門松あけましておめでとうございます門松

 

怒濤の年末年始を過ごしておりましたが

明日から機織りの仕事が始まりますあせる

 

昨年の23日に商品撮影をするため

写真撮影するモノを形にするために

バタバタしていてあせる

 

妹が年末に帰省するまでに

妹のショーツや

パジャマのウエストを修正したり

バタバタでしたあせる

 

半日有給が使えるので

仕事も支障が出ない範囲で

自分の本業の方に時間使わせてもらってます

 

午前中だけ仕事行って

帰れるぐらいが良いカモ


 

自分のやりたい事だけやってると

どうしても座ってる時間が長くなるので

運動不足になるからあせる


 

機織りの仕事はある意味

運動不足解消になってます(笑)

 

毎年30日は餅つきを実家でします↓

お父さんも秋に膝を痛めて

一時期杖ついてましたが

 

今は杖なしでも歩けるようになりましたチョキ


お父さんのトランクス

パジャマなどウエストの素材をゴムから

伸びる生地に変えた事で

回復が早かったのではないかと感じます

 

その事は、また別ブログにて


ゆくゆく手術した方が良いと言われてますが

どうなるかは未定


私だけ施術頑張っても

本人が生活習慣どれだけ気をつけるのか?

だから


病院でもお酒を減らすように言われてるので

後は本人次第です笑



 

孫と楽しく餅つきができて良かった↓

 

姪っ子も大分大きくなり

杵をニイニと持って遊んでますニコニコ

妹家族は淡路島から

当日参加しました

 

旦那さんは消防の夜警で疲れていたので

妹が運転してきましたが


分岐点を通り過ぎてしまい

予定時刻より30分遅刻・・・あせる

 

妹の友達が手伝いに来てくれていたので

助かりましたが

 

お父さん一人で餅つき始めてしまうので

周りが大変ですあせる

 

なんとか餅つきが全て終わるまでに

妹家族が到着して良かった

 

さすが水星逆行と感じました驚き

 

 

 

姪っ子も大分しゃべるようになり

可愛くなってきました

まだお餅は二人とも食べられませんが

お餅をついたという経験ができる事が

甥っ子は嬉しいようですニコニコ

 

去年よりも上手になってます

お父さんと一緒についてるけど笑

 

 

私は、前日に半日有給取って

 

甥っ子の誕生日は明日ですが

お祝いを年末に前倒しでするために

スポンジケーキを焼きました↓

今までで一番キレイに

スポンジケーキ焼けました

 

妹の冷凍保存用ケーキ

金柑と柚のパウンドケーキを焼きましたが

 

ケーキを作る道具持って帰ったつもりが

ケーキの型を両方忘れて帰るという

 

スポンジケーキは、お母さんが持ってる

フライパンで焼けますが

 

パウンドケーキはどうしたもんかと

代用品をネットで検索したら

ティッシュの箱が出てきたので↓


それを使いました笑

 

 

味は美味しかったので

問題なし



今年はケセラセラがテーマだと

yujiさんが言われてたので

つまづいた時に

どうしたら目的に辿り着けるのか

いろんな角度から考える事が

大切なんだと改めて感じました

 

 

甥っ子と一緒に生クリームを泡立て

一緒にデコレーションしました↓

 

甥っ子も明日で6歳になります

 

春から小学1年生↓

小学校まで歩いていけるのか?ですが

甥っ子の成長がスゴイ

 

15時のおやつにケーキを食べました↓

美味しいと大好評でしたニコニコ

 

スポンジに柚のシロップを使ったので

美味しさ倍増


 

甥っ子がオモシロイ事を言っていて

「恋の力ってスゴイのよ」を連呼


甥っ子が見てるアニメに

出てくるセリフみたいで

 

をどこまで分っているのか謎ですが

 

始めて聞く私達は爆笑爆笑

 

 

市内でライトアップしてる所があるからと

妹家族と見に行く事に↓


ペットボトルで作られてます

 

 

ペットボトルに文字が書けるようで

甥っ子は

をかさんだいすきと書きたかったようで↓

ペットボトルに書きにくいので

父ちゃんに書いてもらってました笑

 

ライトアップのはしご↓

 

二人とも大はしゃぎでした

 

良い思い出ができて良かったです飛び出すハート

 

ライトアップを見に行く機会もないので

良い気分転換になりましたが

寒かった・・・あせる

 

 

姪っ子は3歳

甥っ子は5歳で

12月に七五三の記念写真を撮ったので

正月らしい写真でもあるのでご紹介

仲良し兄妹です

 

その写真でカレンダーを作ったので

もらいました

 

甥っ子が数字を書いて

1月から12月までカレンダーがあるので

今年の高松店の営業カレンダーは

甥っ子の数字の

カレンダーを使わせてもらいますウインク

 

1月のスケジュールです↓

 
昨年は、ショーツのモニターの方数名
お越し下さり、ありがとうございました
 
年末年始でバタバタしていて
まだお一人途中まで縫製してはいるものの
止ったままになってるので
 
今週末で完成させる予定です
 
 
なんとか1月中に補助金の書類
提出できるよう頑張ります
 
 
できる事から一歩一歩