13日けせら工房さんから依頼していた

草木染めの生地が届きましたにっこり

まずは、茜染めから、ご紹介ひらめき電球

 

3種類ありますが赤・桃色・桜の3種類です。

 

人それぞれ好みはあると思いますが

赤色は、単価が少し上がるので

ご了承下さい。

 

基本ショーツのウエストに使用するのが

10㎝になります。


今回は全て1メートルずつの染色なので

生地の値段は

毎回同じ金額ではないと思います。

 

たくさん染色する方が

生地単価は下がると言われてたので

オーダーいただいた時に

見積もりを出して計算致します。

 

桃色と・桜色の生地単価は同じ金額です。

 

今回、草木染めで

自分のランジェリーを新調しようと思い

けせら工房さんが取り引きされてる生地で

茜染めの桃色バージョンで

染色してもらいましたひらめき電球

草木染めは他の衣類と洗濯する事は

なるべく避けた方が良いので

 

製作する前に一度水通しも兼ねて

洗濯してから縫製に入りますひらめき電球

 

着用2回までは他の衣類と一緒に

洗濯すると色移りする可能性があるので

その状況も一度確認しておきたくて

 

洗濯して、どのくらいの色持ちするのか?

着心地がどうなのか?

 

まずは自分が体感しておかないと

販売する時に自分の言葉で

伝えられないなと感じたので

試作する事に致しましたひらめき電球


 

念のため1.5メートル

染色してもらいましたが

 

織馬鹿の生地で

ランジェリーを製作するより

生地単価が倍以上するので

 

絶対草木染めでないと

ダメだと感じる人以外は

最初は播州織の生地から

始めてみられたら良いと思います。

 

縫製賃は一律同じ金額ですが

単価を下げたければ

生地の値段を下げるしか選択肢はありません

 

織馬鹿の生地よりも

安い生地は探せばありますが

どんな生地で作るかで

見た目も着心地も変わりますし


好みも人それぞれなので

生地との出会いは一期一会になりますひらめき電球

 

高い生地で製作したのに

好みの着心地ではないで

クレームいただくのも困るので

 

この着心地なら土台の生地が

草木染めのも着用してみたいと

感じてからのが良いと感じますにっこり

 

どの生地を草木染めで染色するのかでも

着心地は変わってきますが

 

今回、私が染色をお願いしたのは

綿の生地です。

 

 

また上下セット完成したら紹介致します。

 

 

 

今回、染色していただいた

けせら工房さんです↓

 

ご家族の写真も掲載許可いただきました↓

実は、ホームページに載せる予定で

何枚か送っていただきましたにっこり

 

ホームページ製作して下さる方が
草木染めしている風景の方が良いと
言われたのでホームページには
そちらを掲載すると思いますひらめき電球

 

 

つづいて、小鮒草(黄色)

小鮒草と茜染めのミックス(オレンジ)です↓

小鮒草の生地単価も茜染めの

桃色・桜色と同じになります。

 

小鮒草と茜染めのミックスは

生地単価が一番高くなりますが

ご了承下さい。

 

まずは、どういう色がニーズがあるのか

染色して、お客様の反応をいただかないと

分らなかったので

 

色を選択しやすいように

1メートルずつ染色してもらいましたひらめき電球

 

ホームページ製作して下さる方に

黄色ってマリーゴールドのイメージが

強いと言われ

私も確かにと思っていたので

 

けせら工房さんに質問したら

マリーゴールドは堅牢度(けんろうど)が

低いので使用されないそうです。

 

堅牢度とは色落ちのしにくさだそうですひらめき電球

 

1級から5級まであり

1級のものは色落ちがしやすく

5級のものは色落ちしにくいそうですひらめき電球

 

生地の色は洗濯だけでなく

様々な原因で色変化していきますが

 

洗濯の仕方や扱い方についても

ホームページ製作していただいている方と

相談しながら説明の紙を作る予定ですひらめき電球

 

また草木染めの黄色は小鮒草以外にも

セイタカアワダチソウやザクロでも

できるそうで

ザクロは染色の森プロジェクトで

植えられてるそうですひらめき電球


また篠山に行った時に

見せてもらおうと思います♪

 

小鮒草は江戸時代より前の時代から

丹波地域で使われていて堅牢度が高いので

小鮒草を主に使われてるそうですひらめき電球

 

 

コチラは蘇芳です↓

また6月に入ってから

藍染めとログウッドの染色してもらいますが

 

まずは女性の方を優先に致しましたひらめき電球

 

男性のトランクスのモニターは

けせら工房さんの旦那さんにも

なってもらいますが

 

奥様と旦那様のショーツを作製する生地も

一緒に送っていただきました↓

綿ではなくヘンプかな?と感じました

 

生地が1.5メートルあったので

3枚以上は作れると思いますが

まず1枚作製し29日伺った時に渡して

 

残りの生地は

どうするのか伺った時に

相談する形になりましたひらめき電球

 

奥様のは茜染めの桃色

旦那さんのは

小鮒草を鉄媒染したものですひらめき電球

 

同じ小鮒草でも

色合いが変わるのにビックリでしたびっくり

 

草木染め奥が深いですおねがい

 

 

15日二宮整体を習ってた時に

お世話になっていた方が

お二人来られる予定になっていたので

 

それに間に合うように

染色をお願いしてましたひらめき電球

 

実際に、生で見られて良かった

喜んでいただき良かったですニコニコ

 

 

ゴム紐症候群についてや

自律神経の働きの資料等も

お渡しでき良かったですニコニコ

 

 

 

14日高松店を開けてましたが

基本、来られる事を伺ってない限り

誰も人が来ない感じなので

 

急に誰か来たと思ったら

小学校の時の同級生が

急に来てくれましたあせる

 

中学校で同じ部活でしたが

それ以降は疎遠になってました

 

妹の友達が、その子の妹で

3月末に妹が帰省したときに

 

姪っ子と甥っ子の面倒を

一人で見るのが大変なので

サポートで行ってた時に

久しぶりにいろいろ話してたので

 

近くまで来たからと寄ってくれましたひらめき電球

 

草木染めの生地を

私以外の人に生で見せるのは

その子が初になりました笑

 

補助金の生地が少し残っているので

ショーツのモニターにも

なってくれる事になりましたひらめき電球

 

来週も一人モニターに

なって下さる方が来られるので

 

補助金の生地はピンクだけ在庫があるので

興味がある方は

お問い合わせ下さい↓



LINEが良い方は

LINE🆔 marry874です↓



 

土台の生地は

私の手元にある生地になりますが

それでよければ無料で製作致します。

 

補助金で織った生地の

在庫がなくなり次第終了になりますが

ご了承下さい。


今日、生地を裁断したので

しばらく縫製に集中するため

ブログの更新は、お休み致しますにっこり

 

 

 できる事から一歩一歩