもんじゃないんだけど!!!

本当に一瞬真っ昼間みたいな光と音と振動に包まれるの!!!

【注・音が出ます。うるさいです】 

 

 

 

 

 

 

 

 

わたしはこのこの打ち上げを見てから

宇宙飛行士はもちろん、

下町ロケットみたいなモノ作りを通して

想いを馳せる人たちや

本当にたくさんの人が宇宙を夢見て、感動し

人生をかけて目指す気持ちが

ちょっとだけわかるような気がして

ものすごく羨ましくもなったんだよなー。 

この時、里親さんや家族や友人たちを巻き込んで

実は本土からわたし一人で、ベスポジで打ち上げを

見るためだけのために前乗りしてキャンピングカー借りて

日本全国から集まる大好きな家族と仲間のために

ウホウホ言いながら旅をアレンジしてたのが

実はめっちゃ楽しかったのも思い出した。 

 

 

 

 

 

わたしはつくづく、楽しいことが大好き♡

楽しくなくちゃいや。

でも楽しいだけでも、いや。笑

知的好奇心も満たされないと、いや。

つくづく、欲張りだな。^^

でも子供の種子島山村留学もいつか

まとめたいことのひとつ。

 

 

 

 

 

ちなみに島の全校生徒17人の小学校に

5年生3人の複式学級っていう珍しい授業体系で

本当にいろんなことを経験させてもらったよ。

これも興味ある人いるかもだけど

まずは、生きてる間にこの

とんでもねーパワーを。興味のある人は

機会があったら一度浴びに

種子島の打ち上げもロックオンして

見に行ってみてね。

魂も細胞もぶるぶる震えちゃうから。^^

 

 

 

image