着物が主流の頃は女性は

ノーパンだったので

洋服を着るようになってから

下着を着用するようになったのです

 

日本人がパンツを着用するようになってから

年月は浅いですが

 

そうじゃなかった時代を知らないので

そういう時代があった事に

衝撃を感じる方もいるカモしれません

 

着物の下には湯巻きと呼ばれる

白い巻スカートのようなものを

袴代りに身につけていました。

 

湯文字ともいうそうです。

 

男性はふんどしを身につけてましたが

女性は日中でもパンツを穿かない方が

活動的だそうです。

 

ノーパンが主流の頃の女性の肌は

とてもキレイだったそうです。

 

その時代の人の肌を視た事ないので

分りませんが

 

ほくろ・しみ・肝斑

口内炎等の肌トラブルは

洋服を着るようになり

ゴム紐を多用するように

なってからだそうです

 

ほくろも!?と正直ビックリしましたが

 

生まれたばかりの赤ちゃんには

ほくろないのかな?

 

じっくり視た事ないので分りませんが

 

 

明治維新後、洋服を着る

階級の人達の間では

ズロースと呼ばれる洋風の下着をつけて

洋服を着ていたようです。

 

1923年関東大震災で

女性が下着をつける文化が促進されました

 

昭和7年日本橋にあった白木屋で火災があり

着物がめくれ上がる事を嫌がり

救助自体を拒んだ人が多くいたため

パンツを穿こう運動が起きたそうです。

 

終戦後、女性は

和服から洋服に切り替わると供に

下着としてパンツを穿くようになりました。

 

 

機能性活動性に富む洋服は密着・密閉

締め付け、ゴム紐の多用で

閉鎖的に作られています。

 

閉鎖型の洋服は、交感神経を刺激し

副交感神経の働きを弱めます。

 

帯と紐を多用する着物は

開放型の衣服になるので

着物が主流の頃のが

健康だったのかもしれません

 

 

ゴム紐が衣服に多用され始めたのは

昭和30年ぐらいと

ゴム紐症候群の本に記載がありましたが

image

 

昭和30年よりも前に生まれてる方に聞くと

既にゴム紐の入ったパンツ穿いてたそうです

 

 

お父さんに聞いた話ですが

お父さんのお母さん

私は会った事ないお祖母ちゃんは

昔はノーパンで

着物に、おこしを着用していたようです

 

パンツが出始めた頃は

現在のようなショーツより

ゴムがきつかったそうで

 

私のおばあちゃんは

お風呂場で脳溢血で亡くなりました

 

もし、着物に湯文字の生活を続けていたら

もう少し長生きして

私は、お祖母ちゃんに会う事が

できたのカモしれません

 

 

 

 

実際、どこにも出かけず

家で過ごす時に

ノーパンで過ごしてみましたが快適でした

 

 

家では裸族ですって方も

芸能人ではいますが

流石にそれはできないので驚き

 

ワンピースにブラキャミ着て

ノーパンぐらいが良いです。

 

自宅では副交感神経優位の生活を

家から一歩出たらショーツを穿いて

交感神経を働かせて仕事をする

 

ONとOFFを作ると

カラダとココロにとって豊かな時間が

増えるのではないでしょうか?

 

 

上に着る服はネグリジェの形に

生地を変えてルームウェアーを

2着作製しました↓


 

生地は織馬鹿さんのではなく

kazahanaさんのものを使用してます

 

 

 


 

1メートル500円なので

ルームウェアにするには

手頃な値段の生地です

 

 

コレなら、ちょっとスーパーに

行くぐらいとか

急に人が着ても上に何か羽織ったり

下に何か着てれば

それなりになるのでひらめき電球

 



織馬鹿さんの生地は

オシャレな外行きの服に合う感じなので

日常服と外出用と分けて服作りしてます

 

 

こういう形ので良ければ

私が作製しますが

人それぞれ好みがあるので

 

好みの形と生地がある方は

ネットで探してみたり

量販店で購入してみてください

 

 

 

 

ゴム紐を使った衣服に違和感を感じるまでは

上下分かれた服を着る事のが多く

 

ワンピースのように

上下繋がった衣服を着る事は

カナリ少なかったです

 

着たとしても

その下にレギンズ履いてましたし

 

 

 

 

本の中に、ズボンを履くよりも

スカートを履く方が体温が2度違う

紹介してあり

 

スカートのが冷えると思って

ズボンを履く比率のが高かったですが

 

冷え性を改善したいなら

スカートのが良いのかとビックリしましたびっくり

 

ノーパンで寝たり

ノーパンで過ごす時間が増えてから

ワンピースの快適さを始めて知りましたひらめき電球

 

コレからはもう少し

ワンピースを着る機会を増やすために

いろんな形のワンピース

創れるようになりたいと感じていますおねがい

 

 

 

上下繋がってて

腹部に圧迫されるものがない方が

血流は良いです♪


 

洋服でもワンピースは

開放型の衣服になると感じるので

ズボンをよく履く方は

ワンピースを履いて副交感神経の働きを

高めていきましょうウインク

 

 

どうしてもズボンが良い方は

サロペットやオールインワンも

良いカモですが

トイレが大変だったりしますしね

 

 

外出する時はズボンを履くでも良いけれど

帰宅して家で過ごす時は

ワンピースに着替えよう飛び出すハート

 

ルームウェアーがワンピースの人が増えて

腹部の圧迫感に気づけるようになると

良いなと感じますにっこり

 

 

 できる事から一歩一歩

 

3月の織馬鹿高松店の営業日です

 

 

 

まずはmarryのランジェリーの試着

してみませんか?