久しぶりのブログ更新♪


昨年ショーツのモニターの方から

織馬鹿高松店の近くで

縫製教室されてる場所があると聞き

 

西脇市内で、そんな場所あるなら

見学に行ってみたい話をしていて

年が明けたら行きましょうと言ってたら

 

急遽、先方から

見学に来ても良いよと連絡があり

先日伺ってきましたおねがい

写真の掲載許可いただいてるので

掲載しておりますひらめき電球


元々、機織り工場の後地で

とても広いスペースです照れ

 

裁断台も一人一台あって

ミシンもたくさん置いてありました



朝から夕方まで作業できるので

集中して作業したい人には良い環境おねがい


土曜日と水曜日とやってるそうですが

縫製の先生が来られるのは土曜日

毎週来られるわけではないみたいですが


こんな服が作りたいっていうのがあれば

パターンを一緒に考え

いろいろアドバイスして下るそうです


生徒さんといっても

みんなベテランさんなようで

分からない事があれば

誰かに質問すれば教えてくれる

縫製の先生が

いっぱいいる感じな気がしました


家にもミシンあるから

家でも作業しようと思ったら

できるそうですが


1人だと作業のやる気がおきないそうで

誰かと一緒にやる方が作業できるそうで


月に10回ぐらい縫製教室されてますびっくり


私は、縫製の仕方が分かってたら

1人でもコツコツやるタイプなので

いろんな方がいるんだなと新しい発見でした



定員は8名で

現在、順番待ちだそうですが

今すぐ行きたいわけでもないし

もう少し暖かくなって

 

確定申告や補助金を受け取るための

書類提出が終わらないと

気持ちにゆとりができないので

 

ちょうどイイかもです照れ


定員をちゃんと決められていて

作業される人が効率よく作業できるように

いろいろ配慮されてるのが

素敵と思いましたおねがい


生地も、播州織に限らず

いろんな生地が置いてあり

スゴイと感じましたおねがい

 

 

作業されてる風景↓

 

皆さんとても個性的な

素敵な服を着ておられ

カッコイイ年の重ね方されてるなと

感じましたおねがい

 

作った服は販売もされてます

ただ、ネット販売はされてなくて

 

ネット販売に関しての考え方は

私と同じくだったので

共感できる感じでしたおねがい

 

写真で見るのと実物って違いますあせる


いかによく見えるように

撮影する事は可能でも

着心地を伝えるのは映像には限界ありますあせる

 


着てみたら自分のイメージと

違うかった事って結構たくさんある汗うさぎ


単価が安かったら

少し違うかったとしても

まぁいっかで流せるけど


それなりに値段がすると

痛い買い物になってしまうのが現状泣くうさぎ

 

生地もそれなりに良い物を

使われてるので単価も上がります

 

買ってみたけど思ってたのと違うとか


クレームを避けるために

実際に目で見て触れて納得されてから

購入する流れのが良いと個人的に感じます


 

 

 

凝ったデザインの服もたくさんあって

ステキと思うコートを

ハンガーにかけてる方がいて↓


着てみてもいいですか?と伺ってから

着てみたり楽しい時間でした飛び出すハート

 

自分で作ったと言われていて

カッコいいと感じました

 

 

 

個人的には縫製されてる一人一人を

写真に撮って紹介したいぐらい

ステキな人達でした飛び出すハート

 

そして主催者の色草子さん


草木染をされてる方で

40年くらい前から

されてるそうでベテランさんですニコニコ

 

 

機織り工場に嫁がれ

巻き繋ぎから

長入れ、生地の組織についても

ベテランさんなので

なんでもできる方でスゴイと感じました

 

私は、ただの織子さんですが

機織りの仕事を極める予定はないので

今ぐらいのスタンスで

自分のホントにやりたい事の

基盤を創る方に重きをおきたいので


機織りの仕事を突き詰めてやられてる方とは

スタンスはカナリ違いますあせる


見る人から見たら

中途半端カモですが汗

 

どこにも属さない新しい立ち位置なので

ある面、特殊ですが

 

こういう視点を持った人が

一人ぐらい居た方が

播州織の業界に新しい風を

入れる事ができる気はしていますひらめき電球

 

それを本業にされてる方には

なかなか理解されないと思いますが


理解されないから

やってはダメでもないし

 

私は私の立ち位置で自分のできる事を

淡々とするのみと感じてますウインク


ココの折り合い頭では分かっているけれど

実際、それを仕事にされてる方と

交流すると後ろめたさが浮上してきます驚き


なので浮上してきたら

クリアランスメソッドで抜けていくを

実践しながら前に進んでおりますにっこり


 

 

 

草木染めも、いろんな種類ありますが


茜染めもされてると聞き

探してた人に出会えたと

嬉しくなりましたおねがい


 

 

遠方まで行けば

そういう事をされてる人いそうですが

 

市内でいるとは思ってなかったので

運命的な出会いだと感じました




ちょうどこの日は冥王星と太陽が

山羊座の最後の度数

秘密のビジネス会議の場所にいたので


私の人生を大きく変える出会いに

なった気がしましたおねがい


 

茜染め↓

中央のピンクの丸が茜染めです


外側は柿渋と茜染めをミックスしたものにっこり

 

グレーが柿渋です

 

藍染がこんな感じ↓

 

ランジェリーの上下セットの

オーダーも入ってるので

できれば、上下セット

ちゃんとお金をいただいて縫製したいので

 

補助金で織った生地ではなく

オーダーして織ってもらって


今回は草木染で

染色してみようかと思っています



 

織馬鹿さんに紹介してもらった

後染めの所だと

ある程度量を織って染色しないと

生地の単価が上がるのが

私にとってのハードルでした・・・驚き

 

 

その事も、色草子さんと

お話していて


少ない量だったら

染める液を減らして染めるから

単価は下がるよと言っていただいたので

 

今回は、実験感覚で1メートルずつ

いろんなバージョンで染めてみて

次回どうするか

考えるのもありかと考えていますひらめき電球

 

ということで

織馬鹿さんに染色するようの

生地を織って欲しいと依頼できたので

ココからまた新しいステージの突入です飛び出すハート

 

 

 

今日は、高松店で

最後のショーツのモニターの方の縫製と


オーダーいただいてる

ランジェリーの上下セットの

生地の裁断をして

できる所まで縫製する予定ひらめき電球

 

 

28日は急遽、用事ができたので

高松店お休み致しますあせる

 


実は私の名刺が届きましたチョキ


素敵な名刺なので名刺を入れる名刺入れを

皮で自分で創ってきます


ホームページは、まだ完成してないので

誰かに名刺を渡すのは

ホームページが開設してからになりますが



自分の輪郭をハッキリさせていく

生きながらにして生まれ変わる人生の

幕開けがスタートします真顔


とはいえ、冥王星はまた9月に

山羊座に戻りますが

本格的に水瓶座に入って

自分のオリジナリティで表現していくための

今が基盤を創る大切な期間だと

私は感じていますウインク



星と共に

星を使いこなして前に進むって楽しい飛び出すハート


 

この場所も、ショーツのモニターで

来られた方に教えていただき

三木市になりますが

 

どういう展開になるかは

後日ブログに紹介致しますウインク

 

人と出会う事で

いろいろ情報交換があり

良い流れに乗ってる気は個人的にしてます飛び出すハート

 

 

人と出会う事って大事と

改めて感じる今日この頃ですがにっこり

 

そのご縁を受け取れる土台を

私が構築してきたからだと感じるので


2023年地道に自分とのパートナーシップを

構築してきたギフトだと

個人的に感じておりますニコニコ

 



 できる事から一歩一歩