今日は、marryの名刺入れを作成するために

三木市まで行ってきました

 

西脇市から車で約40分くらいです。

 

 

完成したのがコチラ↓

縁に穴を開けて

刺繡糸で手縫いしましたが

 

名刺をバタバタしていて

忘れて行ってしまいましたのが

最大の敗因ですが

 

帰ってから名刺を入れてみたら

数枚しか入らず出し入れがしにくくガーン

 

縁をミシンで縫えばよかった・・・と思い

電話して事情を説明したら

それあげるから

一から作り直そうと言って下さいました

 

この場所を教えてくれた方に

御礼も兼ねて連絡したら

 

名刺入れはマチがある方が良いよ

教えて下さったので


来週は、その教訓を生かして

リベンジしてきますあせる

 

 

さて、作製風景をご紹介


まず、名刺入れの土台になる革を選びますひらめき電球


いろんな形があり迷いましたあせる

初めてで、よく分からないし・・・

 

いろんな色、柄、材質のモノがあり

最終的に選んだのがコチラ↓

 

細い両面テープを縁に貼って形を決めてから


この道具を使い↓

ペッチンをくっつけました

 

それが終わってから縁に穴を開けていきます↓

 
刺繍針でクロスで手縫いしますが
どの糸にしようか迷いこの色にして
完成しました↓

image

意外と早くできたので

可能なら

キーケース2つ欲しいなと思ってました

 

織馬鹿高松店のキーケースが

ちゃんとしたのがなくて


鍵が4つもあるから

最初に受け取った状態で管理してたら

鍵が1つ少し曲がってしまいましたガーン

 

とりあえず代用品で使ってる

パスケースのようなモノがありますが

微妙だと思ってネットで買おうか

迷ってた時期もありましたが

 

自分で創れるなら愛着も湧くし

大切にしようと思えますからラブ

 

部品がなく取り寄せる事になったので

また来週伺う事にしましたひらめき電球

 

コレで帰るのもなと思っていたら

 

現在使ってるスマホケースが合皮で

少しボロボロになってたので

スマホケースを新しくする事にしましたひらめき電球

 

私が選んだ土台の猫の色が青で

猫を変えれるのか尋ねたら

変えれたので紫にしましたニコ

 

できたら、止めるバンドがある方が

可愛くなると思ったので

プラスでつける事にラブ

 

顔出しNGですか?と聞いたら

大丈夫と言われてたので

やってる風景を撮影しました↓

ほぼ、叔父さんが

してくれたような感じですが汗うさぎ

現在81歳ですひらめき電球

 

この場所は4年前に始めたそうで

息子さんにボケ防止にしときと言われて

してるそうですが

 

4年前といっても77歳ですポーン

 

その年齢から始めるって

逆にスゴイと感じましたびっくり

 

昔から革を使った仕事をされていて

一人で年商18億稼いでた時が

あるそうでスゴイポーン

 

 

仕事ばかりしてたから

奥さんは早くに亡くされたそうで

悪い事したと言われてましたショボーン

 

だから、お金儲けで

今の場所はしてないそうです

 

 

ミシンも使えなかったけど

4年前に覚えたと言われていて

皮専用のミシンが置かれてありました↓


もう1台のミシン↓



その気になれば年齢って関係ないと

お話してて感じました

 

 

何かを言い訳にして

できないって言ってる方が

自分は傷つく事はないですし・・・


年齢関係なく年を重ねても

仕事されてる人のが私はステキと感じます

 

 

どういう前提で仕事するかは

人それぞれですが

定年退職した後の人生設計って大事です

 

定年がない仕事をされてる人はおいといて

誰かに雇われて仕事するのは

年齢に限りありますし

 

今までしてきた仕事を活かして

何かをするのか?

 

まったく違う

やってみたかった事に挑戦するのか?


早期退職して挑戦する人もいますし

 

いろんな人に会って会話する事で

見えてくる事もあると感じました。

 

個人的に人生の楽園という番組が好きで
私は毎週録画して見てます↓

いろんな人の人生を見れるからラブ

挑戦したい事があるけど
踏ん切りつかない人は

挑戦してる人の話聞くと
良い刺激になりますよおねがい


昔、人生・人生って本多いな
ある人に言われた事ありますが

どう生きるのか?は私は大切だと感じてて
なんとなく生きてる人からしたら
熱苦しいのカモね驚き

それが私なので
そんな私だから素敵と言ってくれる人を
大切にしたいにっこり



さて本日の作品です↓

全部で2,500円

ホンマに良いんですか?と思ったぐらいですあせる


1日で全部終わらせたかったので

前日に作った

お好み焼きとご飯持って行ってたので

お昼食べてから帰ってきましたが


久しぶりに長距離運転して

眠たかったので、仮眠しましたふとん1

 

来週は、名刺入れのリベンジと

キーケース2つ創るので

丸一日かかるカモあせる

 

またお昼持って行って作製してきますひらめき電球

 

家のキーケースも

車のキーケースと併用してるので

約10年くらい使ってて

内側の革が傷んできてるので

この機会に新調します


どの革で創るかは決めてきたので

叔父さんが裁断だけしてくれるのか?ですが

楽しんできます飛び出すハート

 

 

もうすぐ誕生日なので

自分への誕生日プレゼントですニコニコ

 

興味のある方は革あそび行ってみてね↓

遠方では横浜から来られる人もいるそうで

スゴイポーン

 

 

叔父さんの人柄なのカモですにっこり

 

 

という事で2月の織馬鹿高松店の

スケジュールです↓

現時点なので

また変更あるカモですが

 

その時は、インスタの

ストーリーズでお知らせいたします↓


 

 

 できる事から一歩一歩